妊娠継続のための注意事項について

このQ&Aのポイント
  • 電磁波と妊娠の関係、電磁波からの害を避ける方法はあるのか
  • カラーリングの安全性について、ヘナと化学薬品の違いは?
  • 妊娠時の注意事項、流産率を高める要因とは
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠継続のための注意事項について

現在、不妊治療中。近々、胚移植を受けます。Over40なので、流産がとても心配です。流産率を高めると言われるいくつかのうち、特に2つのことが気になっています。どなたかアドバイスいただければ幸いです。 (1)電磁波について 仕事で1日中PCを使います。下手をすれば10時間程度連続です。OA機器その他から発せられる電磁波が流産率を高めると聞きました。それらの機器から離れることが1番だとは思いますが、機器を使いながらも電磁波からの害を避ける方法はないのでしょうか? (2)カラーリングについて 白髪が目立つのでカラーリング(100%ヘナ)を3週間に1度しているのですが、ネットのとあるサイトで「化学薬品のカラー剤のほうがヘナより安全」との書き込みを見た記憶があります。(「カラー剤の方が安全性についてよく研究されているから」とか、そういう理由だったと思います。)これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電磁波の影響を減らすにはとにかく距離を取ることでしょう。本体とモニターから離れるには、ノートPCの場合はUSBの外付キーボードを使うとか、デスクトップの場合は延長ケーブルを使うとか。ある電磁波過敏の方は、2m離れて文字拡大モードにして使ってるといわれてました。あと、アースを取って、絶縁手袋も使用されていたときいてます。モニターの明るさも低くしていたかな。 PCはスウェーデンの労働者を電磁波から守る規格=TCO規格をクリアしたものを使われるとよいのでは。DELLの一部製品にもあるとききました。mixiで「電磁波過敏症」というカテゴリーがあって、そこで家電製品を低電磁波にする工夫をいろいろ議論されてますので、覗いてみたらいかがでしょう。 あと無線LANやデジタルコードレス電話などは電波の出ない有線にされたほうがよさそうです。ドイツがすでに無線をやめて有線にするよう勧告を出してますし、ザルツブルグでは公衆衛生局が保育園や学校などにも通達を出していたはずです。 http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10133354613.html カラーリングは、妊娠中はおやめになったらいかがでしょうか。化学薬品のカラーはリンパ腺癌を増加させる云々という記事を読んだことがあります。 http://www.braytonlaw.com/news/mednews/021304_hair_dye.htm ヘナも混ぜ物がしてあるものがあるそうですし。関連日本語サイトを見つけましたのでリンクしますね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/care/color/color_as_poison.html

参考URL:
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10133354613.html
mi-co999
質問者

お礼

詳細で具体的な情報を沢山、どうもありがとうございました。 不安がらせる噂やあいまいな情報ではなく、こうして具体的に何がどういけないのか教えていただくと、現実的な対策が立てられるので、とても助かります。 あちこちのサイトを参考にさせていただき、有効な対策を考えたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、 さほど心配することはありません。 世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。 このプロジェクトが発行した文書の中に VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。 これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、 電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。 詳しくは http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm (もしかしてURLが変わっているかも) 文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。 実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。 OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。 電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。 したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は エプロンでは適用できないのです。 OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、 その時は99%電磁波カットという効果が出ます。 こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、 店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。

mi-co999
質問者

お礼

すっかりお返事が遅くなりすみませんでした。体調を崩してPCを覘けない状態でした。 とても丁寧な、しかも専門家からのお返事がいただけて、大変ありがたく存じます。 これで安心してPCに触れます。仕事上、どうしても必要だったので、助かります。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

