• 締切済み

フリーのMPEG2編集ソフトを教えてください!

フリーの使いやすいMPEG2編集ソフトを教えてください! DVD Video形式ですと、DVD Shrink3.2という非常に使いやすいフリーの編集ソフトがありますが、MPEG2にはこれに匹敵するフリーの使いやすい編集ソフトはないのでしょうか。 雑誌の付録CDについていたVirtualDubModというソフトがいいのかと思ったら、なんとこのソフトはAVI形式の編集がメインで、MPEG2は読み込みはできても、出力はできないのですね。いっぱい食わされました。

noname#131670
noname#131670

みんなの回答

  • kani_pon
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.2

GOP単位のカット編集では、Avidemux、もしくはCuttermaranがおすすめです。 他、http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpeg_cut/mpeg_cut.html ここのHPで紹介されているMovica、Mpg2Cut2、などいろいろためしてみましたが、動作が軽快で(当方のPCはパワー不足ですがそれでも軽快です)、非常に使いやすい、しかも、できあがったMpeg2ファイルでシークがまともなのが最初の二つでした。 ただし、Cuttermaranは一度、音声と映像を分離しないとよみこめないのでAvidemuxのほうが、より手早くできると思います。(キャプチャしたMpeg2ファイルだったら普通Mpeg-PSだと思うので、編集したあと、音声と映像にコピーを選び、出力にそれを選択します。)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

いえ、VirtualDubModでもMPEG2の編集は可能です。 ただし、Modはいろいろなソフトの寄せ集めですから、すべてが対応してるわけではありません。1.5.10.2なら可能だと思いますが。 私はMPEG2系の処理には、「avidemux2」か「MPEG_Streamclip」を利用してますけど。

noname#131670
質問者

補足

わたしもVirtualDubMod1.5.10.2に日本語化パッチを当てて使っていますが、VirtualDubMod1.5.10.2でMPEG2ファイル編集後どうすれば同じMPEG2で出力できるのでしょうか。メニューバーのファイル-名前を付けて保存でMPEG2のファイル形式が選択できませんが。

関連するQ&A

  • mpeg編集フリーソフトを探しています。

    mpeg編集フリーソフトを探していますが、以下の条件のものはありませんか? (1)黒い画面にフェードイン、アウトができる (2)カット編集ができる (3)任意の場所に字幕が付けられる (4)Divx出力ができる また、以下のソフトは除きます。 ・Windowsムービーメーカー ・avidemux ・SEffect ・Foto2Avi ・TMPGEnc ・SuperDVD Video Editor ・MPEG Streamclip ・aviutl どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MPEGとAVIについて

    MPEGとAVIはどう違いますか? それとDVD形式(VOB)からMPEGやAVIに出力できるフリーソフトを教えてください。

  • MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

    DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

  • フリーソフトで動画編集

    VHSビデオからキャプチャしたMPEGを上下に出るノイズをトリミングして編集したいのですが、良いフリーソフトがないでしょうか?つまり、クリップ枠を調整してMPEG-2形式で出力したいのです。TMPGEncを使っていましたが、試用期間が終わった為、MPEG-2形式で出力できなくなったので・・・。 できるだけ画質を下げずに編集したいのですが。DVDに焼く事が前提です。 OS WinXP

  • mpeg形式の動画を分割できるフリーソフト

     mpeg形式の動画を分割できるフリーソフトを探しています。 ソニーのDVDカムで撮った動画は、 DVDカムでは編集できるのですが、 DVD上でしか編集できません。 一度、DVDから消すと、再度DVDに書き込まない限り、 DVDカムでは編集できなくなってしまいます。  avi形式の動画も分割できれば理想なのですが。 よろしくお願いします。

  • DVDをMPEGに編集

    DVDソフトをMpeg、avi形式に圧縮編集ってできないものなんでしょうか? これって非合法になるんでしょうか・・?

  • 動画を編集できるフリーソフト

    動画を編集(カット)できるフリーソフトを探しています。 動画形式はmpegかAVIかMPEG4です。 PCの型番はFMVLX70Hです。 どなたか教えていただけないでしょうか。PC初心者なので指導お願いします。

  • mme のようなフリーのMPEG編集ソフト

    MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inに付録でついてくる 人柱用おまけプログラム(mme.exe) では、In点とOut点の間のビデオを取り出すことはできますが、不要な部分を取り除くことができません。 MPEG2のファイルを無劣化で、GOP単位の編集できるソフトとして mme のように、  Cドライブを汚さず*、 不要部分削除ができる  フリーの編集ソフト ありますか? 試したソフトは以下のとおりで、どれも希望した内容ではありませんでした。 ・AviUtlでは、MPEG2のファイルの音声が消えてしまいますし、を無劣化で編集できないようです。 ・Movicaは、インストールしたが、エラーになり、起動してもメイン画面になりません ・MPEG Streamclip for Windowsは、別途 QuickTimeAlternative1.61(有償)が必要です ・Avidemuxは、1時間のファイルの先頭の3分ほどしか再生できません ・Free Video Dub も、先頭の3分ほどしか再生できませんし、Cドライブを汚します なお「Cドライブを汚さない」とは、「Dドライブにインストールすれば、リカバリしても使えるソフト」のことです

  • mpeg→AVI→編集→AVI→DVD??

    WindowsXPです。 素材としてmpegファイルがあります。 Premiere Pro 1.5を使って、編集し、最終的にはDVDにしたいのです。 悩み1.mpegをそのまま素材として、編集して、AVI出力しましたが、コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります。何故でしょう? スペック不足ですかね? 悩み2.上記1を解決しようと調べると、素材としてmpegファイルは適当じゃないと、どこかで読みました。AVIに一旦変換すべきでしょうか? 変換するとしてどんなソフトがいいでしょうか? 出来るだけ画質は落としたくありません。また、出来るだけ安価(フリーが希望)なソフトがいいです。 素材の「mpeg」と、編集の「premiere」と、出来上がりの「DVD」というのは必須条件です。 宜しくお願い致します。

  • MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について

    MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について XPでフリーソフトの chopper xp を使用しています。 MPEG2 形式の動画ファイルを、無劣化でカット編集することができるソフトです。 今回 Windows 7に変えたのですが chopper xp がWindows 7では正しく機能 しない。 MPEG2 動画 (DVD / VOB ) 内の特定場面を、再圧縮することなくそのままの 形式で切り出すことができるフリーソフトありませんか。 AVIへ変換して等のソフトはあったのですがMPEG2 動画をカット編集することが できるソフトを探しています。

専門家に質問してみよう