• 締切済み

ゲームをしようとするとパソコンの画面が真っ暗になります

以下の症状の場合、どの部分の故障を疑えば良いでしょうか。 あるいは原因の特定のためになにか試せることはありませんでしょうか。 先日、ここ一ヶ月ほど遊んでいる「aion」というネットワークゲームを起動したところ、キャラクター選択画面に切り替わるところで急に画面が真っ暗になり、パソコンが動かなくなりました。 キーボード右上のNumLock等のランプは点灯したままで入力を受け付けず、本体の方も電源ランプは点灯したままですが強制終了以外の操作は受け付けません。 他のPCにつないで見たところ正常に表示されるのでモニターの故障ではないようです。 再起動後、何度かゲームの起動を試みたのですが症状はかわらないのでグラフィックドライバーとゲームクライアントを再ダウンロード、再インストールしました。 この後、数回に一回キャラクター選択画面から先に進むようになりましたが概ね症状はかわらずです。 他のアプリケーションで試したところ、比較的負荷が重いと思われる同種のゲームでは同じ症状が出ますが、軽いゲームやゲーム以外のアプリケーションでは問題がないようです。 PCは自分でパーツを組み立てたもので構成は以下のとおりです。 【OS】Windows XP sp3 【CPU】C2D E6600 【PC型番,M/B】ASUS P5B Deluxe 【メモリ容量】2GB 【グラフィックボード名】ASUS GeForce7950GT 【グラフィックメモリ容量】512MB 【グラフィックボードのドライバ】190.62 【モニタ解像度】1280x1024 【HDD(キャッシュ,回転数,容量)】5400rpm 【サウンド】Sound Blaster Audigy 2 【電源(型,容量)】500W 【DirectXのバージョン】9.0c 【回線】Flets光 【LAN構成(ルーターの有無,無線LANなど)】無線LAN 【セキュリティソフト】Eset Smart Security 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• roukin
回答No.6

3~4年前の自作ですね。 構成は違いますが、 P5BDeluxeを使っています。 マザーを目視し、よく見てください。 サウスブリッジのヒートシンク外れかけていませんか? コンデンサ類も見てください。パンクや、液漏れありませんか? グラボを外してください。よく見ましょう。こちらも目視で見てください。 CPUをクーラーを1回外し、付け直してください。 グリスをよく拭き取り、グリスを再度塗り、付け直しましょう。 これで、再度同じ症状なら、 電源かな?

回答No.5

私も電源かグラボを疑います。電源の場合は書かれている症状に至るまでにゲーム中の高負荷時にフリーズや突然の再起動などが起こるのが普通なので、いまいち確信が持てません。今の状況が電源のせいなら近いうちに起動すら出来ないようになると思います。 ちなみに突然の再起動は他の部品にも悪影響を与え最悪壊すこともあるので、これが無かったのならラッキーと言えます(電源の問題だと仮定して)。 No.4にあるようにグラボの目視検査に加えて電源内部の目視検査もやりたいところです。 が、電源は電源ケースを開けた時点で保証が無効になるのでまず製品保証を確認してからにしましょう。最近のSeasonic製品は3年保証になっていますが、ここ数年の傾向(競争、プラス安物電源との差別化)なのでお持ちの電源が1年保証か3年保証かは分かりません。保証書+領収書が無ければ関係ないですけど。 電源はこちらのモデルでしょうか。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html Seanonicの製品は良いと思いますが、使用する部品にも個体差があるので壊れることはあります。 ケース内に「けっこうホコリがたまっていた」のなら電源内にもホコリがたまっているでしょうから掃除が必要です。保証期間内なら市販のダストブロワーで吹き飛ばすに留めます。保証が切れているなら電源ケースを開けて掃除、ついでにコンデンサの目視をしてください。 電源の問題かどうかの確信を得るには良品に交換してみるしか無いですね。 回答でなくてごめんなさい。

• junw12
回答No.4

電源かグラボっぽいですねぇ・・ Seasonicは悪くないけどATX 12V v2.01の時点で結構古い。 +12V1 17A +12V2 16Aってところでしょう。 7950GTもAIONには少し力不足な感も否めないし 予算があれば電源とグラボ同時交換したい所ではありますけど。 一応、グラボのコンデンサに液漏れや破裂が無いか確認を。 またはもう1台PCがあってグラボ載せられるなら付けてみて 検証出来ればそれが一番速いんですけどね。

回答No.3

ゲーム会社にメールとか、ゲームのホームページから、運営者に連絡を送ってみるべきではないでしょうか。 相性の問題のときは、運営のアップデートで対応してもらえるかもしれません。 もちろん、問題の起こるパソコンのスペックはドライババージョンまで詳細に教えてあげなくてはいけません。すごく面倒くさいがね。

tayamama
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲームの運営会社のほうにはすでに事象を報告してあるのですが現時点で返答がもらえてない状況です。 また過去なんどかこの会社とやり取りをした経験から、あまりハード面のトラブルに対して有益な回答をもらえたことが無かったためこちらに相談させていただきました。 ですがおっしゃるとおり、不具合報告のメールに本当に十分にパソコンのスペックを記載できていたかというと少し自信がありません。 次回からはこの点を意識して、運営さんにはより詳細に情報を伝えるように心がけようとおもいます。

• junw12
回答No.2

キャラ選択画面だからまだ高負荷掛かってない状況でそうなら熱とは考えにくいですが。 電源の詳細は?単に12Vが元々あまり無くヘタってるのかもしれない。 もしくはカード自体がそろそろ。

tayamama
質問者

補足

ありがとうございます。 該当のゲームはキャラ選択画面が3D表示で、比較的同画面の背景も凝ったもののため、ある程度負荷があるのではないかと判断していました。 ですがたしかにゲーム中ほどではないですね。 電源はOwltechのケースの付属品でSeasonicブランドのものです。 +12V2 16A と書かれていますがこれが詳細になるのでしょうか? 一応ケースの詳細のURLがみつかりましたので付記します http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/612slt500/612slt500.html ところでWillytさんへの補足のほうに書きましたが最初の書き込みの時点より状況が悪化してしまいました。 Windows起動後、なにも操作をしなくても画面が真っ暗になってしまう状況です。 今奇跡的に15分ほど起動し続けているのでためしにSpeedFanを起動してみたところ、CPUはアイドル時ですが36℃とでました。

• Willyt
回答No.1

疑われるのはCPUを冷やすファンです。例しに普通の扇風機を本体の風穴に向けて設置してこれを作動しながらそのゲームを試みてみて下さい。それで正常に動くようなら熱暴走です。ファンを取り替える必要があります。熱暴走は本体を風通しの悪い場所に置くことでも起きることがありますから注意して下さい。

tayamama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 扇風機はいま手元に無いため明日チャレンジしてみようと思います。 もしよろしければ後学のために、CPUの熱が原因であると判断したポイントを教えていただけると助かります。 ところでですが質問を投稿した後でPCのふたを開けて中身を掃除しておりました。 けっこうホコリがたまっていたのでこれを除去して、すこしは改善したかなと思い電源を入れてみたところ、Windows起動後1分ほどで、何も操作をしなくても画面が真っ暗になるようになってしまいました。 ただ以前とは多少症状が異なり、画面が真っ暗になった後もしばらくはキーボード操作を受け付けているようです。(NumLockキーを押すと点灯消灯が切り替わります) またCPU温度を見てみようとBIOS画面を起動しようとしたのですが、こちらでもBIOS画面起動後数分で画面が真っ暗になってしまいます。 なにか以上の点も含めて気づいたことがありましたらお手数ですがアドバイスいただけるとうれしいです。