• ベストアンサー

A Disk read error

Windows Vista起動した際に「A Disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del to restart」と出て起動が出来ません。 何回起動しても同じ表示が出てきてしまいます。 フロッピーディスクは入っていません。 申し訳ありませんがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九分九厘ハードディスクの不具合ですね。 出てきた英文の意味は「Disk(この場合はハードディスク)が正常に読み出せません。Ctrl+Alt+Delキーを押して再起動してください」という意味です。 PCが起動する際にHDDからデータを読み出しますが、そのデータが正常に読み出せないことに起因するエラーです。 このメッセージ自体ではHDD自体の故障なのか、HDD自体はOKだけど内部のデータが飛んだのか、の判断はできません。 解決策としては、 ・リカバリーディスク(又は再セットアップディスク)がある場合 →新しくHDDを購入して今のHDDと換装し、リカバリーディスク(又は再セットアップディスク)からVistaを再インストールする ・リカバリーディスク(又は再セットアップディスク)がない場合 →新しくPCを購入し、それを使用する しかないでしょう。 古いHDDのデータですが、USBで外付けにできるHDDケースが販売されていますから、それを購入してHDDを装着し、リカバリ終了後(又は新品の)PCに接続します。ハードウエア故障でなければ内部のデータが読み出せるはずですから、ある程度までは今までのデータが救出できるでしょう。 (全て救出できるとは限りませんが) もし上記方法でも救出できない場合は、故障したHDDのデータを救出する専門業者に依頼する手があります。 但しかなり高額なので、(下手をすると十万円単位)そこまでする価値があるかどうかをよく検討する必要がありますが。 以上、ご参考まで。