• ベストアンサー

麻雀に関するクイズ

私はクイズが好きなのですが 先日こんな問題を 見つけました。 自摸 断ヤオ 平和 清一色 この時二盃口できる牌種は?? …といった内容で 調べる内に麻雀関係だということがわかったのですが 私は麻雀に関する知識が 皆無なんです…; 答えが気になるので 麻雀に詳しい方 回答よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

清一色で二盃口 これが出来る牌種は万子、筒子、索子 ただし、筒子で作った時は「大車輪」と言う役満になる。  

pic0_jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっと解けそうです(^^)

その他の回答 (3)

• asobizuki
回答No.4

NO3様 七対子の話ではなく、タンピンの話をしてるので問題ないのでは?

noname#152554
noname#152554
回答No.3

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E8%BB%8A%E8%BC%AA_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)/?from=websearch ↑ 「大車輪」は、あくまで「ローカル・ルール」の役満で、採用してない所の方が多いような気もします。 No.2の回答者様。 「七対子」は、「暗カン」を「対子×2」と認めない場合も有ります。 まあ、事前の「取り決め」次第ですけど。

• Tacosan
回答No.2

2233444455667 (7自摸) なども考えられるので, 必ずしも「大車輪」とはならないです>#1.