ヤマハDSP-AX1を使用しているが、片方のチャンネルから音が出ない場合の故障原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ヤマハDSP-AX1を使用している際に、片方のチャンネルから音が出ない場合があります。オンオフやスピーカの選択を切り替えると両方から音が出るようになりますが、故障の原因は何でしょうか?修理に出す前に自己修復する方法はありますか?
  • ヤマハDSP-AX1の故障かどうかを判断するために、他の機器やスピーカに影響を及ぼす可能性はありますか?アンプに詳しい方、故障原因や対処方法を教えていただけないでしょうか?
  • ヤマハDSP-AX1を使用していると、片方のチャンネルから音が出ないことがあります。オンオフやスピーカの選択を切り替えると、両方から音が出るようになりますが、故障の原因と修復方法について教えてください。他の機器やスピーカにも悪影響を及ぼす可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片チャンネルから音が出ない

ヤマハDSP-AX1を使用しています. 最近,片方のチャンネルから音が出なかったり 出たりします. 出ないのは,右だったり左だっだったり ごくまれに両方だったりします. でも,,電源のオンオフや, Aスピーカ,Bスピーカの選択を繰り替えししたりしていると 自然に両方から音が出るようになります. どんなところが故障なんでしょうか? なぁ,上記の方法でなんとか 両方から音が出し,修理に出すのも面倒なので 出来る事ならそのまま使いたいと思っています. で,他機器,特にスピーカに 悪さをするような事はありますでしょうか? どなたか,アンプに詳しい片,教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

通常の状態であれば、 他機種を壊すことはありません。 ただ一つ、D/A系統でトラブルが生じて、 スピーカーからハイパワーのデジタル音が 出てしまうと、スピーカーのツィーターを 飛ばすかもしれません。ご注意下さい。 さて、この機種ですが、 バージョンアップはしていますか? 数回に渡って不具合修正があったようです。 今回のトラブルもDSPでエラーを生じると 発生する性質の物です。 (それがABスピーカ選択で直るかどうかは???ですが)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/boardlogs/board_0207a/messages/65502.html
kissmagic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 数回もありましたっけ? 有償1回と,無償1回だったと思いますが, それには出しています.大変面倒でした. そう言えば,Bスピーカはまともなんですよ, オカシイのはAスピーカだけなんです. なぜ,DSPがオカシイと 片チャンネルから音が出たりでなかったりするのでしょうか??