• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7 Ultimate か Professional か

まだ買いだめしておいたXPやVISTAの新品未開封も手元にあって、Windows7は1年くらい後に買う予定だったのですけど、知人の会社で勉強会をすることになり、私もお付き合いで買って参加する羽目になりました。 本格的な利用は当分先なので、手持ちのパソコンに入れて操作が判ればよいかなと考えています、ただ何れは完全移行するので、その時に備えてUltimate か Professional のUP版を買うつもりです。(DSP版は考えていません)。 当初、「Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待パッケージ」が18,000円程だったので探したら、完全に出遅れて安いショップは欠品、あっても高いので、普通に買うしかないかなと考えました。 それでUltimateを見ると、価格.comなどでは2万円台前半、Professionalとはほとんど価格差がないようですけど、Professionalを選択する意味はあるのでしょうか? ここまで価格差がなければ、Ultimateでよいと思うのですけど、逆にここまで価格差がないことが不思議ですけど、何かあるのでしょうか?

noname#113190

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

ご存じかもしれませんがHome PremiumとProfessionalとはXPモードという大きな違いがあるのですが、ProfessionalとUltimateでは機能として差がほとんどありません。 (XPモードは仮想ソフト自体が重要ではなくXPのライセンスが含まれていることが重要です) 機能の比較表 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare?T1=tab01 それで価格も近いのだと思います。 それよりも大きな違いはビジネス向けのProfessionalは   メインストリームサポート:2015/01/13   延長サポート:2020/01/14 に対してコンシューマー向けのUltimateは   メインストリームサポート:2015/01/13 のみです。 つまりProfessionalの方がセキュリティパッチが出る期間が長いのです。 というわけでUltimate独自の機能を使わないのであればProfessionalをお勧めします。 http://jasmin.sakura.ne.jp/blog/058

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格が違わないので単純にUltimateの方がお得と考えましたが、サポート期間の違いまでは見落としていました。 多分、長々と使うと思うので、Professionalの方がよさそうです、しかしお買い得品を買いそびれたのは返す返すも残念、1年も経てばアマゾンやオークションで安いのが出てくると予想していて、全く感心もなかったので、急に要るようになり悔しい。 Home Premiumはドメインの参加等を考え、選択肢から外しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

試用でという事でしたら専用に90日間のエンタープライズ版がMSから提供されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今確認したら試用版がありますね、慌てて買っても仕方ないので、今回はこの試用版で試して、またメーカー恒例の優待セールやオークションなどでお得に買える物を探すことにします。 とりあえずHDDを換装して入れてみます。