• ベストアンサー

ニッケル水素電池の購入で迷っています

Wiiのリモコン用にニッケル水素電池の購入を考えているのですが、エネループ、エボルタ、サイクルエナジーなど様々な種類が出ているかと思います。 各社のホームページを見ているのですが、いまいち違いがわかりません。 1)ずばり、どれがおすすめでしょうか? 2)どの会社の充電器でも、他社のニッケル水素電池を充電できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getter123
回答No.1

1.個人的なお勧めは「エネループ」です。 ですが、質問者様が実際にご覧になって決断された方が一番です。 2.可能です。しかし、出来る限り同一社製の物で統一される事をお勧めします。 理由は「他社製品」での充電テストは行っているでしょうが、自社製品に有った形式で設計されているためです。

その他の回答 (7)

• E-Dec
回答No.8

> 2)どの会社の充電器でも、他社のニッケル水素電池を充電できるのでしょうか? ほとんどの充電器の説明には他社の電池を充電してはいけない旨の注意書きがあります。 一例) http://www.sony.jp/battery/share/images/products/charger/pdf/BCG-34HLE.pdf 一部のニッケル水素充電池には、満充電時に見られるデルタピークという現象が非常に デリケートになっているモデルがあり、特に充電カットにデルタピーク方式を採用している 充電器はこれを検出できず、適切に充電できない場合があります。 また、旧式の充電器はニッケル水素に対応しておらず、ニッカド用のデルタピーク値を そのままニッケル水素に適用すると過充電となり、露わしく電池の寿命を縮めてしまいます。 同メーカーの製品でも対応の可否がありますので、十分確認の上、ご使用下さい。

回答No.7

1.三洋エネループですね。 以前は色々なメーカーのニッケル水素電池を使用していましたが、今はエネループに淘汰されました。 価格的にもエネループが若干安い(よくて数十円ですが・・・)。 2.大丈夫ですが、同一メーカーを使用していたほうが色々な点で安全です。 と、いいつつ私はずっーと東芝の充電器(リフレッシュ機能があるので・・・)使っていますが問題はありません。

• MVX250F001
回答No.6

サイクルエナジーはサンヨーがエネループをソニーにOEM供給しているものなので中身は同じです リモコンで使う程度であればどれも差は出ないでしょう 充電器は一応は専用というのが基本ではありますが、通常は他メーカー同士でも問題ありません 充電池マニアの間では、大手メーカー製だとパナソニックのBQ391が定評がありますし、私も使っていますが良いですよ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-391 エボルタとのセットもあるので、電池込みだとお得かもしれません http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=K-KJQ91M34R

• precog
回答No.5

パナソニックいいですよ。なかなかへたりません。 SONYはダメでした。すぐ寿命が来ます。

• DHS4600
回答No.4

soubiouneさん、こんにちは。 ご質問そのものに対する回答はNo.1さんがされており、それで結構だと思いいますが、それ以前にWiiリモコンに充電池を使用することがお勧めできません。 リモコン自体はアナウンスしてなかったと思いますが、例えばWiiフィットは充電池禁止です。 私はおっしゃっているような充電池でなく、Wiiリモコンの電池部にはまる充電池ユニットみたいなものを使用していたことがありますが、おかしくなりました。 一度任天堂に確認された方がいいですよ。

• black2005
回答No.3

1)ずばり!エネループです(というかエネループを冠した専用充電池) Wii専用(任天堂公認)の電池+充電器が発売されています。 ケースはおろかジャケットもはずさに充電可能なので、便利さでは唯一無二。 無接点充電式なので価格が高い、他への流用不可なのが難点ですね・・・ http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/24/2643.html 単三型でもエネループは秀逸です。 2)充電器は専用品を使った方が無難ですね。 安全面や電池寿命を考えると専用品に軍配が上がります。

• uemasayan
回答No.2

エネループは、充電しても1年ぐらいは保存可能です。(それが売りですが)充電しておけば普通の電池として保管できます。