• ベストアンサー

しょう油とソースの思い出

大した内容でなくて申し訳ないのですが… その昔、まだ子どもだったころ、食事のときのこと。 たまご焼きが食卓に置かれていて それを小皿にとって、しょう油をかけたところ 親に「ソースをかけなさい」と言われ 子ども心にムッとしたことを(そんな些細なことなのに) なぜかいまだに覚えています。 そのとき初めてたまご焼きにしょう油をかけたわけではありません。 今となってはどうでもいいことながら こういう体験はどれほどの普遍性があるのか知りたくなりました。 子どものころでも最近でもいいです。しょう油とソースのささいな思い出を教えてください。別にたまご焼きにこだわりません。 ちなみに私は卵焼きとスクランブル・エッグにはしょう油を、目玉焼きにはソースを使います。とうぜん誰にも「あーしろこーしろ」と言ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

大したことないけど、面白い話題ですね。 私は好きですよ(笑)。 さて、私が子供の頃、かれこれ25年くらい前の話です。 姉が「生卵かけご飯」が好きで、その日も楽しそうに準備をしていました。 当時、我が家の醤油注しはソース入れと酷似していました。 それもあり、そもそも注意散漫な姉は、生卵にウスターソースをかけてしまいました。 嘆く姉。笑う家族。 姉が少しだけ可哀想に思えた私は、おもむろに姉からソース生卵を奪い取って台所へむかい、卵焼きをこしらえて戻ってやりました。 一口食べて、喜ぶ姉、感心する家族。 そのギャップに幼いながら悦に入った私です。 実はその数日前に私も同じ失敗をし、勿体無いからと試しに作ってみたら案外美味しかった。 と言う経験則だっただけですけどね(笑)。 それ以来、我が家では定番の卵焼きになりました。 失敗は成功の母? と言うお話でした。

PotentialE
質問者

お礼

やっぱり入れ物が紛らわしいと間違いますよね。 >一口食べて、喜ぶ姉、感心する家族。 そのギャップに幼いながら悦に入った私です。 いいお話ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • at_05
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

こんばんは。 醤油とソース…子供のころは、見分けがつかなかったことを覚えてます。(^^; 最近の話になりますが、我が家では、ポテトサラダにソースをかけて食べる習慣(?)があります。 ある日の夕食、ポテトサラダとお刺身が出ました。 もうお分かりかと思いますが、ポテトサラダに醤油を、お刺身にソースを…。 ソースがかかった刺身を口に入れた3秒後・・・ブホッ。 食べれたもんじゃないです。(T-T) 刺身とソースは合いません。絶対に。 逆に、醤油をかけたポテトサラダは、美味しいとまではいきませんが、食す事は可能です。 ソースは合う合わないはあるけれど、醤油は意外と何でも合うなという結論が出ました。(笑) そんな思い出です。 ちなみに、卵焼きを食べるとき、私は何もかけません。

PotentialE
質問者

お礼

刺身とソースの組み合わせも勘弁してほしいですね。 やっぱり日本人の舌はしょう油に合っているんでしょうね。 ネコの生まれ変わりの人はよく食べる前にクンクン臭いを嗅いでますけど、あまり見栄えはしませんね。運も大きな要因ですね。 ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.5

つい先日ですが、定食についている小鉢に冷奴があったんですが、これに醤油を一垂らししたつもりで、実はソース(ウスターソース)を一垂らし。 そのまま気づかずに食事中、その冷奴を口に入れたら… 何故か梅紫蘇ドレッシングかけた豆腐サラダの味がしました。それでも最初はそういう下味が冷奴にしてあったんだとスルーするくらいに自然な味。 二口目にどうもおかしいんで、さっき手にとった容器をマジマジと確認してソースかけちゃったんだと気が付きましたが。 余談ですが、家では私以外は目玉焼きには塩かソースですが、私は塩か醤油かけてます、ソースでも食べれないワケではありませんが。

PotentialE
質問者

お礼

冷奴にソースは出来れば避けたいですね。 自分でやったんで悲しくなりますね。 ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

アジフライ弁当。お魚には基本、お醤油を付けたい。 買って帰ったらソースしか入ってなかったとき。 薄ら甘いソースは諦めて、調味料なしで魚本来の味を味わいました。 以来職場には、常備マイ醤油があったりします…。 外食した時、蓋に小さな穴のあるお醤油注ぎ。 小さな穴を押さえれば、少量が出てくる。 当然と思って斜めにしたら、シコタマ出てお醤油だらけ。 醤油の味しかしませんでした…

