• 締切済み
  • 困ってます

Yahoo!オークション - 高値更新

オークション初心者です。 目当ての品が一円から入札可となっていても、ポツンと1000円とかの入札があり、それじゃあと1100円とかで入札したとします。 入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります。ずっと誰も入札していなかったにもかかわらず、にです。 いくつかの品でこれが起こりました。 出品者側が値段をつり上げているのですか? 入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数950
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.7

自動入札のこと回答してる人居るけど 自動入札なんかで「高値更新」の通知なんか来ませんけど。 質問者の内容だと不明な点があるけど いったんはあなたが「最高入札者」になった、でもそのすぐあとに 「高値更新」の通知が来る、ってことなんじゃないの? 自動入札だと入札した時点で「申し訳ありません-----省略--」の画面になるでしょ。 質問者が入札してもしても価格が上がってく、ってことなら 「自動入札」だし、ヘルプも読まずに参加してるのか、と思うだけだけど 「高値更新」でしょ? だからこの場合は >出品者側が値段をつり上げているのですか? そりゃああり得ますよ。ストアならよくやるでしょう、はっきり言って。 ただし、「絶対間違いない」などという確証はありませんし 出せません。 >入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。 タイミングは入札金額のあなたの予算次第。 はっきり言っていつ入札したって同じです。 あなたが5000円の予算で臨んだものが、チェックしてみると8000円になってた、よーく考えてそれでも欲しければ入札すりゃいいし 5000円いないじゃなきゃ要らないならそのままにしとけばいいだけのこと。 つまり、「引き際」も同様、予算ないじゃなきゃ要らないなら さっさと諦める。 冷静にならなければ「こんなもんにこんなに払ってしまった・・」ってことになります。 まぁどっちにしても入札した自分の責任ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deepslow00様 ご回答ありがとうございました。 質問の仕方も要領を得ないほどおボケなので4連敗しました。 もう面倒くさいです、オークション。 初めての時、うっかり傷つけた車の部品を探していて、 他に競う人が居なかったので落札できて、 お得だったな~とビギナーズラックでしたが。。 極論すれば、絶対に要るものはフツーに買ったほうが良く、 オークションはゲームなのかも知れません。 もう降ります。

関連するQ&A

  • ヤフオクで高値更新されたのに落札

    Yahoo!オークションにて、私より1000円高値の入札が終了30分前に入り、その旨を通知する自動メールも届いていました。しかし最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。 たしかYahoo!オークションは入札の取り消しができないはずなのでこのような現象は起きるはずがないのですが…? どなたか詳しい方、おしえてください。

  • 入札額を100万円にしたら?(Yahoo!オークション)

    Yahoo!オークションの話です。 たとえばりんごが現在の最高入札額が1000円、入札単位が100円だとします。 仮に僕が入札額を2000円にしても現在の価格は1100円ですよね? だとすると、「欲しい!!」って思ったものがあって 現在の価格が納得いくものであれば1,000,000円で入札しても 落札額は変わらず、しかもりんご1つに100万円かけようとする人もいないでしょうから 確実に欲しいものを手に入れることが出来るような気がするのですが、 でもそんなことが可能なら今まで皆やってるはずなのでなんか変な気がします。 どこか見落としてる点とかあります?

  • Yahoo!オークション 突然の不具合

    Yahoo!オークションにて、カメラを落札しようとしているのですが、今朝8時頃入札し、その後高値更新されましたので再入札しようとしたところ、該当のオークションに入札出来ない旨の表示が出て、再入札が出来なくなりました。 質問は2つほどしましたが、カメラのコンディションと送料に関することで、特に不躾な質問ではなかったと思います。 ブラックリストに載せられてしまったのでしょうか? それともシステムの不具合なのでしょうか? Yahoo!に問い合わせましたが、時間的に余裕がありません。同じような不具合の方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみにブラウザはIE8.0で今朝までは正常に入札出来ました。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.6

質問内容に矛盾があります。 <入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります 質問者様が「最高額入札者」でなければ「Yahoo!オークション - 高値更新」の通知はきません。 そもそも自動入札の入っている場合、1100円で入札してもすぐに自動更新されて「最高額入札者」になれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ofuroyoifu様 ご回答ありがとうございました。 質問の仕方も要領を得ないほどおボケなので4連敗しました。 もう面倒くさいです、オークション。

