• ベストアンサー

A Disk read error

Windows Vista起動した際に「A Disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del to restart」と出て起動が出来ません。 何回起動しても同じ表示が出てきてしまいます。 フロッピーディスクは入っていません。 申し訳ありませんがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九分九厘ハードディスクの不具合ですね。 出てきた英文の意味は「Disk(この場合はハードディスク)が正常に読み出せません。Ctrl+Alt+Delキーを押して再起動してください」という意味です。 PCが起動する際にHDDからデータを読み出しますが、そのデータが正常に読み出せないことに起因するエラーです。 このメッセージ自体ではHDD自体の故障なのか、HDD自体はOKだけど内部のデータが飛んだのか、の判断はできません。 解決策としては、 ・リカバリーディスク(又は再セットアップディスク)がある場合 →新しくHDDを購入して今のHDDと換装し、リカバリーディスク(又は再セットアップディスク)からVistaを再インストールする ・リカバリーディスク(又は再セットアップディスク)がない場合 →新しくPCを購入し、それを使用する しかないでしょう。 古いHDDのデータですが、USBで外付けにできるHDDケースが販売されていますから、それを購入してHDDを装着し、リカバリ終了後(又は新品の)PCに接続します。ハードウエア故障でなければ内部のデータが読み出せるはずですから、ある程度までは今までのデータが救出できるでしょう。 (全て救出できるとは限りませんが) もし上記方法でも救出できない場合は、故障したHDDのデータを救出する専門業者に依頼する手があります。 但しかなり高額なので、(下手をすると十万円単位)そこまでする価値があるかどうかをよく検討する必要がありますが。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 起動時に「A disk read error occurred」と表示されます

    PC起動時に、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されます。何度再起動しても同じことが表示されます。 これって・・HDDがぶっ壊れたのでしょうか?復旧は、HDD交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • disk read error occurred

    disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restrat と起動時に出ちゃうのはHDDがアウト になって復旧不可能ということ でしょうか;;

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • 「A disk read error occurred」 再起動すると

    「A disk read error occurred」 再起動すると立ち上がる その後 こちら http://okwave.jp/qa/q5575082.html A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart このメッセージが出るということで、いろいろとアドバイスいただきました。 その後、試しにAHCIではなく、IDE互換モードに切り替えてみると、なんと事象が起こらなくなりました。 再度お訊きしたいのは、 ・AHCIで動かしていたのが原因のようですが、これはAHCI特有の問題でしょうか?それともマザーボードのチップが問題なのでしょうか? ・上記の原因で、AHCIで普通に使えるようにする対策などはありますか? ・別のメーカーのマザーボードに換えると普通に使えるということはありますか? AHCIっていろいろ問題があるんですねぇ・・・。 よろしくお願いいたします。

  • A disk read error occurred が表示されて起動できません

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 データを復旧するにはどうしたら良いでしょうか?? 補足 PCはNEC MateでOSはXPです。宜しくお願いします。

  • エラーで起動しません。

    A disk read error occurred. press ctrl + Alt + Del to restart. と表示されて起動できません。 何回試しても無駄です。 HPのCompaqnx9030を使用しています。 解決方法があれば宜しくお願いします。

  • こんな画面が出るのですが。

    どうしたら直りますかね? 再起動したら A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出て起動しません。。 HDDは最近買い換えたばかりなのですが...

  • 「A disk read error occurred」 再起動すると

    「A disk read error occurred」 再起動すると立ち上がる A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart 最近、最初の起動でこのようなメッセージで出てきます。 調べてみるとOSの位置情報などがおかしくなっていたり、HDDが壊れていたりと原因がいろいろあるようなのですが、ctrl+alt+delで再起動するとちゃんと立ち上がります。 何回か再起動しなければいけない場合や、一回の再起動で立ち上がる場合とまちまちです。 一度立ち上がってしまえば、その後の再起動でメッセージが出ることはありません。完全に電源を落として、しばらく間を置いて冷やすと再度出てきます。 寒くなってきてからこのような事象が出てきたように感じるのですが、HDDが冷えすぎていると上手く読み込めないとかあるんでしょうか? 室温は朝でもだいたい20度近くです。 素直にHDDの故障などを疑った方が良いのかもしれませんが、以前使ってたグラボが室温によってエラーを起こすなどの経験があったので、ちょっと気になっています。 立ち上がった後の再起動でエラーにならないのは、HDDがある程度暖まったからかな?と。 OS:WindowsXP Professional SP3 マザーボード:ギガバイト「GA-EX58-UD4」 HDD1:HGST「HDE721050SLA330」 HDD2:HGST「HDS722020ALA330」 AHCIでつないでおり、HDD1にOSを入れてあります。 BIOSでの設定はHDD1から起動するようになっています。 再インストールすれば直るものなんでしょうか?それとも買い換えるしかない? よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップに失敗したときは

    パソコンの再セットアップ中に誤って電源を落としてしまい、再び初めから再セットアップをしようと思いパソコンを起動したら、「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示され、Ctrl+Alt+Del を押してみたのですが、何度やってもまた「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されてしまいます。 こういう場合は、自力で再セットアップし直すことは無理なのでしょうか…?もし、方法などを知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。 パソコンはWindows XP Home Editionで、NECのVALUESTARです。

  • Windows7が起動できません

    Windows7が起動できません。バッテリーを短時間外してみましたが、やっぱり起動できず、 a disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、出たのでやってみると また、同じメッセージが出て起動出来ません