• ベストアンサー

中学受験の初心者へアドバイスを。

小学4年の息子が、いきなり受験して別の中学へ行きたいと言い出しました。 成績は中の上くらいです。 まだ、息子とゆっくり話し合ってないのですが、もし受験するなら、とりあえずどこから情報を得ればいいのでしょうか? 塾は行っていません。 なにか、お勧めの本やサイトがありましたら、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

中学受験経験者、塾講師(バイト)経験者です。 (1)一刻も早く大手進学塾へ行くこと。最低2年(5年の春)はかかる。すぐに塾へ行くべき。東大は半年の独学で受かる人もいるが、灘や開成は不可能。はっきり言って中学受験の難度は大学受験よりずっと高い。独学も殆ど不可能。たまにいるが大体が親が教師や塾講師だったりする。あるいは非常に頭がよく且つ努力家の場合。 (2)ただし大手過ぎると1学年で何クラスもあり、上位クラスは低学年から塾通いしてる子ばかりで、1度下位クラスに入ると、そこに安住してしまいがち(塾通いの子の多数派は実はこの層)。 よって初心者はある程度、能力が分散されているような有名個人塾や、中堅塾へ行くべき。具体的には、関東では早稲アカ、日能研など。関西では馬渕や稲田、k-netグループなど。逆にある程度以上の能力(偏差値60以上)を持っているのなら、SAPや浜、希で鍛えるのも手。 (3)成績が伸び悩み、直前の塾変えが多いが殆ど意味がないので、塾変えするなら小6の夏までにするべき。そういう意味では小4、5で塾変えする分には構わない。 (4)伸びる子の家庭(A) そうでない子の家庭(B)を比べた場合 A・・・いい意味で自由。ただし教育熱心。お金は出すがムダ金は出さない。つまり自分なりの計画を持っている。根拠は集めた情報や自身の経験から。子どもはリビングで宿題をしながら、隣でニュースを見たり読書してるような家庭に多い。 B・・・お金は出す、口も出すが、結果だけ見てプロセスは見ない。そもそも自分で問題を解いたこともない。大まかにしか子どものレベルや得意不得意を把握していない。それは塾がやるべきだと思っている。 偏差値の上がった下がったで一喜一憂する(例えば小4の模試と小6の模試では人数もレベルもまるで違うが、その中での偏差値の上がった下がったで一喜一憂している。大体、教育法は精神論(精神論は大事ですがそれだけではムリです)。また親同士の情報検索や「通っている塾」「クラス」「使ったお金」「お弁当や送り迎え」にエネルギーを費やす。大事ではありますけど、目的を間違えてしまってる。 子どもには「勉強しなさい」と言って部屋に押し込めて自分はリビングでテレビを見ているケースが多い。子どもは自室でゲーム、マンガなどやったり、だらだら勉強していることが多い。 子どもには罪悪感が残り、「やってないこと」に対し「子どもの責任」にする。これは「目の前にケーキを置いて、密室に押し込めて‘‘食べるな‘‘と言うのと同じ」 つまりまず塾へ行くこと。もし1年後2年後に「やろう」としても、いくら頑張っても成績は上がらず、時間とお金をムダにしてまた挫折感しか持てなくなる可能性が非常に高い。だからやるかどうか塾行くかどうかは年内に決めてた方がいい。 その上で通ってることに安住するのではなく、自分を問題を解いてみる、宿題の間は隣にいてやる、否定ばかり、肯定ばかりの親にならない努力をすべき。またベクトルを合わせるべき。子どもは単純化した方が分かりやすい。「別に難関中じゃなくていいんだよ」とか「○君には負けるな」と言うと子どもは混乱してしまう。特に大人が使いがちな「建て前」には注意。子どもにとってはただのウソつきになる。 あくまで目標の中学合格、そしてその為の偏差値が目的、その為の勉強と塾。言ってるだけじゃなくて行動もその為に行なう。 また14歳頃までは、子どもの意志は「興味」と「親のため」である。だから「面白い」ことと「親が喜ぶこと」を頑張ってやる。成績を見て、「頑張ったね、良かったね」と言うためだけに毎日頑張って勉強する子は多い。 またケータイは高校入学までは買わない方がいい。デメリットがとても大きい。ゲームも制限は必要。ただし自由時間や自由日を設けて行き抜きさせればいい。 http://allabout.co.jp/children/ojuken/subject/msubsub_juku-west.htm http://www.geocities.jp/jukenkantou/juku.html

