• 締切済み

DSP-AX450 と D-152E の組合せ

まったくのオーディオ初心者です。 少し古いのですが、YAMAHAのDSP-AX450とONKYOのD-152Eという組合せなのですが、 アンプ側の仕様が6Ωの対応で、このスピーカー4Ωに対応可能なのでしょうか? メカの知識が無く大変初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。  以下の何れかの状況になりますでしょうか?   音は出るけどスピーカーの能力を出し切れない  音は出るけど長期間の使用でスピーカーもしくはアンプが故障する  聞くに堪えない音が出る  まったく鳴らない

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.3

ダイナミックパワーに4Ωや2Ωがあるのでアンプそのものは2Ωまで対応していると思われるので4Ωなら問題なく使えるでしょう。 故障するぐらいの出力となるとかなりの大音量(爆音)になるので人間の方が先に耐えれられなくなるでしょう。

回答No.2

はじめまして♪ YAMAHA製品はかなり余裕度の在る設計を行なっていますので、実用上では問題ないと考えて良いでしょう。 製品の取説を確認しますと、確かに定格の部分は6Ωでの表記と成っています。 しかし、ダイナミックパワーとして、4Ω、2Ω時の表記も出ています。 この部分は短時間測定と言う前提である事は間違い在りません。 しかし、現実的には最大パワー領域を使う事はほぼ無いので、さすがに2Ωは却下ですが、4Ωまでなら使えると考えます。 出力が大きくなり、アンプが加熱しすぎるとか、過剰な負荷と成る場合は、正常動作品であれば保護回路が動作して音を止めてくれるはずです。万が一、保護回路がサボった場合、アンプがじっと触っていられない程に熱く成るようなら問題です。 おそらく、大きな音を長時間出すことでもしなければ、大丈夫だと考えますよ。 なお、組み合わせるスピーカーですが、電力から音に変換する効率が高く無く、音量の割りにはパワーを消費します。そのため、実物大の大音量を求めてはイケマセン。 スピーカーとリスナーの距離が5m以内で会話が可能な音量範囲までと考えておくと良いでしょう。 それ以上の音量域はアンプに取って負担が大きく成る可能性が高く成り、アンプの加熱等を気にしながら、と言う精神衛生上でも音楽を楽しむのに問題でしょうね。 スピーカーの仕様では1Wで1mのとき82dBの音圧が得られます。 音楽を楽しむ上で85dBの音圧を得るには2W/1m 2mですと4倍の8W、4mなら更に4倍の32W アンプの仕様から余裕度を見込むと、こんな感じですね。 実物楽器と同じ音量(およそ100dB以上)を得るには計算上でさらに10倍以上のパワーが必要ですが、スピーカー側の耐入力値も遥かに超えるので、そんな事を考えてはイケマセンよ。 (アンプもスピーカーも、そんなコンサート会場を想定した製品では在りません。) 隣の部屋に迷惑に成らない程度、そういう、ごく普通の使い方の範囲であれば、大丈夫です♪

回答No.1

問題なく使えます。 メーカー側は安全を見越してインピーダンス6Ω以上のSPを推奨していますが 実使用上、インピーダンス4Ωでも問題はありません。 そこで条件が付いてきます。(単純に書きます) ・必要以上の大音量を出さない。 ・フロントSPはA、BあるがBには繋がない。 理由として SPのインピーダンスが低くなるとアンプ側は余計な電気を流したくなります。 アンプが「オーバーワーク気味」になるのです。 そこでボリュームを必要以上に上げれば「過度のオーバーワーク」となりアンプは壊れます。 フロントSPが二系統繋げますが内部で並列に繋がっていますので 今以上にインピーダンスが下がり「過度のオーバーワーク」となり壊れます。 ご自分の耳が壊れない程度の音量ならばまず大丈夫でしょう。 聞き終わった後に耳鳴りがするような音量は大音量となりこの限りではありません。 そのほかのSP端子にはそれぞれの回路から電気信号が来ていますので それぞれに繋いで同時に使用しても故障はしません。

関連するQ&A

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    スピーカーとアンプをつなげたのですが、音が上手くでません。 音の出ない原因がよくわかりません。 家にあった旧型のスピーカーとアンプの組み合わせです。 色々と調べてみたところ、 インピーダンス(ハイとローの差)の問題?のような感じがしております。 スピーカーが4台あるためこのスピーカーを使いたいと考えております。 スピーカー:101MMW(BOSE)×4台  と アンプ:DSP‐AX440(YAMAHA)  の組み合わせです。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • D-102AX&062AXの適合アンプは・・4オーム

