• 締切済み

ACCESSのフォームでスクロールバーを一番下に持っていくVBAの記入方法はありますか?

ACCESSのVBAでスクロールバーを一番下に持っていくコマンドはありますか? 教えてください。ACCESSでフォームを作っています。 元となるフォームを「フォームA」として その中にサブフォーム「フォームB」があります。 フォームBについての質問です。 フォームAにメイン情報があり、フォームBは フォームAの関連情報が幾つかとうろくされています 1:Nの関係です フォームBは帳票フォームです。 レコードの新規作成のコマンド「DoCmd.GotoRecord acNewRec」 や 最終レコードへの移動コマンドでは カーソルが一番下に移動するのですが スクロールバーまで移動しないので 画面上変わらなく困っています。 実際の構成は フォームAで選択した顧客の情報が フォームBに日付ごと表示されています。 一画面に5レコード表示するようにしています(1:5) ここで6レコード目の入力のために レコードの新規作成ボタンや最終レコードへの移動ボタンを 作成したのですが、右側のスクロールバーが 動いてくれないので、カーソルだけ移動して 画面上は5レコードが表示されたままになっています。 分かりづらい質問で申し訳ありません なにとぞお願いいたします。

みんなの回答

• AlexSuns
回答No.1

これでできそうかな? T'sWare フォームを開くと同時に最後の画面に移動するには? http://www.tsware.jp/tips/tips_128.htm

yamagata14
質問者

お礼

教えていただいたサイトの情報を参考に 下記コマンドで出来ました! Dim iintLoop As Integer DoCmd.GoToRecord , , acNewRec DoCmd.GoToRecord , , acPrevious, 3 For iintLoop = 1 To 3 DoCmd.GoToRecord , , acNext Next iintLoop 大変助かりました。ありがとうございます!!!!

yamagata14
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 DoCmd.GoToRecord , , acLast コマンドでカーソルは最終レコードや 任意のレコードに移動できているのですが 右側のスクロールバーが一番下に動かない為 どのコマンドを使っても 最大5レコードを表示するようなフォームを作っているのですが 6レコード目や7レコード目を入力する場合 新規レコード入力画面にならないのです。 単票フォームだと期待通りの動きをするのですが 帳票フォームで作成したいもので。。。