  • 回答No.5

追記。 他の人の意見で「入札のタイミングは終了間際」って言う人が多いですが、これは「完全に逆効果」で「出来る限り避けるべき」です。 先に入札していた人にとって見れば「終了間際の高値更新」は「熱くなる引き金」になります。 落札できそうだと思って安心していたら、終り間際に高値更新をヤラれてしまうのですから、本当なら諦めてた金額なのに、ついつい再入札し、熱くなってしまう事が多いです。 「自分がそれをヤラれた時」に「冷静に諦める自信がある」でしょうか? それだったら「見付けた時にさっさと入札し、終り間際に手を出したりしない」方が「競争相手が居ても、相手が熱くなる危険性が減り、結果的に落札出来る可能性が高くなる」のです。 なので、本当に欲しい物があったら「最初から限界の金額を入力し、終了間際の入札は出来る限り避けるべき」なのです。 終了間際を勧めるANo.3の回答者さんも「終り間際に競争相手に熱くなられて失敗した経験」がある筈です。 但し、終了間際が有効な状況も1つだけあり、それは「誰も入札してない商品に自分だけが入札する時」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「終了間際の高値更新」は「熱くなる引き金」 心理戦でもあるんですね。 冷静に判断します。

  • 回答No.4

>ポツンと1000円とかの入札があり これは「入札されて1000円になっただけ」であり「本当の入札額は、もっともっと高い」のです。 例えば「20000円で入札し、価格が1000円になった」とします。 この時点では、入札者以外の人(例えば質問者さん)が見ると「ポツンと1000円とかの入札があるだけ」です(でも、本当は20000円が入力されてる) >それじゃあと1100円とかで入札したとします。 最初の入札は「見た目は1000円だけど、ホントは20000円」ですから、20000円以上の金額で入札しない限り >入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります。 って事になります。 1100円で入札すれば自動的に1200円になり、それじゃあと1300円で入札すれば自動的に1400円になり、貴方が20001円以上の数字を入力するまで延々と続きます。 そして、貴方が「20001円以上」を入力した時点で「最初の入札者よりも高値を付けて、最高額入札者になる」のです。 >入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。 競り合ったとしても「ここまでは出せるが、これ以上は出せない」と言う額がある筈です。 なので「一番最初に、ここまでは出せると思う額で入札し、終るまで放置」で良いです。 例えば、ある商品に「5000円までは出せる」と思ったら、最初から「5000円」で入札します。 もし「他に入札する人が居ない」のなら、価格は「開始価格」のまま、貴方が落札する事になります(この場合、価格が5000円に上がる事はありません) もし「他に、2000円まで出せると、2000円で入札する人が居た」のなら、価格は「2100円(2000円+自動入札単位)」になり、2100円で貴方が落札する事になります(この場合も、価格が5000円に上がる事はありません) もし「他に、6000円まで出せると、6000円で入札する人が居た」のなら、価格は「5100円(貴方が5000円で入札したので5000円+自動入札単位)」になり、5100円で他の人(6000円を入力した人)が落札する事になります(この場合、価格は5000円を超えます) 価格が5000を超えた瞬間「5000円までは出せるが、それ以上は出せない」のですから、素直に諦めるしかありません。ここで熱くなって、5000円以上で再入札して競い始めると「予定外の高値で落札した後で、同じ商品が5000円よりも安く出ているのを見付けて、後悔する」事になります。 なので、入札の鉄則は「一番最初に出せる上限の限界金額で入札して、終るまで放置」です。そして「出せる上限の限界金額を超えて高値更新されたら、スパっと諦める」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535様 早速のご回答ありがとうございます。 >「本当の入札額は、もっともっと高い」のです。 そうなんですか。 >入札の鉄則は「一番最初に出せる上限の限界金額で入札して、終るまで放置」です。 つい、少しでも安くと思いチョビチョビ上げちゃいますが、それも一案ですね。

  • 回答No.3
  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)

現在の価格=現在の最高入札額ではありません。 現在の最高額入札者はそれ以上の金額で入札している場合も有ります。 他者の入札状況により、設定した金額までは自動入札されます。 出品者の吊り上げではありません。 私の場合のコツは以下のとおりです。 ・入札の金額  統計サイト等で同商品の相場を調べ、出しても良い金額を決める ・タイミング  終了間際 ・引き際  自分の決めた金額まで 物にもよりますが、落札できなければ次を探します。 夢中になってしまうとついつい高額まで頑張ってしまいますので注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ruushii様 早速のご回答ありがとうございます。 >現在の価格=現在の最高入札額ではありません。 そうだったんですか… >・入札の金額  統計サイト等で同商品の相場を調べ、出しても良い金額を決める 次から相場を調べてみます。 夢中にならないよう気をつけます。

  • 回答No.2

>入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。 自動入札を使って、出せるぎりぎりの金額を設定しておけば、誰かが入札すると、自分が自動的にそれよりも上回る金額で自動入札してくれ、上限値に来た時点で他の人が入札すれば、自動的に引き際となります。 熱くならないように、自動入札が便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takapiii様 早速のご回答ありがとうございます。 自動入札で自動的に引き際が出来るんですね。 改めてヤフオクのやり方を見てみました。

  • 回答No.1
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)

別の人が 「最大価格」を高くして「自動入札」にしているからです だけかが入札すると、その最大価格まで自動的につりあがるからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yatoaa様 早速のご回答ありがとうございました。 「最大価格」と「自動入札」、分かりました。 やってみます。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークション 入札単位について