追記です。OA製品からは電磁波のほか、化学物質も出ているはずですから(新品PCなどから出てくるくっさーい匂い)、換気にもお気をつけください。あと、ACアダプターやコードからも電磁波は出てますので、配線にも気をつけて。 携帯の充電器とかACアダプターはイスラエルが警告を出しているそうです。 http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10295967705.html 携帯電話は今年の夏、オーストラリアの不妊治療の第一人者が論文を出して警告しています。 「ケータイはズボンのポケットに入れるな」 携帯電話で精子減少の新データ http://www.mynewsjapan.com/reports/1091 DNAを損傷という記載もあるので、妊娠中は気をつけたほうがよいのではと私は思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛の痛まないカラーリングをやっているお店を教えて下さい。

    髪の毛を痛めずにカラーリングをやっているお店を検索しているのですが、なかなか見つからず困っています。 私は細い髪の毛で、普通にカラーリングすると枝毛ができてしまいます。 トリートメントをすると少しは違うみたいですが、できれば、もっと髪に優しいカラーをしたいと思っています。 ヘナは白髪染めになりますので、また違ってきてしまいます。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 女性用で探しています。 よろしくお願い致します。

  • ヘナについて教えてください

    母親が、聞いてきた内容なんですが、「普通のカラー剤(市販のもの)は カラーリングすることにより頭皮から 悪いものが臓器に浸透し体にものすごく悪い。ヘナは体内も健康にし、白髪も黒くなり 髪も丈夫になり ものすごくいい」と聞いたそうです。 カラーをする事で 体内まで悪影響で ヘナは正反対というのは本当でしょうか?

  • 白髪をカバーする商品

    37歳主婦です。 カラーもパーマもしてない黒髪ですが、 白髪がちらほら出てきました。 髪にも体にも良くないと思い、カラーはしたくないの ですが、子どもがまだ小さい(小学生)うちは、 さすがに白髪頭は格好悪いし若くありたいと思います。 ヘナ配合のヘアクリームで少しずつ色がつくというの を3ヶ月くらい使ってますが、効果はいまひとつかな。 最近ファンデーションタイプのパフで塗るタイプや、 スプレー式の白髪隠しの商品を見かけますが、 どうなんでしょうか? 顔にお化粧する感覚で、毎日こういった白髪カバーのものを つけてはシャンプーで落とすというのも、 カラーリングよりは、体に害がないように思います。 ただ、今私の白髪は表面には殆どなくて、 掻き揚げてよくみると数本みつかる程度なんですが、 そのうちまだ増えるだろうし、 本当にお化粧感覚で長く使えるものなのか? 使っていらっしゃる方いたら教えてください。

  • 高齢妊婦です。白髪を隠す方法を!

    高齢妊婦です。 今、5ヶ月になりました。 最近になって白髪が目立つようになり、染めたくて仕方がないのですが、 普段行っている美容院で 「妊婦のカラーリング、パーマの安全性は確立してないので、 当店では授乳が終わるまでカラー、パーマはお断りしています。 比較的安全と言われているノンジアミンカラーも、ヘナもハーブカラーも辞めた方が良いのです。 (美容師さんは私よりお若い方ですが)私も妊娠から授乳までは我慢してましたよ。」 と言われてしまいました。 「どうしても限界なら、根元を避けてヘアマニュキュアなら出来ますが、すぐ取れます」 という事でした。 今は恥ずかしいので、外出時は帽子(キャスケット)をかぶっています。 ※外食や病院の妊婦検診では帽子を取りますが、髪がペチャっとなって恥ずかしいです。 白髪のある、妊婦さんや白髪があった妊婦さん、どうやって凌ぎましたか? くだらない事ですが、とっても気にしています。 よろしくお願いします!

