• ベストアンサー

DAT テープカットリッジはフォーマットできる?!について

DATについてですが、テープカートリッジは上書きするのみで、フォーマットはできないもの?(CD-Rみたいな) フォーマットできるような内容を見かけたので、いろいろ調べてみましたが、ありませんでしたが・・ フォーマットできるのであれば、その手順を具体的に教えてもらえますか? 使用している環境は、Winserver2003, DAT72です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

"ヘルプとサポートセンター"でキーワード"テープ"で検索すれば "テープをフォーマットする"というのが出てくると思います。 XPでは以下の情報が得られました。 ******************************* テープをフォーマットするには [バックアップ] を開きます。 無効になっていなければ、既定で [バックアップ ユーティリティ ウィザード] が起動されます。 [バックアップ ユーティリティ ウィザード] の [詳細モード] をクリックします。 [メディアの復元と管理] タブで、フォーマットするテープを右クリックします。 [フォーマット] をクリックします。 注 [バックアップ] を起動するには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントし、[バックアップ] をクリックします。 一部のテープ ドライブは、使用前にテープをフォーマットする必要があり、この機能をサポートしません。