• ベストアンサー

減量中の空腹感

減量中でかなり空腹感があるのですが、気を紛らわす方法ってありますか?

noname#95331
noname#95331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 原因によります。  血糖値の低下を脳が感じているなら、耐えるしかありません。耐えるべきかどうか、判断が難しいですが。なぜなら低血糖がたたって救急車を呼ぶ騒ぎになることもあるからです。予防は食後の血糖値を急変させないよう、食事に繊維質のものを充分摂っておくことですね。  胃が空のためなら、こんにゃくやきのこなどのカロリーが超低めのものを食べればいいです。炭酸水なども効きます(コカコーラゼロなどでもOK)。人によりますが、ブラックコーヒー・紅茶もいいかも知れません(空の胃に負担がかかることもあるので注意)。

noname#95331
質問者

お礼

炭水化物の量を減らしてますが、倒れたりするほど減らしてないので大丈夫だと思います。 こんにゃくやきのこ、炭酸水など試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#225284
noname#225284
回答No.3

暖かい飲み物(お茶、コーヒー、紅茶など何でもいいのですが糖分は抜きにして)を飲むとお腹が膨れて一時はしのげます。

noname#95331
質問者

お礼

暖かい飲み物ですか、今まで冷たい飲み物しか飲んでなかったので試してみます。 回答ありがとうございました。

  • bj9
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

味の濃いもの(例えば塩など)舐めれば、結構紛れます。 当方の場合、「減量」ではなく、「喰うに困って」やってみたのですが…。 ただ、それが、医学的、栄養学的にどういう結果をもたらすか云々といった専門的なところはわかりません。 とりあえず元気に生きているので、大丈夫かとは思いますが。

noname#95331
質問者

お礼

塩ですか、今度試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減量中の空腹感どうしのぐ?

    減量中でかなり空腹感があります。 皆さんは減量中の空腹感をどうしのいでますか?

  • 空腹感と満腹感

    勤務時間の関係で、空腹感を感じなくても、時間になれば自動的に食事を取る生活をしていました。ふと気が付くと、空腹感も満腹感も感じることがなくなってしまい、ストレスがたまると過食に走ってしまいます。正常な食事量と満腹/空腹の感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょう。断食も考えましたが、食事回数を減らせば余計に太ると聞いたので怖くてできません。何か良い方法があれば、お教えください。

  • 空腹感

    お風呂に入ると空腹感がなくなるのはなんででしょうか??? ビミョーに気になります。

  • 空腹感がつづくと…

    空腹感が続くと、空腹感が薄れていくことってありますよね? それってどのようなメカニズムなのでしょうか?やはり脳との 関係が大きいのかなーと勝手に考えてるのですが、ぜひ教えて ください!! よろしくお願いします!

  • 空腹感

    ダイエットしているときに感じる空腹感に ぐーっと音がなるような空腹感と 不安感やイライラ、倦怠感がくる空腹感があります。 ぐーっとなるときは水や飴などでさほど我慢せずしのげるのですが 不安やイライラ、倦怠感での空腹はどうしても抑えられない、 というか抑えているとすごく落ち込んできます。 こういう風になる方どんな風に乗り越えてますか? ちなみに私は我慢できる範囲で我慢して、 たいていは落ち込み、つらくなって 軽いものを食べても落ち着かず 無理になって栄養吸収の良いものをいろいろ食べて、 なんとか回復しています。 しっかり体重にも反映してきています。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹感をまぎらわす方法

    空腹感をまぎらわす方法がありましたら教えて下さい。 現在食事制限のダイエットをしているのですが まいにち空腹感との戦いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 空腹感を抑える方法

    食事制限付きのダイエットを始めようとしています。 過去に何度もやってきているのですが、空腹感がつらく これが少しでも抑えられればなぁと思います。 今までやってきた方法は ・毎日1時間~2時間運動する。(ランニングやエアロバイクなど) ・3食はきちんと食べる。 ・白米など腹持ちの良いものを食べる。 ・野菜を多めに取ってカロリーを抑える。 ・水分を多めに取る。(空腹感を抑える効果があるような。。) ・どうしても空腹感が我慢できないときは間食する。 などです。 ダイエットをしていない期間も食べ過ぎて 太ってしまうこともありますので、空腹感を抑えることが大切だと考えています。 何か良い方法がありましたらご教示のほどお願いします。

  • 空腹感をなくすもの?

    よく、オオバコとかはお腹の中で脹れて空腹感がなくなるとか言います。 そのような食前に服用して食事の接種量を抑えるもので、錠剤や飲みやすいもの、なお且つ本当に空腹感が無くなるものを教えて下さい。お願いします。

  • 激しい空腹感について。

    こんにちは。blackmochaといいます。1月31日より、神経を使おうとすると、激しい空腹感に見舞われ始めました。仕方なく、胃の膨満感が出るまで、食べるのですが、それでも、なぜか、空腹感だけは続き、空腹感が無くなるまで食べるのですが、今度はその後、胃もたれがしてきて、1日棒に振るという生活を毎日していました。2~3日前から治ったのでよかったのですが、それこそ、病院を渡り歩きましたが、「そんな病気はない」とか「そんな薬はない」と言われ、ノイローゼ気味になりました。現代医学で解明されていないのでしょうか。同じような経験をした人がいれば、教えて頂ければ有り難いです。