• 締切済み

郵便局のアルバイト

郵便局の内務で働きたいと思っているのですが、 どんな仕事内容なのでしょうか? あともうひとつ。 面接時に学校の公文書、または許可証の提示を求められますか? 個人情報の扱いは?

• 高校

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.2

学生時代に郵便局の年賀状の内勤バイトを経験しました。 担当区域のハガキをまず大まかに分類、 次に個人宅ごとに振り分けというのをやりました。 あと担当区域内で集めたハガキを配送地域ごとに分けたり。 立ち仕事のときもあり、座ってやるときもあり。 最近はみなさんPC印刷が多いので 仕分けは非常にやりやすくなっていると思います。 わたしのときはまだ手書きが多くて読みづらいのに四苦八苦したり ちょうどミルキーペン(パステル色)がはやっていて 白い年賀状に白いペンを使う非常識なのもあって 解読に苦労したりしました。 あと同じ名字ばっかりのエリアとかも苦労しました。 仕事内容は面接時に確認してください。 必要書類については応募した際に必要なら求められます。 採用決定後に提出を求められる場合もあります。 個人情報の扱いは最近厳しくなっていますので 大丈夫かと思いますが履歴書の返却があるかの 確認を行ってもいいかと思います。

de-de-de-
質問者

お礼

昔は大変だったんですね… 頑張ってやってみたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.1

内勤と外勤に分かれます。年賀状の事ですが、まず内勤では家ごとにはがきを集めていきます。大まかなのは職員さんがしています。これが主になります。  外勤は配達業務です。高校生でしたら自転車で配達します。  仕事は郵便の仕事ですので、誤配などありましたら困りますよ。 申し込みは普通に規定された方法ですが、学校によっては学校にアルバイトの届けが必要です。まぁ郵便局は意外と学校も許してくれますね。 学校から必要な物とかは郵便局から指定されたものが無ければ要りません。  それと、仕事上知りうる情報は絶対に口外してはいけません。守秘義務が発生します。今はわかりませんが、昔は説明を受けてから(1時間以上かな?)正式に手続きに入ったかな?  履歴書などは適正に処理されますよ。 民営化されてどうなっているかはわかりませんが、大切なお客様からの手紙やはがきです。大切に扱って下さいね。  でも、結構楽しく仕事できましたよ。

de-de-de-
質問者

お礼

はい、情報をもらさず、厳粛に行いたいです。 大切に扱っていきたいと思います。