• ベストアンサー

DVD shrinkについて

使っているパソコンはSONYの VAIO VGNーFT91S です。これに搭載されているDo VAIOにてTV番組を録画しました。 mpegファイルで保存されたので DivX DVDコンバーター でDVDムービーに変換し、DVD shrinkで編集しようと思いました が DVD shrink がこのDVDムービーを認識してくれないのです。DVDムービーの容量は約10GBです。 容量が多すぎるため認識しないのでしょうか?・・・どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 このPCにはClik to DVDと言うソフトがあったはずなんですが、何でフリーソフトを使うのか今ひとつ理解しかねる面もありますが・・・ 10GB以上のDVD-VIDEO(ソフト)はありえません。 現行最大でも片面2層9.4GBです。規格上では両面もありますが、取り扱いの面からも記録面が汚れやすいので、採用しているものはありません。 5GB程度で2分割してからVIDEO_TSフォルダーを作成するなり、ISO形式で書き出してDAEMONツール等仮想ドライブソフトにマウントするなりしてからトランスコードしてください。

harcn
質問者

補足

はじめまして。 丁寧な解答ありがとうございました。 5時間にも及ぶドラマを録画したのは良かったんですが CMをカットしてディスクに収めようとよく使っているDVD shrink を選択してみたら認識しなかったんです・・・。 やっぱり容量が大きすぎたんですネ。 たしかにClik to DVDもインスされてますが使ったコトがないので・・・今度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • DVD ShrinkでDVDを焼きたい

    DVD ShrinkでDVDを焼きたいのですが全くやりかたがわかりません。 使用PCはVAIO VGN-FT32Bです。もちろん個人的にとったDVDです。解りやすく教えてください。おねがいします。

  • TV録画(長時間)を CMカットをしてDVD(1枚)に収めたいのですが・・

    DO VAIOで 録画したTV番組(1本30分で1800000MBをなるべく何本も)を、CMカットして、1枚のDVD に収める方法を教えてください。  DO VAIO録画ファイルは mpegファイル CMカットは Click to DVDというソフトで一応できましたが これでいいのかわかりません。Windows Media Playerで再生したら CMカットはできていました。 mpegファイルです。 その他 ソフトはDVD Shrink・Drag'n Drop CD+DVDがあります。 回答よろしくお願いします。

  • PC内の画像をDVDに焼くには

    タイトル通りなんですが SONYのVAIO VGN-FT32Bを使ってPC内の画像をDVDに焼くには どうしたらイイでしょうか? 非常に超初心者的な質問で申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。 ソフトは何を使ってどのように・・・・ 詳しくお願いいたします。

  • PCからDVD-RWに書き込み

    PCからDVD-RWに書き込みは不可能なのでしょうか?おねがいします。 ※1 「DVDスーパーマルチ DVD±R 2層書込」が可能なパソコンなのですが・・・ ※2 使っているパソコン→SONY・VAIOのtypeFTV VGN-FT50B

  • Vaio VGN-FT90PSのDVDドライブの交換方法を教えて下さい。

    Vaio VGN-FT90PSを使用していますが、マイコンピュータでも、デバイスマネージャでも、DVDドライブが認識されません。リカバリをしても駄目です。トレイの出し入れも、メディアを入れても動いています。修理代が約50,000円かかるので、自分で交換をしたいと思います。 Vaio VGN-FT90PSのDVDドライブの交換方法を教えて下さい。

