妊娠初期の貧血とは?貧血の状態や体温が下がると流産する可能性はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の貧血は、胎児の成長に伴う血液量の増加に対応するために必要な鉄分やビタミンB12などが不足することで起こります。
  • 貧血の状態では酸素供給が不十分になり、典型的な症状としてクラクラ感やフラフラ感が現れることがあります。
  • 体温が下がることは、流産の兆候の一つとして考えられますが、貧血だけが原因で体温が下がる場合はまれであり、他の要因も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の貧血?

先日、市販の検査薬で陽性反応が出たので、病院へ行ってきました。 まだ早すぎたようで、赤ちゃんの姿は分からずに、まぁるい袋のような穴があいたかのような、超音波写真をもらいました。 大型連休が終わってから、再度受診し、赤ちゃんがちゃーんとお腹で育っているかを見てもらうことになりました。 病院を後にし、家でゴロゴロしていたのですが、突然クラクラして目がまわりだし、貧血のようなフラフラ感がまったく抜けません。 ずっと起きているとフラフラして吐いてしまい、横になっていてもクラクラが続いて・・・ だんだん良くなってはいると思いますが、いつもはちょっと熱っぽい体が冷えて寒くて、熱を測ってみたら「35.68」でした。 下腹部と腰にしびれるような痛みもあり、とても不安です。 貧血のような状態や体温が下がると流産してしまう可能性はあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sahosawa
回答No.1

心配な時は受診した病院(産婦人科?)へ電話でも良いので指示を仰ぎましょう。 ココで聞いていても誰もあなたの子供を守ってくれるわけではありませんよ。 あなたの子供を守れるのはあなただけです☆

neko55
質問者

お礼

ありがとうございました。 お医者さんに電話をし、安静にするように言われ、指示通りにしていたところ、フラフラは落ち着いてきました。 今日、彼とこれから受診をし、いろいろ不安なことを相談してきたいと思います。 ありがとうございました。