• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 Ultimate と Professional

Windows7 のアップグレードパッケージを注文しようとしているのですが、Ultimate にするか Professional にするか迷っています。 機能的な差はほとんどありませんし、パッケージ版での販売価格もほぼ同じなので Ultimate を選択したいところなのですが、Professional のアップグレードの発売記念パッケージが非常に安いので、 Professional にしようかと思っています。 あえて Ultimate を選択するメリットはあるでしょうか。(多言語対応や、ドライブ暗号化は使いません。WindowsVista の Windows Ultimate Extras のような特典などがあれば欲しいです) また、皆様はどのエディションの購入を予定されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii

>今インストールしているのは、Ultimate 64Bit なので何でも大丈夫かと思っています。 アップグレードインストールを行う場合はWindows 7 Ultimate 64Bitのみ可能ですが、他のエディションにする場合はカスタム(新規)インストールになります。 >Professional のアップグレードの発売記念パッケージが非常に安いので、 Professional にしようかと思っています。 この場合はカスタムインストールになりますので、そのつもりならば良い選択となるでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 目的はWindows7のインストールですので、いっそのことクリーンインストールした方がすっきりする可と思っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

表のとおり、Windows7 Ultimateは、Vistaのすべてのエディションからアップグレードインストールできます。 それに対して、Windows7 Professionalは、Vista Businessからしかアップグレードインストールできません。それ以外のエディションからはすべて新規(クリーン)インストールになります。 7 Ultimateを買う理由として、Vista Homeから上位のエディション(プロ仕様)にアップグレードインストールするため、という人もけっこう多いんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールをやってみることにします。

• 回答No.2

No1さんのリンクを見たと思いますが、Ultimateからは、Ultimateにしかアップデートレードできませんよ。 >Windows Ultimate Extras 結構前の記事でみたのは、存在しないとありました。 今は、不明です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windows Ultimate Extras は、WindowsVista で最初に約束されてて反故にされたんですよね。

• 回答No.1
  • ajasuco

ご存じとは思いますが、アップグレードはどのエディションでも可能というわけではありません。 現在インストール済みのVistaのエディションに依存します。 http://mossblog.allthingsd.com/files/2009/08/windows-upgrade-chart.png

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今インストールしているのは、Ultimate 64Bit なので何でも大丈夫かと思っています。