• 締切済み

ホームシアターAVアンプについて教えてください。

親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼の書き込みいただき ありがとうございます。 「もう少し悩みたいと思います。」 との事ですので、悩むネタを増やしちゃいますね(笑) スピーカーがDENONを基本としておりますので、同じメーカーのAVアンプはいかがでしょうか? ちなみに 昔は「電音」、その後 DENONと書いて「デンオン」と呼んでいた時代も有りましたね。 今は マランツと経営統合してますが、双方のマランツとデノンの両ブランドできちんと国内外に通用した一流ブランドですね。 ONKYOも昔は「音響」と言うブランドだったかな? ONKYO、YAMAHAの両ブランドとも 昔は自社でスピーカー開発、設計、製造していたらしいです。デノン、マランツは専業メーカーからのOEMとかかな? あくまで個人的なイメージですけれど、SCシリーズ等ヨーロピアンテイストのサウンドだったかな? スピーカーの個性はひっくり返せないのですが、好まない方向でしたらYAMAHAアンプ、どっぷり好んで居たら音響や電音のアンプが、、、 音質傾向だけじゃなくて、前にも書き込みましたが、プレーヤーとテレビ等の接続環境も十分に検討して下さい。 せっかく 良いものを譲り受けた様ですから、十分に楽しめるように応援いたしますよ。 がんばれ~~~♪

kn19760914
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 実はDENONのAVC-3310は新製品ということで、有力候補だったのですが、奥行きがTVラック以上あったので消えてしまいました。 接続環境は、PS3・XBox360・YAGIの地デジチューナーDTC110をHDMI接続で使用する予定ですので、HDMI入力が3つとHDMI出力が1つ、光デジタル入力が1つあれば十分です。 それより、親戚に組み合わせ上フロントが弱いと思うので、SC-T33SGを買い足すか、トールボーイ型の置き場所が無ければ、フロントをSC-A55SGに買い換えたらどうかと助言されました。余ったSC-A33SGはバックサラウンドで使用するようにとのことです。 また、一つ悩みが増えました。どうすればいいかなあー。

回答No.2

はじめまして♪ ご親戚のオススメ機種も 良い製品だと思います。 ホームシアターの場合はプレーヤーやレコーダー等と表示するテレビ(ディスプレイ)環境により、接続方法を考えておかないと後から悩む事になります。 純粋なアナログ環境のオーディオですと変換んケーブル等でかなり範囲に対応出来る事が多いのですが、デジタル信号系は相互に対応して初めて活用出来ますので、一通りご確認ください。  価格帯と機能や評判等から、ご親戚のオススメ製品は良い選択でしょう♪ しかし、ご利用するはずのご質問者様の環境に合うかどうか、仕様やスペックを十分に検討して下さい。 最近はプレーヤ(レコーダー)等からAVアンプ、テレビ(ディスプレイ)まで HDMI で接続する方が多い様です。   私は、、、 古い人なので、出来るだけアナログで接続してますけれどね(苦笑) 一般的なホームシアターでしたら、両機種とも十分な環境でしょう。

kn19760914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し悩みたいと思います。

• migsis
回答No.1

AVアンプを選択するときは、予算を拝見するとスピーカーとの組み合わせよりも、次の点で選択した方がいいですよ。 ・入力端子特にHDMIが必要数ついているか ・光デジタルや同軸デジタル入力が必用ならついているか ・必用なデコーダーが搭載されているか 捕捉すると、ブルーレイが登場して新しいコーデックがいくつか誕生しましたが、現行機種ならまずどのコーデックでも再生できると思います。コーデックとは、Dolby・・・とかDTS・・・などで、カタログで確認できます。

kn19760914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。