グーグルの「マイサイト」を編集しようとするとフリーズしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンでグーグルの「マイサイト」を編集しようとすると、フリーズしてしまいます。
  • マイサイトを開くと、編集内容を読み込んでいるというメッセージが表示され、固まってしまいます。
  • 他のパソコンや他のウェブページではこの問題は発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルの「マイサイト」を編集しようとするとフリーズしてしまう

グーグルで無料で自分のサイトが持てる「マイサイト」を利用しています。 自宅のパソコンを使ったり職場のパソコンを使ったり、またあるときはネットカフェのパソコンを使って編集しているのですが、自宅のパソコンで編集するときのみ、「マイサイト」を開くとフリーズしてしまいます。 具体的にはマイサイトを開くと、「編集内容を読み込んでいます」というメッセージが上部のツールバーの辺りに出て、そのまま固まってしまいます。 このとき、タスクマネージャーでパフォーマンスを見るとCPUの稼働率が100%になってしまっています。そして、プロセスタブでメモリの使用量を見てみるとiexplore.exeのメモリ使用量が10万Kを超えてしまっています。 ちなみに、他のページを閲覧するときはこのような現象はおきません。重複しますが、「グーグル」の「マイサイト」を編集しようとして開くときだけです。また、他のパソコンでは起きない現象です。 どなたか、グーグルのマイサイトサービスにお詳しい方、教えて戴けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

ネッカ&職場からなら問題無しとの事ですから。 これは明らかに自宅のPCの方に問題有りじゃないでしょうか? Googleのサービスは大量のjsを読み込ませて、様々なwebアプリを実現しています。 そのせいでブラウザの種類やver.等によっては、芳しくない挙動を誘発するみたいです? 結論から言うと、実際に貴方のPCを触れないので分りません。 ですのであくまで自分の経験則と推論で申し上げますが…。 ・自宅からの編集を諦める(消極的だが現実的解決法。リスクも皆無です。) ・IE以外のブラウザを試してみる(FireFox、Chrome、Operaなど)。 ・IEのver.を変えてみる。 ・IEのプラグインを最新版に更新(特にFlash関連)。 ・職場のPC環境を完璧に自宅に再現する。 ~ざっとこんな感じでしょうか? 確定は出来ませんが、「読み込み中」で固まってるのなら。多分、jsファイルを読み込んで中身を展開途中でクラッシュしてしまってるんですね。IEでは良くある事です。 尚、上記に例としてあげた方法は。 khpapaさん自身が正確かつ完全に内容を理解し、自己責任に於いて実行して下さい。 P.S. 念のために一応、ウィルス等の線も疑ってみて下さい。

khpapa
質問者

お礼

詳しく、かつ論理的なアドバイス、ありがとうございました。 早速自己責任において行ってみます。 たしかに自宅での編集を諦める、というのは現実的で手っ取り早い 方法ですね。 大変助かりました。 お礼申し上げます。