• 締切済み

DAT

全くの素人です!DATテープの音源をパソコンでCDに録音するにはどうすればいいのですか?SONY DAT WALKMAN TCD-D3音源です?

みんなの回答

• sa_view
回答No.3

SONY DAT WALKMAN TCD-D100を持っている者です。 TCD-D100から、USBオーディオインターフェース(RolandのUA-1D)を使い、PCにデジタルのまま入力していました。 TCD-D3の別売りアクセサリーのPOC-DA12(光角型デジタルケーブル)を、お持ちでしょうか? POC-DA12をお持ちで、PC側に光角型入力端子があるのでしたら、TCD-D3とPCをPOC-DA12で接続して、デジタルのままPCに入力される事をお勧めします。最高の音質でデータを転送出来るからです。 お持ちでないようでしたら、TCD-D3のLINE OUTとPCのLINE INをアナログオーディオケーブルで接続してPCに入力して下さい。この場合は、録音レベルが0dBを超えないように注意して下さい。0dBを超えると音が割れてしまいますので、録音レベルの最高を-12~-6dBくらいに設定して録音すると良いと思います。 記録形式は、ANo.1さんが書いている通り、デジタルで入力しても、アナログで入力しても、16bit/44.1kHzのwavファイルにして下さい。この形式でないとCDに出来ません。 録音するソフトはフリーソフトで十分だと思います。私が、TCD-D100からPCに入力する時に使っていたSoundEngine Freeというフリーソフトを紹介しておきますので、下記アドレスにアクセスしてみて下さい。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ あとはANo.1さんが書いている通り、ライティングソフトで音楽CDとしてCD-Rに書き込めば完成です。 せっかく高音質なDATをお持ちなのですから、是非デジタルデータのままPCに入力して頂きたいと思います。POC-DA12の入手が難しいと思いますが、POC-DA12を入手できてPCに光デジタル入力端子が無い場合に、デジタル入力できるUSBオーディオインターフェースを1つだけ紹介しておきますので、下記アドレスにアクセスしてみて下さい。 http://www.cakewalk.jp/Products/UAUM/UA-1G.shtml デジタル入力だけでなくアナログ入力として使っても、マザーボードのサウンドチップとは比べものならないほど、高音質でPCに入力させる事が出来ます。

• m0r1_2006
回答No.2

ANo.1 です. パソコンの型番書きましょう. 2000年以降の PC なら,たいていサウンド機能付いています. LINE IN の端子 または mic 端子を探してください. 一部のノート PC の mic 端子はモノラルです. DAT のヘッドホン端子から LINE IN または, mic 端子に繋ぎます.

titibe
質問者

お礼

ご指導有難うございます

titibe
質問者

補足

急な出張ですので来週水曜日以降に試してみます。

• m0r1_2006
回答No.1

1.DAT とパソコンを繋ぐ. パソコンに ソニー・フィリップス ディジタル入力があればそれを使う. DAT のディジタルは,ディジタル録音の回数規制とかあったような DAT のディジタル OUT -> PC の ディジタル In 無ければ,DAT の Line OUT -> PC の Line In 2.サウンドレコーダーなどで,録音する. WAV 形式 PCM 44.1 KHz, 16 bits, stereo 3.CD の焼きソフトで wav ファイルを音楽 CD として焼き付ける.

titibe
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

titibe
質問者

補足

サウンドカードとかは必要ですか?もし必要であればお勧めをお教えねがいます