    D-102AX&062AXや202Aや102AをヤマハDSPアンプで鳴らしてましたが、102AX&062AXが4オームと気づき202Aや102Aと交換したら音量が結構大きくなりました。電圧でもより安定したからでしょうか。 ONKYOのA-911Mもありますが、後ろの表示は最低6オームA+Bで最低12オームでした。YAMAHAのアンプも最低6オームの表示です。 大きな音量でなければ多分?電圧(源)安定装置が入ってるでしょうから問題は無いようですが、出来れば適合アンプがあれば教えていただきたいのです。 古いのでONKYOのHPで見つけられませんでした。 元々ONKYO-INTEC275シリーズですが、個別に手に入れて説明書もありませんので売り出しコンポの組み合わせも分かりません。 今まではSONYやBOSSの業務用PAアンプ(4~16オーム)で使用してました。 102AXの適合アンプをご使用の方、是非教えてください。

  • ヤマハ DSP-AX430 について。

    こんにちわ。 ネットでアンプについて調べていると、ここにたどり着きました。 ぜひみなさんのアドバイスをお聞きしたいと思っています。 アンプ初心者なんですが、アンプ購入についてネットなどで調べた結果、ヤマハDSP-AX430を中古で購入しました。 説明書とリモコンは付いていなかったのですが、「大丈夫だろう。」と思っていたんですが、いざ使おうと思い電源を入れると「ROCK CONCERT」と表示され、音が出ないのです。 説明書やリモコンが無いのを知っていて購入した自分が悪いのですが、どなたか詳しい方はいませんか?? よく解らないのでアドバイスお願いします。

  • YAMAHA DSP-AX459に合うスピーカ

    当方AV関係は初心者です。 先日、知り合いからシステム変更のため、ヤマハのAVアンプDSP-AX459をもらいました。(もっと小さいのがよかったのですが) ですが、スピーカがまだありません。 いずれは5.1ch化したいと思っていたのでこの際スピーカを買おうと思ってるのですが、このAVアンプにスペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? 個人的には古いNS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 部屋は10畳です。

  • DSP-AX440をいただいただのですが・・・

    DSP-AX440を先輩にいただきました。 とはいえ、オーディオに全く知識がありません。 このアンプに接続する5.1CHのサラウンドセットを買いたいのですが、どのあたりがふさわしいか教えてください。 金額は、3万円あたりが上限です。 ある程度楽しめればいいと思っているので、もし安くてもおすすめの商品があったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ(ヤマハ DSP AX 463について教えてください。

    最近、ヤマハのアンプ DSP AX 463を買ったんですが ほとんど使い方、これはどういうものなのかわからない状態です。 このアンプのすべてを教えてください。 写真も載せておきました・・・・

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • アンプ(DSP-AX1)とPS2の5.1ch音声

    はじめて質問させていただきます。 最近ヤマハのDSP-AX1というアンプを友人から譲り受けまして、早速サブウーファー、メインスピーカー、リヤスピーカー、センタースピーカーをつなぎ、PS2とアンプ間を光デジタル接続しました。 しかし5.1chのDVDを再生しても、本来ならばアンプのディスプレイが“DOLBY DEGITAL5.1”となるはずなのですが、なぜか“PROLOGIC ENHANCED”と表示されたままなのです。設定はAUTOなので、5.1chのDVDが再生されれば、自動的に表示は変わるはずなのですが、ディスプレイはそのままで、音声も5.1chになっていません。完全に行き詰ってしまいました。 なにか“ここを疑ってみては?”というところがあればアドバイスお願いします。 ちなみに ・PS2側の光デジタル接続の設定は“入”にしてある ・各スピーカーからは音がでている ということは確認してあります。

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1について

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1を使用しています。当時のフラッグシップの 高級機種ですが、ドルビー5.1chやDTSに対応してるようなのですがTHXという 規格には対応していないのでしょうか? THXという規格にはルーカス社の 認証?だかが必要だそうです。THXというのを体験してみたいのですが、 新たにそれだけのためにAVアンプを購入するほどの価値はありますか? DTSやドルビーデジタルと比較してどうでしょうか?

専門家に質問してみよう