• 締切済み

高認試験から大学へ

私は中高一貫校に倍率10倍で入り(自慢?!)高校受験なしで高校に入学しました。 しかし母がクモ膜下出血で中学三年のときに倒れ、父が単身赴任だったのでひとりで暮らしました。 母にしてあげられることは毎日病院に朝晩通うくらいでした。自分に無力感を感じたのか、衰弱した母を見ていて耐えられなくなったのか、私は高校に入るころにはうつの傾向が見られ始め、だんだん摂食障害になりました。 高校一年、私は応用クラスに入れる学力があったのに、体調そして家庭の事情から普通クラスに配属されました。自分よりも学力が低い子達に負けたのも悔しかったし、自身を大きく失いました。 しかし当時は教員の方々が私の体調ではハードな勉強スケジュールについていけないだろうという配慮だと聞いていたので、 「寧ろ鶏頭と成るも牛後と成ることなかれ」と思って頑張ろうと考えました。しかし、勉強のレベルの低さ、友達と話が合わない、応用クラスへの劣等感から、大変学校生活に意義を持てなくなってきてしまいました。 そして後日知ったのですが、私が応用クラスに入れなかったのは私への配慮などというのは建前で、「応用クラスに家庭に複雑な事情を持つ生徒を入れたくない」という学校の意向というか、[大人の事情]だったそうです。父は憤慨してくれましたが、私は終わったことなので、何も考えていません。 そして人間関係もこじれ、摂食障害は深刻化し、高2の一月からはほとんどまたくといっていいほど勉強をしなくなり、学校にも行かなくなりました。母の介護も必要なくなってきて、引きこもるようになりました。 2年はなんとか終了させました。しかし3年はこじれた友達と同じクラスになったこと、当たり前ですが応用に入れなかったことから、また引きこもるようになり、ついには休学しました。 就職した姉のいる大阪で少し暮らし環境を変えようと試みましたが、しかし何のために生きているのかわからなくなり、結局出戻りして、また引きこもりました。そして見かねた父が私を大学病院に連れて行ってくれました。 そのころ母はほぼ回復していました。 私は入院も勧められましたが、通院でやってみることにし(入院費もかかるので)自宅療養を本格的に始めました。 正しく薬を処方され、私は回復していきました。摂食障害だけがまだ尾を引いていますが、人前に出れるようになりましたし、学校に九月一日から復学できました。しかし、学年制の進学校では留年しないと卒業できません。 でも私は希望を捨てていなかったので、高校卒業程度認定試験(大検)を合格し、大学受験の資格を取得しました。 しかしそんなころ母は亡くなりました。二度目のクモ膜下出血でした。 母の分もしっかりと生きるために、私はなんとしても大学に行きたい。 当初の第一志望校はお茶の水だったのですが、さすがにブランクを補うことは、摂食障害をまだ持っている私にとって困難です。 父は創価学会員で、創価大学か創価女子短期大学にしか行かせたくないようです。私は母の友人葬や法要から、創価学会に不信感を少なからず持つようになり、創価大学にはいきたくありません。どちらも一回ずつオープンキャンパスに行きましたが、女子短大は好感をもっています。 しかし創価女子短大は競争率が高く、(卒業できないので)推薦のもらえない私は自信がありません。そこでほかの大学を調べているのですが、国公立では高認試験取得者でセンターなしで愛媛大学の看護学科だけが行けると聞いたのです。 しかし私は調べるのがあまり得意でなく、ここで誰かに詳細を教えていただくか、資料の取り寄せ方、詳細の調べ方を教えていただきたいのです。 あと補足ですが、本来私は客室乗務員になりたかったので語学または観光学(ちなみに教養で心理学も学びたいのですが)を選考したかったのです。 もう時間が限られてきていて、切羽詰っていますが、詳しい回答をいただける事を願っています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

