• ベストアンサー

名神 高速バス

今度、名古屋~京都の高速バスを利用します。特急です。 丁度、東名集中工事の時期と重なってしまうのですが、やはり遅れますよね? 初めてでルートが分かりません。東名高速も走りますか?

• COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

名古屋-京都は、会社と便によって経由地が全然違います。 老舗のJRや名神高速バスのノンストップ便は名古屋高速~東名阪~ 新名神経由、各駅停車便は名古屋高速~小牧I.C.~名神経由です。 ツアーバスは大概新名神経由ですが、伊勢湾岸を経由する場合もある ようです。 いずれにせよ、春日井からの「東名高速道路」は経由しないはず、 影響を受けるとしたら、「工事渋滞が名神や伊勢湾岸まで伸びた時」 程度だと思いますよ。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら使用する便は各駅停車みたいなので、よかったです。 実際行ってみないとどうかわかりませんが、あまり影響ないように願ってます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

名神高速道路は、愛知県小牧市の小牧ICを起点とし、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県西宮市の西宮ICへ至る高速道路(高速自動車国道)で、名古屋~京都間を結ぶ高速バスは、東名高速道路は通りませんし、東名高速バスが名古屋に立ち寄り京都に向かう訳でも有りません。 ただし、事故等で予測できない渋滞に巻き込まれる可能性は何時でもあります。 定時性は、鉄道に劣りますので、遅れてはいけない予定があるなら、高速バスはお勧めできません。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の遅れは仕方ないと思ってます。