• 締切済み

フリーのMPEG2編集ソフトを教えてください!

フリーの使いやすいMPEG2編集ソフトを教えてください! DVD Video形式ですと、DVD Shrink3.2という非常に使いやすいフリーの編集ソフトがありますが、MPEG2にはこれに匹敵するフリーの使いやすい編集ソフトはないのでしょうか。 雑誌の付録CDについていたVirtualDubModというソフトがいいのかと思ったら、なんとこのソフトはAVI形式の編集がメインで、MPEG2は読み込みはできても、出力はできないのですね。いっぱい食わされました。

noname#131670

みんなの回答

• kani_pon
回答No.2

GOP単位のカット編集では、Avidemux、もしくはCuttermaranがおすすめです。 他、http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpeg_cut/mpeg_cut.html ここのHPで紹介されているMovica、Mpg2Cut2、などいろいろためしてみましたが、動作が軽快で(当方のPCはパワー不足ですがそれでも軽快です)、非常に使いやすい、しかも、できあがったMpeg2ファイルでシークがまともなのが最初の二つでした。 ただし、Cuttermaranは一度、音声と映像を分離しないとよみこめないのでAvidemuxのほうが、より手早くできると思います。(キャプチャしたMpeg2ファイルだったら普通Mpeg-PSだと思うので、編集したあと、音声と映像にコピーを選び、出力にそれを選択します。)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

いえ、VirtualDubModでもMPEG2の編集は可能です。 ただし、Modはいろいろなソフトの寄せ集めですから、すべてが対応してるわけではありません。1.5.10.2なら可能だと思いますが。 私はMPEG2系の処理には、「avidemux2」か「MPEG_Streamclip」を利用してますけど。

質問者

補足

わたしもVirtualDubMod1.5.10.2に日本語化パッチを当てて使っていますが、VirtualDubMod1.5.10.2でMPEG2ファイル編集後どうすれば同じMPEG2で出力できるのでしょうか。メニューバーのファイル-名前を付けて保存でMPEG2のファイル形式が選択できませんが。