もともとの志望であるお茶の水に挑戦すればすむことです。 費用の問題で現役合格が必須となれば、私立にいく必然性はなく、それ以外の国公立にいくのが筋というものです。 父親の敷いたレールを進むばかりでは、これからのご自身の長い人生の将来がもったいないですよ。 興味がある大学のサイトを検索して閲覧したり、まだ学校に籍はあるならば進路担当の先生を通じて資料請求をしたりして、ご自身が大人になるための試練だと思って自らいろいろ調べ・比べ・考えるきっかけにしてください。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

学力が高ければ倍率なんて関係ありません。学力に自信がありそうなのに創価大学、ましてや短大で不安になる気持ちがわかりません。 看護士は精神的にも肉体的にも辛いので、好きな語学や観光方面に進むのがいいんじゃない?

関連するQ&A

  • 高等学校卒業程度認定試験から大学へ。。。

    私立高校に通っている高1の女子です。 私立なので経済的にも大変みたいで ときどき親が「この調子だと払っていけないかもしれない」 っていってるし、はっきしいって学校でも 人間関係に疲れてストレスが溜まるので 高校に行く意味がわからなくなりました。 でも、自分でアルバイトしてでも大学には行きたいんです。 それで「高等学校卒業程度認定試験」というのを 知りました。 もし、この試験に受かって大学にも行ったとしたら 就職の時には大卒になりますよね? 高校にいって大学卒業するのと 高校には行かず試験を受けて同じ大学卒業するのは やっぱり少しでも就職に差はあるんでしょうか?

  • 大学について

    初めまして。 私は今年の春に女子大に入学しました。 ですがもう大学に行きたくありません。 通学に3時間かかるのですが、大学に通う意味が分からなくなってしまいました。 友達もあまりできず、通学と学校だけで一日が終わってしまいます。 甘えているのはわかっています。 だけど次の日学校だと思うと憂鬱になり、涙が勝手に出ます。 最近は吐き気も出てきて、高校時代はこんなことなかったので自分自身どうしていいのかわかりません。 父に相談しようと思いましたが、母が一度鬱病になったとき父や父方の親戚の人達が母のことを 「キチガイ」 「出来損ない」 「だから大学出てないのはダメなんだ」 などと責めていたのを見ているので怖くて相談できません。 母と父は離婚しましたが、私は父のもとで生活をしています。 母は行方がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 吐き気が最近ひどくなり、大学にあまり通えず、テストも受けたのですがあまり授業に出ていないので単位を落としてしまいました。 父は朝が早いので私が通えなくなっているのに気付いていません。 私もキチガイなのでしょうか?

  • 通信制大学か4年生大学への編入

    今春から外国語専門学校に通う予定の者です。 高校は地方の公立進学校に入りましたが、摂食障害などで通学が困難になったため進級できず、中退し、高卒認定を取得しました。 その後 大学に進学する予定でしたが、摂食障害・中退から鬱になってしまったことと、経済的事情から予備校へ通うことができなかったことで一度大学進学は諦め、現在に至ります。 しかし進学は完全に諦めきれず、専門学校から大学編入を考えたのですが、 ・専門学校入学時から何種類かの奨学金を借りることになっており、編入後留年が出来ない。(奨学金がストップする。) →単位認定が厳しい学校だと2年間で卒業ができず、授業料が払えなくなる。 ・必ずしも編入試験に合格するとは限らない。 などの理由から不安が残っています。 また経済的に非常に不安定な状況にあり、2年後100%授業料が払えるかはわかりませんし(大丈夫だとは思うのですが)、専門学校から編入を目指すならアルバイトをする暇はないと聞きますし、親にあまり迷惑もかけられないので、通学より学費が安い通信制大学への編入も考えています。 そこで、 ・通信制に編入するなら、日本大学で英語の教員免許を取得したいと思っているのですが、やはり通信制大学を卒業・教員免許を取ることは3年次からであっても難しいのでしょうか? ・このままどこかの大学へ通学生としての編入を目指したほうが良いのでしょうか? 入学前から考えるのは杞憂かもしれませんが、お金の工面の問題や性格上どうしても気になってしまいます。 どなたか詳しい方にお答えいただければ幸いです。

  • どの程度かな

    創価高校とか創価大学のレベルは どの位なのでしょうか 例えば高校なら何々高校 大学なら 慶応クラスとか 実は私の周りに創価の学校出身者はおりません 端的に自慢の出来る学校なのでしょうか。?

