解決済み

AX-2000 ノイズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371956
  • 閲覧数658
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (17/65)

お世話になってます。

本日AX-2000がメンテで戻ってきました。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ax-2000.html

NS-200Mのスピーカーにつなぎました。
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-200m.html

スピーカーA端子につなぎ、前面パネルよりAボタンを押したところ、大音量でノイズが出ました。
ケーブル類はしっかりつないでおり、サービスセンターはノイズの確認が出来なかったと、返答があったため、オーバーホールをお願いして戻ってきたところです。
スピーカーとアンプのワット数の違いによるものなんでしょうか。

使用環境によって違うんでしょうか…。
原因や要因わかる方よろしくお願いいたします。

AX-V465では正常に聞こえてます。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v465/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (52/128)

バリバリといった感じのノイズは大体、トランジスタ等の半導体部品の故障だと思われます。デジタル入力時はフラットアンプがバイパスされるようなので、DACの出力部/アクティブボリューム/パワーアンプの故障が疑われます。アナログ入力でまともであれば、DACの出力アンプの故障かもしれません。アナログ入力を試してみてみると少しは切り分けられるかもしれません。半導体のノイズは周囲温度で出たり出なかったりする場合もあるので、メンテ時に見落とした可能性はあります。
補足コメント
-yamaha-

お礼率 26% (17/65)

デジタル・アナログ、ダメでした(@_@;)
3万弱払ったのに・・・。

修理明細にはトーンバイパススイッチ、スピーカーリレー、メインアンプ、電源回路等劣化パーツ交換、ボリュームクリーニング、全基板半田修正。
と、ありました。
また、音量ボリューム∞より立ち上がり時バランス不良あります。小音量時にはミューティングスイッチONで使用願います。
投稿日時 - 2009-10-16 17:54:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (52/128)

2です。
アナログ入力もだめとなるとアクティブボリュームか、メインアンプの入力部分がくさいですね。ノイズとは言え音が出ていることから、ドライバ段ー終段は正常で、メインアンプの入力部分の半導体の故障によるノイズを増幅している感じです。修理での不具合であればクレームで直させるのが妥当ではないでしょうか。
補足コメント
-yamaha-

お礼率 26% (17/65)

アクティブボリュームか、メインアンプの入力部分ですね。
明日サービスに電話してみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:22:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3678/7634)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

ノイズはどのような聞こえ方でしょうか?
「サー」と鳴っている。「ゴソゴソ」と異音が出る。「バチ、バリバリ」と時々出る。 他にもいろんな状況があるかと思いますが


ボリュームの絞り込み付近で左右の音量差が出てしまうのは、程度の差は合いますが、構造上存在するものです。 気になる場合はミューティングを併用すると言うのは正しい手法でしょう。

当時の設計ですと、室内にパソコンやケータイ、デジタルテレビ等が無かったので、デジタル系の電磁波(電波)の影響を受けている場合も有るかもしれません。(デジタル式の電源アダプターや充電器の影響も、可能性としてはアリかもしれません。)

古いシステムで、ノートパソコンの電源アダプターを差し込んだら「ジー」と言うノイズが確認出来た事もありますし、FMチューナーの上にケータイを置いてたらメール着信時にスピーカーが壊れるんじゃないかと思える爆音ノイズが出た事もありましたよ。

せっかく修理したのですし、当時の高級機ですから、なんとか活用したいものですね。
そのためにも、ノイズの状況などから なんとか原因らしき部分を想定して、対処して行くのが良いかと思います。
スピーカーとのワット数は全く無関係です。 どんなに大出力アンプでもボリューム位置や音源によっては、0~0.001Wで再生しているって事も十分にありますからね。
補足コメント
-yamaha-

お礼率 26% (17/65)

ご回答ありがとうございます。

そう、爆音ノイズでした。
電磁波でしたか・・・。
見当もつきませんでした。

分かりやすく有難うございます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:25:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (982/2351)

1.どんなノイズですか?
2.その時のボリュームの位置は?
3.入力は何になっていましたか?
4.その入力端子には該当する機器はつないでいましたか?
補足コメント
-yamaha-

お礼率 26% (17/65)

ASIMOV様

1.バリバリバリとものすごく大きな音です。
2.最小より気持ち上です。
3.入力はCDです。
4.光同軸でCDにつないでました。
投稿日時 - 2009-10-16 17:10:54