tomohime84
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は6年4年1年がいるので、夕飯のあとはリビングで大宿題大会です。「目の前にケーキを置いて・・」はやっていないつもりです。 宿題も答えを私がみれば簡単ですが、一緒に解いています。 また子どもとの約束は守るから、安易な約束はしないようし、ゆっくり相談してから・・とし、約束をしています。 今は、学校しか行ってないから、授業の進行状況やクラスの内情等は把握しています。毎日のように学校へ行ってます。また、教科書やノートも見せてもらい、3日に一回は「どうゆう風に教わった?」等聞くようにしています。(息子の先生は新人で、授業に信用がもてない) 塾変えや下位クラスの話も始めてききました。 有名個人塾があり、まずはそこで息子と一緒に話を聞きに行こうかと思っていました。ただ、強引に勧誘されるのが怖くて・・ あくまでも目標の学校へ、一緒にがんばる姿勢を見せ、ほめてあげることですね。 DSもなければ携帯もないような我が家です。 すごく勉強になり参考になりました。 私が学歴がなく、また母子家庭なので教育は邪魔にならず、キャパを広げてあげたかったので、息子とよく話し合い、勧誘にもめげずに探していこうと思います。5キロ圏内には大手塾がほとんどある立地なので。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まずは、信頼できる塾を探すことでしょうね。 中学受験というのは、範囲があって無いようなものです。 下手をすると、高校受験より難しい問題が出たりします。教科の壁を越えてしまうような問題だったりすることもあります。 高校受験は教科書の範囲は超えません。かなりの応用問題はあったとしても教科書の範囲無いです。 中学受験は最近の時事問題や、ニュースになったような話題からの理科の問題だったり、算数だって数学の領域に近い物があったり。 公立の中高一貫校だと、論文式の作文だったりして、単なる知識や勉強だけでは解決できない問題ということも多いです。 ですから、いろいろな情報が入って対策が立てやすい塾を選ぶことが良いと思います。 まずは、塾選びの情報を得て、どこの塾にするかを決めると良いと思いますよ。 4年生なら遅いと言うことはなく、これからまだまだ伸びますので3学期からでも良いつもりで、真剣に塾選びをして塾のアドバイスを聞くのが一番いい気がします。 すくなくとも、うちの経験ではそうでした。 参考までに。

tomohime84
質問者

お礼

4年じゃ遅いかなと、少し考えていました。 小学校は二期生なので、来週、通知表をもらってきますので、それを見て、またそれをもって、有名個人塾へ行こうかと考えていました。 また、息子がどんな理由で(いじめられてはいないはず)受験を言ったのかも聞いてみて、(難関は無理ですが、彼にあったところもあるはず)理数は成績がいいです(理数といっても今は理科・算数ですが)。それにあったところを探していって、一緒に向かっていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験ママ初心者です

    現在小学2年生の息子を、中学受験させたいと思っております。 本人も今のところやる気で、小学3年生の冬からそれなりの塾に入れようと思っていますが、全くの初心者で、親として、今から何をしたらいいのか全然分かりません。 まず志望校の選定などは、まだまだ先の話でしょうか?特に入れたい学校もありませんし、知らないのが現状です。 志望校によって入れる塾とかも違ってくるのでしょうか?近所には大手お受験用塾がたくさんあります。どこがうちの子にあっているのかなど、全く分かりません。 同級生や近所の子は、ほとんどが近くの公立中に行くので、受験の情報も何も分かりません。 今からやっておいた方がいいことはありますか?今は進研ゼミ小学講座と、公文に通っております。塾に行きだしたら、これらは止めた方がいいのでしょうか? 中学受験について詳しい方、参考になる資料やサイト、勉強法など、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

    中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか? 息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。 もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、 なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。 その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が 結構違っていて、びっくりしました。 そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、 一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

  • 中学受験をするかどうか悩んでます

    4月から5年生になる息子がおります。 去年の11月頃から、中高一貫に行ってみたいと自分からいい始めました。 入塾を検討し、冬期講習に行き、2月から中学受験塾に行こうとクラス分けテストを受けたところ、結果がボロボロでした。 学校で習っていない、塾にも行っていなかったため、分からないことばかりがテストに出たから出来なかった、とはいえ、4科目全てにおいて平均を大きく下回り、下の下の状態から、5年生コース(2月から始まる)に入って、付いていけるのか。。。 親子ともども不安になっているところです。 元々、学校の成績も中の中、のんびりした性格で、記憶力もイマイチ。。 まだ塾の申し込みを正式にしておりません。 こんな状態の子供でも、本人のヤル気と親の協力で伸びる可能性があるんでしょうか いっそのこと、小学生のうちは沢山遊ばせて、中学から高校受験に向けて頑張ったほうが良いのか。 何かよきアドバイスやお子さんの体験談などありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