    現在、Yahoo!オークションに出品しており、まもなく終了します。 現在、数名の方が入札して下さっているのですが、最高額入札者の方が、落札単位「100円」を守らず「10円」upで入札してきています。 (例)商品***が1000円からスタート   Aさん:1000円   Bさん:1100円   Aさん:1200円   Bさん:1210円 (最高額入札者) このような感じです。 ちなみに最高額入札者の人は、評価が何百件もあり(そのうち2件が非常に悪い)、入札単位を知らないとは思えません。 こういう場合、どうすればいいと思いますか? 私自身は、入札単位を守っていないとはいえ、落札してくれればお客様としてお取引したいと思いますが、初めてのケースで困っています。

  • Yahoo!オークションで・・・

    Yahoo!オークションで支払方法でYahoo!ペイメントを利用すると、数日間はYahoo!ペイメントは使えないのですか? それと、二日前に商品を落札したのですが、何日間か経たないと、また入札はできないのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Yahoo!オークションどれ位待ちますか?

    Yahoo!オークションどれ位待ちますか? Yahoo!オークションに出品して落札者に 一回目の連絡(金額や振込先、連絡先など)を した後、落札者から返事がなかなか返って来ない 場合どの位待ちますか?

  • yahoo!オークションは無料ですか?

    私は以前yahoo!オークションを利用しておりまして、そのときは4999円までの入札ならば無料だったので、プレミアム会員にならず参加していました。 最近利用していなかったのですが、聞いた話よると、いくらの入札であろうが有料になったらしいのです。 yahoo!オークションは今でも無料なのですか?それとも有料なのですか? 4999円までの入札の場合です。

  • Yahoo!オークションで入札してるんですけど、

    Yahoo!オークションで入札してるんですけど、 入札報告のメールが来ません。何がいけないのでしょうか? ちなみに最近新しいYahoo!IDを取得しました。

  • Yahoo!オークションにて

    先ほど、Yahoo!オークションで入札していた商品が 1つあったのですが、(出品者はストアの方) 自動入札をかけようと、少し高めの値段で入札したら、 まだ、最高入札者にならなかったので、 あと100円入札してみようとしてみたら、 まだオークション終了5分前なのに、「オークション終了」 という文字が出てきて、なぜだろうと思っていたのですが、 その時に、ネットの調子が悪くなってしまったので 再起動をして、また商品詳細のページを見たら、 別の方が落札していました。 これはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yahoo!オークションについて

    yahoo!オークションについて質問なんですけど、商品の出品者が別の人間とグルになって、商品の落札価格を上げるという行為はありえるのでしょうか?  例えば落札時間ぎりぎりになって、新規の入札者がやたらに競って来る場合などです。  仮にグルになってる人が入札してしまっても、キャンセルをしたということにして、後にyahoo!japan ID 削除してしまえば可能な気がするのですが?

  • Yahoo!オークションのその後

    Yahoo!オークションに参加されている方にお聞きしたいのですが、 例の本人確認騒ぎのあと、出品者は減らないものの、入札者が激減してしまって、 どんどん落札価格が下がっていっているカテゴリーが多い、と聞きましたが、実際のところどんなものなんでしょうか? また、他のオークションサイトがにぎわった、という話も聞きませんが、どうなんでしょうか。

  • Yahoo!オークションについて

    先日Yahoo!オークションに参加したのですが もともと出品者が提示していた金額は240円で私は500円入札しました すると入札は1件ときちんと表示されるのですが、金額が240円のままで、でもそれは入札者が私だけだから240円のままでいいのかなと自己解釈で解決しました そしてオークション締め切り数時間前にウォッチリストを見てみると入札2になっていて金額が500円になっていました 先に500円で入札したのは私だったので納得いかず、入札履歴を見てみると 入札履歴 1~2件/2件中 私のID └最高額入札者 500 円 数 1 1月10日13時26分 違う人のID 500 円 数 1 1月12日18時5分 となっており、私が最高額入札者になって結局落札出来たので良かったですが、もし他の人が500円で入札してこなければ240円払えば良かったはずなのに、500円になりました(それは別に良いのですが) また、前の人と同じ金額で入札出来るのと、後から入札してきて最高額入札者にならないのに入札出来る意味が分かりません わかりにくい文章ですが、教えて下さい

  • Yahoo!オークション

    至急、教えて下さい。 初めて、Yahoo!オークションに入札致しました。 ただいま、最高入札者になっています。 間違えて、マイオークションページにてログアウトを押してしまいました。 何か、不具合が発生しますか? ログアウトするまでは、マイオークションページを登録し、クリックするとそのままページが閲覧できていたのですが、ログアウト後はいちいちログインしないと自己のページを閲覧できなくなりました。 ご教示、宜しくお願い致します。