• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVIファイルを編集しDVDに焼く

  • 質問No.2040167
  • 閲覧数442
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 32% (8/25)

Canonのデジカメでとった動画をDVDファイルに焼きたいのです。
AVIファイルをSONYソフトのClick to DVDで複数つなげようとしたらファイル形式が対応していないようなので、いろいろ調べてDivxtoDVDで、変換しDVDシュリンクで焼けることまでは分かりました。でも、ビデオファイルと一緒に一まとめにして焼きたいのです。とするとMpeg1に変換かと思い、AVIUTや、TMPGEncで試みましたがファイルを読み込もうとすると、[対応していないファイルか対応するコーデックかプラグインが登録されていない」のようなコメントが出ます。初心者なので意味が分かりません。
このファイルはDVDに編集するのは無理なんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (254/692)

普通にウィンドーズメディアプレーヤーでは見れるのですね。
私自身デジカメの動画を扱った事が無いので何とも言えませんが、motion jpegというコーデックが使われているのではないかと思います。
参考URLにやり方が書いてあるようですので、参考にして下さい。
古いキャノンのマニュアルを見るとquicktimeをインストールと言うのも出てきています(製品に付属のcd-romに入っているのではないかと思います)。
お礼コメント
hirochin55

お礼率 32% (8/25)

参考httpで、解決できました。
ありがとうございました!
投稿日時:2006/03/23 09:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

>コーデックかプラグインが登録されていない
>初心者なので意味が分かりません。

コーデックとは、音声や動画を再生するデコーダー、音声や動画を圧縮するエンコーダーの事を言います。

再生時のコーデックを「再生コーデック」とか「伸張コーデック」とか言います。録画録音時のコーデックを「録画コーデック」とか「圧縮コーデック」とか言います。

また、映像に関するものを再生と録画と両方合わせて「映像コーデック」と言い、音声に関するものを再生と録音と両方合わせて「音声コーデック」と言います。

例えば、DivXで使われている動画コーデックはMPEG-4ですし、DVDビデオで使われている動画コーデックはMPEG-2です。

動画を編集するには、編集元の読み込むファイルの再生/伸張コーデックと、編集済みの書き出しファイルの録画/圧縮コーデックが必要です。

つまり、Aのコーデックの動画を編集して、Bのコーデックの動画に保存するには「Aのコーデックをそれ用の再生コーデックで無圧縮にして、内部的に無圧縮状態で編集して、無圧縮のをBの圧縮コーデックで圧縮」と言う感じで、入り口の再生コーデックと、出口の録画コーデックが必要です。

ですので、DVDに焼くには「DVDビデオ形式で使われてる圧縮コーデックがあって、しかも、DVDビデオ形式のファイル構造に合わせた各種ファイルを作るソフトがある」と言う条件が必要です。

また、音声や映像の形式の事を「○○コーデック」と呼ぶ事もあれば、その形式を圧縮したり再生したりする為にインストールするシステムファイルの事も「○○コーデック」と呼ぶ事もあります。(素人が混乱するのは、この部分)

例えば、「DVDビデオのコーデックはMPEG-2です。」と言えば、形式の事を言っています。また「DVDビデオの再生にはMPEG-2コーデックが必要です。」と言えば、インストールすべきシステムファイルの事を言っています。これらがどっちの事を言っているかは、文脈から判断するしかありません。

そして、WindowsのAVIファイルと言うのは「どんなコーデックの音声でも映像でも、好きに入れられるファイル」で、AVIファイルの先頭に「映像のコーデックはコレ、音声のコーデックはコレ」と言う情報が入っています。

ですので「AVIファイルを○○に変換したい」と言っても「AVIファイルの中身のコーデックに合わせた、映像再生コーデック、音声再生コーデック」が無ければどうにも出来ません。

多分、自分なりに調べて「AVIファイルはDivx2DVDで変換します」と言うのを見付けたと思いますが、これは「AVIファイルの中の映像コーデックが何なのか調べ、それ用の再生コーデックのプラグインを用意しインストールして、Divx2DVDで変換します」と言う意味です。

この為、Windows用の再生コーデックプラグインが無ければ、再生する事も出来なければ、他の形式に変換する事も出来ません。

もし「Canonのデジカメでとった動画が、圧縮方法がキヤノン独自の物で、パソコン用の再生コーデックが一般に公表も提供もされてない場合」には、どうする事も出来ません。動画をパソコンに取り込んでも、デジカメの中身を間違って消した時に元に戻す為のバックアップにしか使えません。

運良く「Canonのデジカメでとった動画が、圧縮方法が一般的な物で、ちょっと探せば、それに対応した再生ソフトや再生コーデックが見付かる」と言う場合は、Canonのデジカメ動画のコーデックが何なのか調べ、「Canonのデジカメでとった動画」のコーデックを手に入れて下さい。

そして、その動画を未加工のままでパソコン上で再生出来るようにして下さい。「パソコン上で再生出来る」と言う事は、つまり「無圧縮に戻せる。無圧縮に戻せれば、編集してカットしたり、他の映像を繋いだり、他の圧縮コーデックに変換出来る」と言う意味になりますから。

なお「Canonのデジカメ」と言っても、機種や録画モードによって、動画のコーデックが違う可能性がありますので、コーデックを探す場合には、機種名やカメラの型番や録画モードを良く確かめてから探して下さい。
お礼コメント
hirochin55

お礼率 32% (8/25)

すごく難しいんですね。
がんばって勉強します。
ありがとうございました!
投稿日時:2006/03/23 09:56
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