• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsNTが起動しない

  • 質問No.533922
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

WindowsNT TerminalServerを使用していますが、
以下のエラーが出て起動してくれません。
A DISK READ ERROR OCCURRED. INSERT A SYSTEMDISKETT AND RESTART THE SYSTEM.
ご存知の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (559/2488)

であれば、冗談が冗談ではなくなりましたね。(oo;

HDDのクラッシュか何かでHDDのIPLが消えています。HDDの初期化、OSの再インストールになります。

できればHDDは交換されたほうが安全です。
補足コメント
obiwan991

お礼率 0% (0/3)

試しにFDDにNTLDRファイルを入れて起動ディスクを作成しそこから起動を試みました。
結果FDDからの起動は出来ました。
今後、修復インストールをかけるか、再インストールを行うかやっていきたいと思います。

確かにHDD不安定ですね。ただ、資産がある状態でしたので念のため直前の状態のバックアップをとっておきたかったので起動する必要がありました。
投稿日時:2003/04/28 11:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (813/2055)

フロッピーが入っていないのなら
フロッピードライブの故障です。

BIOSを立ち上げてフロッピーの起動順位を下げて下さい。
一応立ち上がると思います。
立ち上がった後でフロッピーのクリーニングをして下さい

それでもフロッピーが読めないならフロッピードライブの交換になります。

参考になれば幸いです。
補足コメント
obiwan991

お礼率 0% (0/3)

FDDは無効にしましたが結果は同じでした。
今、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;155892
を見て試しています。
投稿日時:2003/04/28 09:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (559/2488)

たぶんHDDの故障か、クラッシュです。なんて嘘です。

>A DISK READ ERROR OCCURRED
FDがささっていませんか?
補足コメント
obiwan991

お礼率 0% (0/3)

はじめに確認しましたが、入っていないです。
投稿日時:2003/04/28 09:30