  • 創価大学の経歴詐称?

    創価大学の学生は卒業後、他の大学の卒業と詐称することはありますか? 事前情報では創価大だったはずの人が他の大学の卒業となっていて、気持ち悪い違和感を覚えています。 事前の資料が間違いなら別にそれはそれでいいのですが・・・

  • 大学で日本語を学びたい

    こんにちは。 静岡県在住の高校2年の女子です。 最近真剣に将来について考えるようになったのですが、 志望校が決められなくて悩んでいます。 私の学校は進学校で、クラスも一応特進クラスなので 難関大学を目指す雰囲気なのだと思うのですが・・・。 私は文系で、希望としては日本語を学びたいと思っています。 ことばの語源や意味などに興味を持っているので、 その系統の学部や学科を探しているのですが、 国公立大学で、そういったことを学べる学校としてはどこが良いのでしょうか。 また、卒業後はどのような進路になるのかもよくわからないので、 よければ教えてもらえるとありがたいです。 あいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大学の学費の工面

    関西の女子大に通う3年生です。 別の質問で、結婚相手のことを聞いています。 https://okwave.jp/qa/q9644752.html が、そんなことよりもお金のことが気になってもう一度お尋ねさせてください。 卒業したら実家に戻る、という暗黙の了解のもとで大学に行かせてもらいました。 実家は電気工事店をしています。 姉は東京に行ったきり。父は私に継がせるつもりでいて、高校生のときからそう言われてて、私が言うことは何でも聞いてくれる、みたいな感じでした。大学進学も、最後に我儘きいてやる、くらいに許してくれたそうです。母から聞きました。 今帰省してて、紹介してもらった大学院生で付き合っている人がいて、彼氏は来年東京で就職するので、私も卒業したら東京で就職したい、って言ってみました。 父は物凄く怒って、大学なんかやめてしまえ。男つくりに大学行かせたんじゃない、大学なんかやめてすぐ帰ってこい。させる仕事ならいくらでもあるから、と。 私はごめんなさいしか言えなくて、父も手を挙げそうになったけど、母が父をとりなしてくれましたが、それから父は一言も口をきいてくれません。父は母にもう仕送りや学費は出してやるな、みたいなこと言ったそうです。 大学もうやめるしかないのかな、と思ったら涙が止まらなくて、母は大丈夫だよ、卒業まではちゃんとしてあげるから、と言ってくれるけど、もし本当にやめないといけないのかな、と想像したら・・・。 父は本気みたいで、お客さんのところに行くのに、盆休み中だから本当は私をつれていく(エアコンの取り換え)はずなのに、従業員の人呼び出して出かけていきました。呼び出したらお金払わないといけないので、呼びたくないはずなんだけど・・・・。正直、このことで私も父が本気かも、とぞっとしました。 仕送りしてもらえなかったら、彼氏どころではなくて、大学に行くのも無理。私立だから学費もそれなりにかかってるし、今送ってもらってるお金を普通のアルバイトで、とかとても無理だし・・・。 本当に仕送り止められたり、学費を出してもらえなかったら大学やめないといけないですよね・・・。恥ずかしくて彼氏にも言えないし・・・。 父とは仲良かったのに、彼のこと言ってしまってから目も合わせてくれないし、口もきいてもらえません。 父に許してもらえそうになくて、一人になったら涙が止まりません。母は私がしたいようにしたらいい、応援してあげるとはいってくれたけど、父も頑固なので困ってるみたいです。 彼氏と一緒に、とか言うのは諦めて、卒業したら実家に戻ったほうがいいのでしょうか?  そう言ったら卒業までは面倒見てくれると思いますか? 盆明け、彼氏が遊びに来てくれることになってて、その時、特別な友達だって紹介しようかな、とか呑気なこと考えてたけどとてもそんな雰囲気ではなくなってしまいました。

