• ベストアンサー

昼と真夜中の音の違い

こんばんは。 日々オーディオ中毒にどっぷり浸かってますw 素朴な疑問なんですが、皆様の環境で昼間と真夜中の音質の違いって確認できるでしょうか? 昼間聞いてる音楽だと、なんかこもって聞こえます。 真夜中のこの時間帯だと、澄んで聞こえます。 音量も小さな音でもクリアです。 やはり電源の使用量などの違いなんでしょうか。 電源タップ等変えれば、昼間でも同じような音質改善になるんでしょうか? 使用アンプはYAMAHAの入門機AX-V465です。 スピーカーはYAMAHAのNS-200Mです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンセントの問題でなくて AC100Vの 質 の問題でしょう。 昼はモーターが回ったり、自宅以外からも色々な負荷からノイズが出ます。それを、綺麗なノイズの無い 正弦波に変えないと 商品は下記のようなもの http://www.accuphase.co.jp/clean.html まあ、これは一番立派な部類ですから、他の商品も検索してみてください 究極は 電信柱のトランスから200v 呼び込んでAC100Vに変換する。ですが

-yamaha-
質問者

お礼

007itochan様 ご回答ありがとうございます。 呼び込んでみたいです。 クリーン電源、検討してみますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 電源の影響よりも、周囲の音の影響でしょう。 周囲のノイズ+スピーカーの音を聞くわけですので、スピーカーから出る音の低レベルの成分は昼間は周囲のノイズにかき消されてしまい、微妙なニュアンスは変わってしまいます。 昼間の雑音は静かなようでもかなりな物ですよ。

-yamaha-
質問者

お礼

myeyesonly様 ご回答ありがとうございます。 ノイズですかー。 防音室でない限り厳しいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AVデジタルアンプの音の傾向は?

    現在KENWOODのKAF-S500でホームシアターを楽しんでおりますが、音楽を聴く時の音の硬さ(粗さ?)が若干気になっております。そこでアンプを買い替えたものかどうか悩んでおります。 予算的に10万円以下で、フロントに使っているNS-1000Mをそこそこ鳴らしてくれそうな以下のデジタルアンプが候補として考えたのですが、デジタルアンプの音質の傾向は似たようなものなのでしょうか? VICTOR AX-D701 ONKYO TX-L55 KENWOOD VRS-7100 PANASONIC SA-XR55 ちなみに現在のシステムは以下の通りです。 AVアンプ KENWOOD KAF-S500 フロントSP YAMAHA NS-1000M センターSP YAMAHA NS-C325 サラウンドSP YAMAHA NS-M025

  • AX-2000 ノイズ

    お世話になってます。 本日AX-2000がメンテで戻ってきました。 http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ax-2000.html NS-200Mのスピーカーにつなぎました。 http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-200m.html スピーカーA端子につなぎ、前面パネルよりAボタンを押したところ、大音量でノイズが出ました。 ケーブル類はしっかりつないでおり、サービスセンターはノイズの確認が出来なかったと、返答があったため、オーバーホールをお願いして戻ってきたところです。 スピーカーとアンプのワット数の違いによるものなんでしょうか。 使用環境によって違うんでしょうか…。 原因や要因わかる方よろしくお願いいたします。 AX-V465では正常に聞こえてます。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v465/index.html