    小5の子供がいます。 成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。 あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。 学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。 ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。 理由は私的なことなので、省かせてもらいます。 息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。 なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。 そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。 子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか? とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。 それから出来るだけ塾には行かせたくありません。 なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。 レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日能研で中学受験をする場合・・・

    日能研の中学受験塾に通われているお子さんをもつ方に質問です。 今年、小学4年生になるのですが、日能研とはどういった中学受験塾でしょうか?? 色々な情報をもっとしった上で検討したいので、模試やクラス、カリテ、コースなどの情報をもっと知りたいです。お願いします。

  • 中学受験について

     小学5年生の女の子の母です。 中学受験を考え ある進学塾へ通っていました。1ヶ月くらい前 2年通ったその塾を勉強量の多さから 根をあげてしまいやめてしまいました。 「高校の受験で頑張るから中学受験はもうやらない」という事でした。まあ本人がやりたくないというのであれば仕方ないな と 考え本人の意思を通してやりました。(一応 続けるように 説得はしましたが・・・。) それが 突然また中学の受験をしたいと言い出したのです。びっくりです。 でも もともと出来る範囲の中で頑張って合格できた私立中学へ通って欲しいと考えていた私は今混乱しています。 本人は 安田中学に行きたいといいます。 しかし 前の塾へは行きたくないようです。 勉強量が多いからだと思います。勉強はやれば出来ます。それなりに 今まででも嫌々ながらでも そこそこの成績は取ってきています。 でも勉強量が多いからという 理由で前塾へ行きたくないという 考えでは どの塾も 無理だと思っています。今から 本当の受験勉強に突入して益々難しくなっていくのに・・・・。  わりと 今まで子どもの意見を通してやってきています。でも 1ヶ月ぐらいで 気持ちが変わって 私もそうさせたいから と いう 理由で ころころ方向転換していいものなのでしょうか?  この子が 通いきれる塾は(安田中学志望で)存在するのでしょうか?  

  • 中学受験

    小学5年の女子の母です。 遅ればずながら中学受験を考えはじめました。私立中学は諸々の余裕がないため倍率も高いのですが今都立中高一貫のみ考えています。 今は学習塾のみかよっています。 そこで教えてもらいたいのですが勉強の仕方なんですが、今からすぐ塾を都立専門の塾に変えるか、大手の進学塾に変えるか、このまま今は学習塾で頑張り、のちに塾を変えるか、勉強の仕方と時期を教えて頂けたらと思います。 それか都立のみの受験は無理でしょうか。 四年生の成績は良くも悪くもなく普通です。これでは受験を考える事自体無防でしょうか?経験者の方、中学受験を考えてる方色々教えてくれたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 関西に住んでいて関東の中学受験したいのですが

    転勤があり今関西に住んでいます。 中学には関東に戻ろうと考えています。 5年生の息子がいて、中学は関東の中学を受験させようと思いますが、 そういうのもできますか? 心配なのは塾で関東にもある日能研に行こうかと考えますが、 塾の方はいろいろ対応できるのか心配です。 もうこの時期では受験を考えるには遅いかもしれませんが、 基礎学力は小学校の先生からもかなりできると言われて この学力ならと受験を勧められました。 今まで受験というものを考えいなかったため 私も何を調べてよいかもよくわからなくて。 お勧めの塾や関東の中学受験ついてなど、 少しでも情報が欲しいのでお願いします。

  • 中学受験

    初めてサイトを利用させて頂きます。中学受験について教えて下さい・・・新小学4年生の子供を持つ母です。成績は全て普通の子なのですが、国立の中学受験を考えています。説明会などにも足を運び、東京学芸大学付属世田谷中学・横浜国立大学付属横浜中学を受験したいと本人もその気ではいるようです。あとは、本人の頑張りとサポート次第ではありますが、お恥ずかしい話、未だに塾には通っていませんし、自宅での学習も宿題しかしていません。他のお稽古はサッカーだけで、お勉強にはあまり興味がないのが現状です。国立に強い塾や勉強方法など、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。宜しくお願い申し上げます。