  • 妊娠周期について。

    いつもお世話になっておりますm(__)m不妊治療の末、妊娠した者です。今、7週目です。つい先日まで不妊クリニックで経過を見てもらい順調ということで不妊クリニックは卒業し、その後はお産をする病院でみてもらうことになりました。不妊クリニックでは顕微授精→凍結胚移植(5日目の胚盤胞)を行い、今回の妊娠に至りました。胚移植を行ったので妊娠周期にズレはないと思っていました。不妊クリニックを卒業する日もカルテに7w0dと書いてありました。そして今日、7w4dだと思ってお産をする病院へ診察をしに行ったら胎芽の大きさから7週3日と診断されました。このような場合7週3日のほうが正しいのでしょうか?その時ちゃんと先生に聞けばよかったのですが…前置胎盤のお話をされていてそのまま聞けずに帰って来てしまいました。それに7w0d時の胎芽の大きさが11.2ミリだったのに対し、今日は12~13ミリとあまり成長していませんでした。ここで先生から7w3dですねと言われました。胎芽もあまり成長してないので不安になり質問させていただきました。今年の2月に流産をしているので今回も流産してしまうのではないかととても不安です。分かりづらい質問内容ですがご回答宜しくお願いしますm(__)m 補足:赤ちゃんの心拍は6w時に確認済みですm(__)m

  • ヘナ洗髪について

    ヘナを使ったトリートメントについて質問です。 私は、ヘナをカラーリングの目的で使っているのでなく、日常の髪の毛のトリートメントとして使っています。。ヘナで髪の毛も染まりますが、染めるだけでなく、髪の毛のハリとツヤを増すという効果は、今まで使っていたシリコン系の整髪料にはない、自然なもので、私はすごーーく気に入っています。なので、ヘナで色が染まるのはオマケみたいな感覚です。 今までは、ヘナで洗髪する前に部分的に色を抜いていた箇所に、丁度良く、ヘナの色が入っていたので一石二鳥っていう感じになっていました。 でも、その部分が、髪の毛が伸びてきて、顔周りが暗くなってしまったので、困っています。なので、カラーリングというよりも、地毛の色を抜いてヘナの色が入りやすくしたいというのですが、それも、金髪っていうほどにブリーチしたいわけじゃなく、美容院で化学的にカラーリングする際に色を抜いてから色を入れるのと同じ程度に地毛の色を抜きたいと思っています。 「ヘナ」というと「カラーリングの代替手段」としてのイメージが強いのですが、石鹸シャンプーよりも断然に髪の毛は扱いやすくなるし、界面活性剤を含むシャンプーよりも、ヘナの葉100%で作られているヘナを使えば、断然に安全です。 ただ、白髪じゃない人でヘナをヘアケア目的で使う場合は、地毛の色が変えられません。黒髪にヘナをやっても、見た目にわかるほどに色が変わらないのと、ヘナを定期的にやっていると、化学的にも地毛の色を抜く事が出来ないからです。 私のように、ヘナをトリートメント目的で使っている方がいたら、どうやって髪の毛の色を変えていますか? 是非、教えてください。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

     43歳で不妊治療歴は通算6年になります。生理不順で通院していましたが、そこがたまたま不妊専門医院だったため、結婚が決まったと同時に即!子作り→検査→不妊治療となりました。PCOで腹腔鏡手術を受けて生理不順は治り、タイミングを数回してからAIHへ。精子の運動率が体外でも危ういかも?と言われ、ショックを受けてしまい、しばらく夫婦で漢方で体質改善をしていました。  漢方を飲んでいる頃は不妊治療と並行はしてはいけない、というところだったので2年ほど漢方だけでした。体温があがったり、冷え性は改善されましたが、結果が出ないので、3年前から本格的に不妊治療を再開しました。  卵管造影、通気検査では最初は通りづらかったようでしたが、特に異常はありませんでした。今までAIHを8回ほど、体外を1回、顕微を5回しました。(受精できなかった時もありましたが、凍結胚も含め、移植は計6回しています。)  精子の運動率は70%の時もありましたが、いつもはだいたい20~30%くらいなので2回目以降は顕微受精です。胚盤胞・桑実胚の移植は3回ほどあります。アシストハッチング、2段階移植などあらゆることを試しましたが、陽性反応は1回もありません。  やはり最大の原因は年齢でしょうか?最近同じ年のやはり不妊治療をしていた友達は妊娠し(体外の経験もありましたが、AIHによる妊娠とのこと)最近も44歳で妊娠した方のことを聞くと、まだまだがんばらないと!とも思ったりします。  ただその友人は以前に妊娠したことはあるので、まだ妊娠の可能性はあるよ、といわれてがんばっていました。  今回は2月に採卵だけして、全部凍結してから体調を整えて移植することにしました。7個採卵、6個受精したので移植は2回できそうです。採卵時のグレードはG1が1個(受精後はG3になってしまった・・)、G2が2個、G3が2個、G4が1個(受精後はG3へ)だったそうです。今月移植予定です。  2月で仕事も辞め、お休みしていた漢方(最近は並行できる周期療法の漢方を飲んでいます)も再開して備えています。その一方で、最近参加したセミナーで聞いた妊孕率を自分に当てはめてみると確率は6%でした。やはり妊娠した経験がない、ということは全く可能性はないのでしょうか?  現実は厳しい!ことはわかっていても、あきらめきれず年内はとりあえずがんばろうとは思っていますが・・・?