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • 爆破シーンでアンプの電源が落ちる

    AVアンプ DSPー1300(ヤマハ) 前右 NS-150 トールボーイタイプ(ヤマハ) 前左 NS-150 トールボーイタイプ(ヤマハ) 後右 NS-150 トールボーイタイプ(ヤマハ) 後左 NS-150 トールボーイタイプ(ヤマハ) 中央 NS-C200(ヤマハ) 低音 YST-SW305(ヤマハ) DVDデッキ X-BOX  or PS2 平成14年11月にホームシアターとして購入し、今まで何の問題もありませんでしたが、平成15年9月21日に「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」と「Xーメン2」を視聴したところ、音量ピーク時にアンプの電源が落ちてしまいます。 どちらでも爆破シーンなどで、一作品に2~3箇所ありました。 アンプの電源が落ちてしまう部分は、まったく同じタイミングで同じところです。音量ー41.0dBでも電源は落ちます。 TVと映像はそのまま映っています。アンプだけ落ちてしまい、音声だけなくなってしまうんです。 しかし不思議なことに、PS2だとこの2作品でも全く問題なく、音量ー38.0dBでも視聴できます。 またブラックホークダウンで試してみたところ、X-BOXでも音量ー33.0dBでも視聴できました。 こんな症状は聞いた事が無いと量販店の定員さんにも言われました。他に同じような症状の方はいないのでしょうか? 最近の2作品との相性の問題なんでしょうか・・・ 修理に出した方が良いのでしょうか?

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • AVアンプ、プリメインアンプ、スピーカーのバランスを教えてください。

    AVアンプ、YAMAHA DSP-AX1200、メインスピーカーは、YAMAHA NS-515Fを使用しています。 映画では満足できるのですが音楽では音質に不満があったため、昔使っていた古いONKYOのインテックのアンプ911MLTDをつなげました。 AVアンプに比べると格段に良くなりましたが、低音が強すぎです。 そこで、コンパクトアンプを中古で購入しようかと思っています。候補はケンウッドのR-SE7を考えています。これも昔使っていたことがあり、小さい割に音が良かった記憶があります(安いですし・・) 確かに今より小型ですが、その分ボリュームレベルを上げられるでしょうし、カバーできるかなと思っています(今のインテックは目盛り2が限界です) 気になるのは映画を見るときにパワーアンプとして使用することになります。その時バランス的にはどうでしょうか?

  • スピーカーのノイズ

    アンプの電源を入れると、スピーカーから”ぴー”というノイズがて、1~2分すると消えます。アンプを切って、電源を入れると、今度はノイズがでません。スピーカーに付いている(入っている)無極性のコンデンサーかコイルかなと思うのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。使用しているアンプはヤマハCA-1000III、スピーカーはヤマハNS-5Xです。

  • スピーカーの買い替えをしたい

    こんにちは。現在ヤマハの325シリーズで7.1chを組んでるんですが、買い替えを考えています。フロントのトール2本とセンターの計3つだけ新しくしようと思います。価格帯的に一本10万円以上するのは買えないので同じヤマハのNS-F700を候補にしています。325からF700にした場合、音質のアップは見込めるでしょうか?主に映画(ブルーレイ)とポップを聴きます。 あと、この場合、ウーファーも同じ種類にしたほうがいいでしょうか? ちなみにアンプはパイオニアのAX1AHというHDオーディオが出たときのアンプですが…アンプまで買い替える予算がないです… くわしい方いらっしゃったら回答お願いいたします。

  • D-102AX&062AXの適合アンプは・・4オーム

    D-102AX&062AXや202Aや102AをヤマハDSPアンプで鳴らしてましたが、102AX&062AXが4オームと気づき202Aや102Aと交換したら音量が結構大きくなりました。電圧でもより安定したからでしょうか。 ONKYOのA-911Mもありますが、後ろの表示は最低6オームA+Bで最低12オームでした。YAMAHAのアンプも最低6オームの表示です。 大きな音量でなければ多分?電圧(源)安定装置が入ってるでしょうから問題は無いようですが、出来れば適合アンプがあれば教えていただきたいのです。 古いのでONKYOのHPで見つけられませんでした。 元々ONKYO-INTEC275シリーズですが、個別に手に入れて説明書もありませんので売り出しコンポの組み合わせも分かりません。 今まではSONYやBOSSの業務用PAアンプ(4~16オーム)で使用してました。 102AXの適合アンプをご使用の方、是非教えてください。

修理日数について
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J1605DNの修理日数を教えてください
  • 印刷できないというメッセージが出て印刷できず、修理が必要なブラザー製品MFC-J1605DNの修理日数を知りたいです
  • ブラザー製品MFC-J1605DNの修理に要する日数を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう