VHSテープをDVDに編集する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • かつて、VHSテープをDVDに変換した経験があるが、一部の内容を短く編集したい。
  • DVD Shrink 3.2とMPEG2JPEGを使用してファイルを保存しようとしたが、容量の問題で困っている。
  • 以前にDVDに焼く方法を聞いたことがあるが、具体的な方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD→編集→DVD が出来ない!

かつて、それしか無い大事なVHSのテープをDVDにしてもらっていたのですが、今回、その内容の一部をピックアップして、ムービーメーカーを使って短く編集しようと思い、DVD Shrink 3.2 というのと MPEG2JPEG というのを教えてもらって、四苦八苦したあげくに、何とかファイルとして保存直前まではこぎつけました。 が、しかし、再生時の AVI 出力 全フレーム未圧縮というのでは、あまりにも大容量で、またCD-Rに焼き直すにもその容量は極めて限られていますし・・・。 大容量なら、CDではなくDVDにでも焼くことができるようなことを、以前に聞いた気もするのですが、どうなのでしょうか? とにもかくにも、そんなこんなでスタックしたまま、非常に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 編集して抜きたいのは、だいたい8分、4分半、14分の3箇所で、合わせて27分程なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

自分でしたらTMPEGEnc MovieStyleで通常のファイル化し、その後 TMPEGEnc 4.0でカット編集、エンコード、焼き付けを行いますね。

msnsod
質問者

お礼

ooi_ocha さんへ 私はパソコンに関して詳しくはないのであのような質問をした訳でして、そんな素人の質問の意図を ooi_ocha さんには分かっていただけたようで、有難うございます。 いただいたアドバイスに、TMPGEnc って何?・・・というところから始まって、調べながら、まずはペガシスの体験版をインストールしてから、言われたとおりに試してみました。 そして、ああ成程・・・と納得した次第です。初心者ですので試行錯誤の繰り返しではありますけれど、これで実践できます。 有難うございました。 msnsod

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 最終的にどうしたいのかがこの文章では全く見えて来ません。 VHSをDVD化したものをPCで読み込んで編集して、までは判りますが、それ以降がメチャクチャです。 つまり最終的に一般のDVDプレイヤーで視聴可能な形式にしたいのか、PCで再生できればいいのか、その出口がはっきりしていないのです。 読み込んで編集するのならば、DVD Shrinkなんて不要ですし、WMMはMPEG2(DVDの映像規格フォーマット)の編集には不向きです(トラブルが結構多い)。しかもWMMで編集したものは出力はAVIかWMVに限定されるので、最終的に一般DVDプレイヤーではほとんど再生不可能。これを一般のDVDプレイヤーで再生できる形式にするにはオーサリングソフトで、AVIやWMVを読み込んでMPEG2に変換してDVD-VIDEOで書き出すというように、再エンコードが2回なされるので画質劣化が発生します。 専用の動画編集ソフトやオーサリングソフトを使用すればあなたの「したい」ことは簡単にできます。 タダで済まそうとするから苦労するのです。 できないことはありませんが、知識が必要です。

noname#106800
noname#106800
回答No.2

元々がVHSならもう少しビットレートを下げてみては?

• hana-hana3
回答No.1

>とにもかくにも、そんなこんなでスタックしたまま、非常に困っています。 安直にやろうとして無知のままで、そんなソフトを利用するからです。 メーカー製パソコンなら多くの場合は編集ソフトが入っていますよ。 適当な編集ソフトを購入すればDVDを素材として取り込んで再編集出来ます。