PotentialE
質問者

お礼

なかなか皆さん入れ物には苦労されていますね。自分ちの入れ物ならクセも分かっていますが他所の入れ物は恐怖ですね。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

小さい頃ソースがダメでした。ソースを「ソー酢」と勘違いしていて、酢が入っていると思っていたからです。米酢のツンと来る匂いは今でも苦手です。醤油とソースを混ぜて「ショース」と称したものから徐々に慣れていきました。 実家は商店をやっていて醤油など調味料を扱っています。酢が苦手だったのもそのせいで、大量にある酢の匂いは凄まじいのです。 ソースでもう一つ覚えているのは、ある客からの配達の注文です。「ウスターソースを配達してほしい」と電話があったのですが、店主である両親とも「そんなものはありませんねえ」。もちろんウスターソースとは普通のソースですが、それを知っていたのが当時小学生の私だけで、あわてて伝えて儲けを逃さずに済みました。1升ビン12本くらいの注文だったのです。

PotentialE
質問者

お礼

ウスターソースって中濃とかトンカツとか様々な種類が増えてきたときに覚えたような記憶がありますね。 >それを知っていたのが当時小学生の私だけ いいお話です。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

大学の時の生協食堂なのですが 本部キャンパスの生協食堂は醤油が赤、ソースが青のキャップの容器でした(一般的にはこれが普通かと)。ところが、私の通っているキャンパスの食堂では、醤油が青、ソースが黄色のキャップでした。 私は4年の時にそれぞれに半分くらいの割合で通いましたが、何度、焼き魚にソースを掛けたことか どうも、それぞれの生協にセクトが絡んでいたようでこんなことでも統一されなかったようです。まったく、思想って奴は本当に食えない。

PotentialE
質問者

お礼

外に出て食堂なんかに入ったときはよく分からなくなりますよね。 においを嗅いでみたりして少し恰好悪い。 >思想って奴は本当に食えない。 上等のユーモアもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクランブルエッグと目玉焼きどっちが好きですか?

    私は卵が大好きです。 スクランブルエッグ 目玉焼き どちらも好きですが、 僅差で目玉焼きが好きです。 みなさんはどっちが好きですか?

  • 【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクラン

    【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクランブルエッグで、日本が目玉焼きのイメージがあるのですが、アメリカ人もイギリス人も多くの人は家庭ではスクランブルエッグではなく目玉焼きで食べているのでしょうか? スタジオジブリの宮崎駿先生が目玉焼きは洋食だからソースを掛けて食べるのが正しいと言っているようです。戦前の日本では目玉焼きは無かったのですか?昔の日本人は卵はゆで卵か生卵で食べていたのですか?戦後にならないと欧米から目玉焼き文化は入って来なかった?

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • 欧米の玉子焼きって?

    欧米に厚焼き卵とか出し巻き卵の様な玉子焼きってあるんでしょうか。 目玉焼きやスクランブルエッグはよく目にしますが。

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • たまご(本当にくだらないので、暇な方だけどうぞ)

    目の前にたまごが置いてあります。 これをどう料理しても構いません。 あなたならどうしますか? 1.ゆでたまご 2.目玉焼き 3.玉子焼き 4.たまごごはん 5.スクランブルエッグ 6.その他 ※「食べない」は無しです。

  • 卵と調味料しか使わない料理ってありますか?

    目玉焼き 卵焼き(金糸なども含む) オムレツ ゆで卵(温泉たまご・ラーメンの味玉なども含む) スクランブルエッグ あと何があるでしょうか? マヨネーズや菓子類は含まない

  • こんにちは

    3年ほど前から朝、卵料理を食べると吐くまではいかないのですが吐き気がきます。朝食べるのはゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツで全て吐き気がします。しかし昼にオムライスを食べたり夜ゆで卵を食べても吐き気はしません。卵焼き、スクランブルエッグはいつ食べても吐きそうになります。目玉焼きや卵かけご飯は食べたことがありません。むかしは卵料理は好きではなかったけど吐き気はしませんでした。これはアレルギーなのかただ嫌いなだけなのでしょうか?

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。