  • 大学に行きにくい

    こんばんわ。 私はあることで悩んでいます。 私は今年の春私立の女子大に入学しました。 やはり私立ということもあり学費が高いんです。 母はその大学に行くのを快諾してくれ、父も渋々でしたが許してくれました。 けれど父は父本人が国立出身ということもあり、私立よりも国立大学に行ってほしかったみたいです。 大学に通い始めて2カ月が経ちましたが、父の言動に困っています。 「大学なんてやめちまえ!」 「私立は金がかかる」 「女子大なんて我が家の恥だ」 「お前のせいで俺の物は何も買えない」 「お前は金食い虫だ」 言葉で言わないときは、帰ってきた瞬間に私の勉強道具が入っているバッグを取り上げて 道路になげたり、教科書を破いたりとかしてきます。 私が学校が帰ってきた後にやられます。 そんなに我が家の家計は大変なのか?と母に聞いたところ 学費を払っても十分食べていけるし生活には全く困らないと言われました。 一回大ゲンカをして私が 「だったらやめるよ!」 といったら 「辞めたらもっと大バカ者だ!」 と言われてしまいました。 確かに今思い返してみると幼稚な発言だったなと思いますが ますます父の考えていることが分からなくなりました。 結局父はどうしてほしいんでしょうか? ここで聞くのも変とは思いますが 私自身が父に聞いてもよくわからないのです。

  • 彼女が創価大学という理由で別れた

    こんにちわ。20♂です。 僕が高校の同級生の男友達U(イニシャル)から聞いた話なのですが、Uは高校3年の時にから付き合い始めた彼女がいました。高校を卒業すると、Uの彼女は創価大学へ、UはK大学へ入学しました。 しかし入学後すぐ別れてしまったそうです。しかしその理由が価値観の違いも別れた理由のひとつらしいのですが、僕がよく理解できなかったのは、「創価大学は創価大学とつながりがあるから」という理由です。 創価学会というのは宗教的な意味合いが強いというのをネットで調べてわかりましたがまだよくわかりません。一体なんでしょうか? カテゴリ違いだったらすいません。

  • 毎日何をするか

    はじめまして。 少し長くなるかもしれません。 私の立場を、想像して答えてほしいのです。 私は「一応」高校三年生の女子(18)です。 一応というのは、休学しているからです。 父は高専に勤める職員、54歳です。去年の春まで単身赴任でした。 母は創価学会活動を積極的にやっていて、パートもしていて、家事も(もちろん私も手伝っていましたが)していて、おそらく過労か、クモ膜下出血で三年ほど前(私が中学3年のとき)倒れ、去年夏に2度目のクモ膜下出血で52歳で亡くなりました。 長女は5年前県外へ進学、3年前そのまま県外で就職しました。23歳です。 次女は3年前長女と同じ都道府県に進学、去年就職しました。21歳です。 つまり今父と二人です。 父が帰るまでは、母と二人もしくは母が入院しているとき一人でした。 すみません、一人とか二人とかはいいですね、 次女は言います、 「母親の介護とか死とか、15歳やそこらで経験することじゃないから、お母さんがすべてだったあなたは疲れたんじゃない?」 父は言います、 「周りの気持ちを考えろ」 母は言いました、 「かわいそうに」 何も食べたくない 何も吐きたくない 誰にも会いたくない 高認は取ってるんです 大学受験できたんです バイトはできないんです 高卒じゃないし、休学してる子やとってもらえなかった もう一年今の高校行くことになってます いっこしたの子と 勉強なんでできなくなったんだろう 嫌いじゃなかった あれですかね 私「バカなの?しぬの?」