• 締切済み

ACCESSのフォームでスクロールバーを一番下に持っていくVBAの記入方法はありますか?

ACCESSのVBAでスクロールバーを一番下に持っていくコマンドはありますか? 教えてください。ACCESSでフォームを作っています。 元となるフォームを「フォームA」として その中にサブフォーム「フォームB」があります。 フォームBについての質問です。 フォームAにメイン情報があり、フォームBは フォームAの関連情報が幾つかとうろくされています 1:Nの関係です フォームBは帳票フォームです。 レコードの新規作成のコマンド「DoCmd.GotoRecord acNewRec」 や 最終レコードへの移動コマンドでは カーソルが一番下に移動するのですが スクロールバーまで移動しないので 画面上変わらなく困っています。 実際の構成は フォームAで選択した顧客の情報が フォームBに日付ごと表示されています。 一画面に5レコード表示するようにしています(1:5) ここで6レコード目の入力のために レコードの新規作成ボタンや最終レコードへの移動ボタンを 作成したのですが、右側のスクロールバーが 動いてくれないので、カーソルだけ移動して 画面上は5レコードが表示されたままになっています。 分かりづらい質問で申し訳ありません なにとぞお願いいたします。

みんなの回答

  • AlexSuns
  • ベストアンサー率67% (78/115)
回答No.1

これでできそうかな? T'sWare フォームを開くと同時に最後の画面に移動するには? http://www.tsware.jp/tips/tips_128.htm

yamagata14
質問者

お礼

教えていただいたサイトの情報を参考に 下記コマンドで出来ました! Dim iintLoop As Integer DoCmd.GoToRecord , , acNewRec DoCmd.GoToRecord , , acPrevious, 3 For iintLoop = 1 To 3 DoCmd.GoToRecord , , acNext Next iintLoop 大変助かりました。ありがとうございます!!!!

yamagata14
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 DoCmd.GoToRecord , , acLast コマンドでカーソルは最終レコードや 任意のレコードに移動できているのですが 右側のスクロールバーが一番下に動かない為 どのコマンドを使っても 最大5レコードを表示するようなフォームを作っているのですが 6レコード目や7レコード目を入力する場合 新規レコード入力画面にならないのです。 単票フォームだと期待通りの動きをするのですが 帳票フォームで作成したいもので。。。

関連するQ&A

  • VBAでフォームのスクロールバーが下にいってしまう

    縦に長いフォームを作っているのですがフォームビューをするとフォームがやや下の方の画面で開けられてしまいます。 原因はフォームオープン時に対象レコードをテキストボックスに入れたり、プルダウンボックスにレコードをセットしたりしているからだと思います。(全てコーディングで) どうすればスクロールバーを一番上まで戻すことができますか?元からスクロールバーを移動させずにレコードをセットする方法でもかまいません。 それともう一つ、フォームのプルダウンボックスに、プロパティの値集合ソースからSQLをセットしたりする方法がありますが、VBAのグローバル変数をWHERE句に使用したい場合はこの方法は使えませんよね? 最後にもう一つクエリはVBAのグローバル変数使えませんよね? フォームのコントロールから値を取得することもできませんよね?

  • アクセスVBA画面のスクロールバー

    アクセスVBAで画面を作っており、 あるフォーム画面に、あるサブフォーム画面を付けてます。 フォーム画面に条件を入力すると、サブフォーム画面に データが表示されます。 サブフォーム画面はデータが多くなると、 スクロールバーで上下に移動できるようにしてます。 今、フォーム画面で条件を入れると、サブフォーム画面は さほどデータが多くなくても スクロールバーの移動する枠がとても小さく表示されます (あたかもデータがたくさんあるように) 但し、その時に、スクロールバーをクリックしたりすると すぐに適切なスクロールバーの幅になります。 フォーム画面で条件を入れた直後に サブフォーム画面のスクロールバーの幅を適切にしたいのですが 何か、特別な設定とか必要なのでしょうか?

  • アクセス フォーム画面でのスクロール

    アクセス2000・OSはXPを使っております。 画面に入りきらない大きさの帳票形式のフォームがあります。 下欄へ行くたびに、画面右のスクロールバーで移動するようにはしているのですが、ついくせでマウスのスクロールボタンを回して移動しようとしてしまいます。 そうすると画面が次のレコードに飛んでしまいます。 次のレコードへの移動を禁止する設定等はありますか?(できればマウスのスクロールボタンで同じレコード内を上下に移動したいです。)

  • アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。

    アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。 作成したフォームの横スクロールバーポジションを、一番右端や左端にしてしまうことをVBA側でしたいのですが可能でしょうか? コードがわかりません。お願い致します。

  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access フォームのスクロール

    お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数あり、1画面(デスクトップのサイズ)だけでは 収まりきれないないので、登録フォームをスクロールさせたいと 思います。 但し、ユーザーには登録フォームのサイズを調整できないようにしたいので 境界線スタイルを「ダイアログ」にしております。 <質問> 境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」だと、スクロールバーを 表示する設定にしても、表示されません。 「サイズ調整可」にするとスクロールバーが表示されます。 スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズが変更されないように 出来ないでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • accsesフォームのスクロールバーの作成方法の質問です。

    accsesフォームのスクロールバーの作成方法の質問です。 accessの初心者ですので、稚拙な文章になるかと思いますがご了承下さい。 現在Access2003にてフォームを作成しております。 対象となる画面にはラベルが表示されたりされなかったりするので、 そのラベル表示数に従って、スクロールバーを表示したいです。 イメージとしては、フォームの大きさは固定で その中に枠がありその中にのみラベルが表示されます。 その枠にスクロールをつけるような形です。 宜しくお願いします。

  • Access フォームの入力について

    アクセス初心者です。 フォームA(メインとなる画面)でコマンドボタンをクリックすると フォームBが開くように設定しました。 フォームAでレコード1を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード1に フォームAのレコード5を入力時にコマンドボタンをクリックすると フォームBのレコード5に移動してデータを入力できるようにすることは可能でしょうか?可能であればどのようにしたらよいでしょうか? 具体的には テーブル 社員NO、氏名・・・、希望地域(yes/no型)があります。 フォームA ・社員NO ・氏名など フォームB ・希望地域(チェックボックスでチェックする。複数選択可) フォームAを入力時にフォームBを開いて希望地域にチェックできる というようにしたいのですが、 フォームAからフォームBに移動するといつもレコード1が表示されてしまいます。 自分なりに試行錯誤しているのですがどうしてもできません。 よろしくお願いします。

  • Accessフォームで画面をスクロールさせるには?

    現在Access2003を使ってデータベースを作成中です。 フォームで項目を入力してもらうようにと思っているですが、入力項目数が多く、画面に入りきらないので、マウスホイールで画面を上下にスクロールさせたいと考えています。 通常、フォーム上でマウスホイールを使うと次のレコードに移動してしまうので、そこでのミスをなくすために、さしあたって現在はマウスホイール操作を無効にはしています。 もしも、マウスホイールで画面をスクロールさせることができれば、その方法を採用したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

    マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

専門家に質問してみよう