  • DVD-Shrinkで動画をPCで編集できるようにしたいけど未だに上手くいかない件

    未だにDVDのコピーとかの作業手順とかがよくわからない動画処理初心者の者です。できるだけ多くのwikiを見ましたがどうしても分からないので質問します。 アナログ配信のTV番組をVictorのDR-MV5でDVD-RWに録画しました。 その映像を最終的にはWindowsムービーメーカー等の動画編集ソフトで編集したいと考えております。 検索して色々調べてみますと、DVD Shrinkを使った方法が良いらしいということで、やってみたのですけれども、 「ディスクを開く」をクリックして、ドライブの選択を見ると、選択肢の中に挿入したDVDらしきものが存在しません。 試しに表示されている全ての選択肢を選びOKしてみましたが全てエラーになるし、DVDを一旦抜いて選択肢を見ても何も変らなかったので恐らくDVDを認識していないのだと思います。 DVD-RW(120min./4.7GB)への録画は、Victor.DR-MV5を使用し、DVD-RWを挿入してフォーマットし、番組が始まったら録画を押して、終わったら停止してディスクを取り出しただけです。そのDVD-RWをPCのドライブに入れてやりました。 PCではWinDVDでDVDの再生は確認しました。 どうやったらDVD-Shrinkでディスクを読み取れるか、どうやったら録画したDVDをPCで編集できるよう入れられるか教えて下さい。 使用しているPCはVAIO-typeA(ノートPC)、WindowsXP、メモリ1G、要領120G、CPUとかはよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 中国製のDVDプレイヤーを使っているのですが

    中国製のDVDプレイヤーを使っているのですが ・型番「eonon E0806」  この機種 Divx、AVIフォーマットが再生可能なのですが DVDレコーダーで録画したデーター(MPEG)を <avs video converter>というソフトで Divx形式に変換した物は再生するのですが 以前 知人が個人的に撮影したDVDをこのソフトで Divx形式に変換出来るのですが再生されません  できれば「eonon E0806」をお使いの方 DVDをDivx形式に変換して再生するよい方法ないでしょうか?

  • dvd shrinkで書き込みエラー

    質問お願いします DVDをdvd shrinkで書き込もうとするとエラーが出ます dvddecrypterでリッピングするのはできたのですが そのあとdvd shrinkで書き込みが途中で止まってしまいできません dvd fab decrypterで試すと最初からエラーが出ます imgburnやdvdsmith movie backupでも取り込みができなかったり 書き込み途中でエラーが出ます 試しに違うDVDでやってみたのですがそちらはdvddecrypterでの リッピングも途中で止まり、できません このDVDではdvd fab decrypterでディスクの認識もしませんでした 何かソフト側ではなく、PC側の設定等で問題があるのでしょうか? 行き詰ってしまい困っています お忙しい中お手数をおかけ致しますがお分かりになる方、 ご指導のほどお願いいたします PCのosはWinXPです PC本体はアプライドのオリジナルパソコンです よろしくお願いいたします

  • こうゆうDVDレコーダーってありますか?

    DVDレコーダーがほしいのですが、レコーダーで DivxやMPEG4などコーディックが搭載されていてる物なのですがそうゆうのってあるでしょうか? プレーヤーのみですとDivxなどに対応しているのがあるみたいですが・・

  • DVD ShrinkでのビデオDVDの圧縮コピー

    動画編集用のパソコンをセットアップ中です。 今まで1層DVDで焼けないときは「DVD Shrink」を愛用してきましたが、偶に圧縮しても1層の容量を上回ることもあり、もう少し使い勝手のよいものがないかと探してます。 最終的には家庭用DVDプレーヤーで見たいので、DivXなどではちょっと困ります。 雑誌を見ますとNero RecodeがDVD Shrinkの開発者と同じなのでインターフェースが似ており、余分な機能を省いてる分優秀という評価がある反面、DVD Shrinkの出来がよい分、Nero Recodeだけを目的にNeroVision Express 2を買うだけの意味があるか疑問とも書いてあります。 近所のショップで処分品として売ってるので興味を持ってます。 DVD Shrinkも開発が止まり、これ以上の改良はないだけにこの際NEROを買おうかと迷ってますが、お金を払って買うまでもあるでしょうか。 B'sGoldなどはもってます。 それとも別のフリーソフトでよいと思いますか。 DVD Shrinkの出来はよく、慣れ親しんでいるだけに、稀に1層に収まらないときはいかにも残念で、一部をカットしたりして焼きますが、面倒は面倒です。 動画のテスト焼きと大量コピーに使ってきましたが、DVD+DLがもう少し安くなるか2層RWが安く売られれば圧縮など考えずに使えるのですが。 またUlead系ソフトの最終確認もしたいという点もありますから。 尚、今回は圧縮に関してのみ困ってるので、両方のソフトを使ってる方のアドバイスをいただければ幸いです。