• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD shrinkについて

使っているパソコンはSONYの VAIO VGNーFT91S です。これに搭載されているDo VAIOにてTV番組を録画しました。 mpegファイルで保存されたので DivX DVDコンバーター でDVDムービーに変換し、DVD shrinkで編集しようと思いました が DVD shrink がこのDVDムービーを認識してくれないのです。DVDムービーの容量は約10GBです。 容量が多すぎるため認識しないのでしょうか?・・・どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 このPCにはClik to DVDと言うソフトがあったはずなんですが、何でフリーソフトを使うのか今ひとつ理解しかねる面もありますが・・・ 10GB以上のDVD-VIDEO(ソフト)はありえません。 現行最大でも片面2層9.4GBです。規格上では両面もありますが、取り扱いの面からも記録面が汚れやすいので、採用しているものはありません。 5GB程度で2分割してからVIDEO_TSフォルダーを作成するなり、ISO形式で書き出してDAEMONツール等仮想ドライブソフトにマウントするなりしてからトランスコードしてください。

質問者からの補足

はじめまして。 丁寧な解答ありがとうございました。 5時間にも及ぶドラマを録画したのは良かったんですが CMをカットしてディスクに収めようとよく使っているDVD shrink を選択してみたら認識しなかったんです・・・。 やっぱり容量が大きすぎたんですネ。 たしかにClik to DVDもインスされてますが使ったコトがないので・・・今度チャレンジしてみます。