• ベストアンサー

DAT テープカットリッジはフォーマットできる?!について

DATについてですが、テープカートリッジは上書きするのみで、フォーマットはできないもの?(CD-Rみたいな) フォーマットできるような内容を見かけたので、いろいろ調べてみましたが、ありませんでしたが・・ フォーマットできるのであれば、その手順を具体的に教えてもらえますか? 使用している環境は、Winserver2003, DAT72です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

"ヘルプとサポートセンター"でキーワード"テープ"で検索すれば "テープをフォーマットする"というのが出てくると思います。 XPでは以下の情報が得られました。 ******************************* テープをフォーマットするには [バックアップ] を開きます。 無効になっていなければ、既定で [バックアップ ユーティリティ ウィザード] が起動されます。 [バックアップ ユーティリティ ウィザード] の [詳細モード] をクリックします。 [メディアの復元と管理] タブで、フォーマットするテープを右クリックします。 [フォーマット] をクリックします。 注 [バックアップ] を起動するには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントし、[バックアップ] をクリックします。 一部のテープ ドライブは、使用前にテープをフォーマットする必要があり、この機能をサポートしません。

関連するQ&A

  • DATテープの利用について

    教えて下さい!バックアップ用にDATテープを使用しています。このDATって上書やFDのようにフォーマットとかって出来るんでしょうか?規格によって色々あるのでしょうか? また消耗期間等についても教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • DATテープがでてこない

    サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

  • DATテープの寿命とドライブのクリーニング時期

    DATテープ(DDS DATA CARTRIDGE 4mm)の 寿命はどのくらいなのでしょうか? Solarisのバックアップ用として使用しています。 毎回上書きです。何回ぐらい持つのでしょうか。 また、 ドライブのクリーニングはどれぐらいの 頻度で行えばよいのでしょうか? ちなみにドライブは バックアップ、リカバリにしか使用していません。

  • DATのフォーマット

    よろしくお願いします。 WindowsNTのバックアップ用DATのフォーマットの仕方がわかりません。 Veritas「Backup Exec」を使用しているのですが・・・。 どのようにしたら良いのでしょうか? お分かりになる方がおいででしたら、よろしくお願いいたします。

  • ARCserverR15 テープフォーマットの件

    外部のバッチファイルからARCserverR15でのテープのフォーマットを行いたいのですが、可能でしょうか?テープ装置はDAT160のテープ装置です。可能な場合、バッチファイルの記述例を教えて頂きたく、お願いいたします。

  • DATテープからCD(MP3)に変換したい!!!

    はじめまして。皆様のお知恵を拝借させてください。 ※過去の投稿を拝見しましたが、同内容は見当たりませんでした。  既出でしたら申し訳ありません。。 掲題の通り、「DATテープからCD(MP3)に変換したい!!!」です。 DATテープは録音再生で自分たちのスタジオ演奏を録音などしていました。DATの機器をアンプにつなぎ聞いておりましたが、 もうDATも長くないだろうと思ってますので、パソコン内に取り込みMP3化もしくはCDに変換したい次第です。 ネットでいろいろ探しましたところ http://sound.jp/mk-sound/ で有料にてやってくれそうですが、数がかなりあるのでとても高くついてしまいます。。 DATからPCへ接続するためにはどうしたらいいのか。 また変換できるようなフリーソフトはあるのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 当方パソコンにあまり詳しくないもので。ちなみにwindowsXPです。 以上、宜しくお願い致します。

  • DAT テープ データ 復元

    DATテープにバックアップしているデータを復元したいのですが、テープのドライブをつけていたサーバーのハードディスクが壊れてしまい、他のパソコンに同様の環境を作成し、テープからデータを復元する必要があります。 使用していたサーバOS:windows2000server バックアップソフト:veritas backup exec for windows servers 上記と同様の環境を作成し、テープから復元を行いましたが、 テープが「不正なメディア」という形で認識されてしまい、正しく復元が出来ません。 テープの破損も疑いましたが、テープが5枚存在し、 すべてのテープで同じ現象が起きてしまっているため、 全部のテープが破損しているとは考えにくいです。 気になるのは、テープの規格が「DAT72 4mm 36GB 170meters」なのですが、 ソフト側の対応規格の中にそれが含まれていないようです。 色々手を尽くしましたが、 サポートも切れてしまっているため、お手上げ状態になっております。 環境の作成方法が悪いのか、 ソフトのパッチのようなものが足りないのか、 問題点の切り分けすら出来ていない状態です。 もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただければと思います。

  • DATに録音したデータをPCに取り込む方法を教えてください。

    はじめまして、DATテープに録音した音声をCD-Rに 書き込もうとテープストリーマ(DAT)を購入したので すが、添付ソフトでは音楽用DATテープを読み取れませ ん。 テープストリーマで音楽用DATテープを読み取る方法 (ソフトウェア等)を教えてください。 ちなみに、テープストリーマの機種はHP製DAT24i です。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • DATテープのバックアップ容量の疑問

    Backupexec10dを使用してDATのDDS4テープにバックアップを行っています。 先日テープ容量が不足してタイムアウトしているのに気がつきました(ローダーは使用していません)。 テープのプロパティで確認するとバックアップ容量は23GB程度で、DDS4の圧縮40GBには程遠い状態で次のメディアを要求していました。 今までも疑問だったので複数台でチェックしてみましたが、DDS4/DAT72いずれも圧縮率は1.2~1.3程度でした。 バックアップ内容によって圧縮率が変化するのは理解できますが、複数社のデータで確認しましたので、全体としてあまりに低いような気がします。 DATテープの圧縮率ってこんなものでしょうか?