  • 化学流産

    いつもお世話になっています。 昨年10月から不妊治療を開始し途中、自然妊娠しましたが繋留流産しました。顕微授精のあと受精卵を凍結し胚移植のを待つ間の自然妊娠でしたので繋留流産後、一回目の胚移植を8月8日にしました。 判定日は8月22日でHCGホルモンは12.8と微妙な値で先生いわく「凍結胚移植は着床が遅い場合があるから一週間様子見ましょう」とのことでした。 しかしながらそれから毎日妊娠判定薬を使ってますが陽性反応はかなりうすいままで自己判断ですがHCGは増えてなくて多分化学流産だと思います。(子宮外妊娠の可能性もある?) ルトラールを胚移植日からずっと飲んでるので体温は高いままです。 ここで質問なんですが、8月22日に受診して残念な答えが出たら薬は中止すると思いますが中止後何日くらいで生理(化学流産?)が起こりますか?またその生理で次の胚移植の準備に入れますか?(凍結胚は14個残ってます。前回は生理一日目からプロギノーバを飲みました。) 高齢な為出来れば早期の妊娠を希望しています。

  • ヘナカラーについて

    30歳後半の女性です。通販生活のカタログに載っていたハーブカラーヘナを購入しようか悩んでいます。以前、ヘナカラーをした時は白髪が全く染まらずにやめてしまいました。白髪が多くなってきたので、毎月、カラーをしようと思いますが、(今は2ヶ月に1回です。)やはり化学薬品は心配なのでヘナカラー考えています。通販生活に載っているハーブカラーヘナを使われた事のある方、ヘナがよく染まる方法をご存知な方、よろしくお願いします。

  • 20代後半の妊娠希望者です。

    20代後半の妊娠希望者です。 不妊治療を始めて5年になります。 体外受精にて治療をしていますが、なかなか着床しません。 12回の胚移植のうち、2度陽性がでましたがどちらも流産しています。 2度目の流産のあと、7回の移植を試みていますが、陰性に終わっています…。 そこで、転院も視野に入れていますが皆様の意見をお聞きしたいのです。 受精卵は胚盤胞まで分割し、何度かは一部ハッチングした卵を戻した事もあります。 内膜も8~10ミリとそこそこ厚く、木の葉状になります。 内膜症、ポリープ、筋腫はありません。 子宮の血流がよくないと初回に言われ、小児用バファリンは服用しています。 多分、受精卵ではなく「着床」が最大のネックなのだろうと思っていますが、 ?病院やクリニックによって「着床率」ってそんなに変わるものですか?? ?私のような場合、着床しない理由は何が考えられますか? 着床が医学的にまだハッキリと解明していないのを承知の上の質問ですが… 「私だったら転院します・しません」とか「こんな理由かもしれないです」など、 個人的な意見で構いませんのでお聞かせください。