• 締切済み

Yahoo!オークション - 高値更新

オークション初心者です。 目当ての品が一円から入札可となっていても、ポツンと1000円とかの入札があり、それじゃあと1100円とかで入札したとします。 入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります。ずっと誰も入札していなかったにもかかわらず、にです。 いくつかの品でこれが起こりました。 出品者側が値段をつり上げているのですか? 入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。

みんなの回答

回答No.7

自動入札のこと回答してる人居るけど 自動入札なんかで「高値更新」の通知なんか来ませんけど。 質問者の内容だと不明な点があるけど いったんはあなたが「最高入札者」になった、でもそのすぐあとに 「高値更新」の通知が来る、ってことなんじゃないの? 自動入札だと入札した時点で「申し訳ありません-----省略--」の画面になるでしょ。 質問者が入札してもしても価格が上がってく、ってことなら 「自動入札」だし、ヘルプも読まずに参加してるのか、と思うだけだけど 「高値更新」でしょ? だからこの場合は >出品者側が値段をつり上げているのですか? そりゃああり得ますよ。ストアならよくやるでしょう、はっきり言って。 ただし、「絶対間違いない」などという確証はありませんし 出せません。 >入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。 タイミングは入札金額のあなたの予算次第。 はっきり言っていつ入札したって同じです。 あなたが5000円の予算で臨んだものが、チェックしてみると8000円になってた、よーく考えてそれでも欲しければ入札すりゃいいし 5000円いないじゃなきゃ要らないならそのままにしとけばいいだけのこと。 つまり、「引き際」も同様、予算ないじゃなきゃ要らないなら さっさと諦める。 冷静にならなければ「こんなもんにこんなに払ってしまった・・」ってことになります。 まぁどっちにしても入札した自分の責任ですが。

shimakonyo
質問者

お礼

deepslow00様 ご回答ありがとうございました。 質問の仕方も要領を得ないほどおボケなので4連敗しました。 もう面倒くさいです、オークション。 初めての時、うっかり傷つけた車の部品を探していて、 他に競う人が居なかったので落札できて、 お得だったな~とビギナーズラックでしたが。。 極論すれば、絶対に要るものはフツーに買ったほうが良く、 オークションはゲームなのかも知れません。 もう降ります。

回答No.6

質問内容に矛盾があります。 <入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります 質問者様が「最高額入札者」でなければ「Yahoo!オークション - 高値更新」の通知はきません。 そもそも自動入札の入っている場合、1100円で入札してもすぐに自動更新されて「最高額入札者」になれません。

shimakonyo
質問者

お礼

ofuroyoifu様 ご回答ありがとうございました。 質問の仕方も要領を得ないほどおボケなので4連敗しました。 もう面倒くさいです、オークション。

• chie65535
回答No.5

追記。 他の人の意見で「入札のタイミングは終了間際」って言う人が多いですが、これは「完全に逆効果」で「出来る限り避けるべき」です。 先に入札していた人にとって見れば「終了間際の高値更新」は「熱くなる引き金」になります。 落札できそうだと思って安心していたら、終り間際に高値更新をヤラれてしまうのですから、本当なら諦めてた金額なのに、ついつい再入札し、熱くなってしまう事が多いです。 「自分がそれをヤラれた時」に「冷静に諦める自信がある」でしょうか? それだったら「見付けた時にさっさと入札し、終り間際に手を出したりしない」方が「競争相手が居ても、相手が熱くなる危険性が減り、結果的に落札出来る可能性が高くなる」のです。 なので、本当に欲しい物があったら「最初から限界の金額を入力し、終了間際の入札は出来る限り避けるべき」なのです。 終了間際を勧めるANo.3の回答者さんも「終り間際に競争相手に熱くなられて失敗した経験」がある筈です。 但し、終了間際が有効な状況も1つだけあり、それは「誰も入札してない商品に自分だけが入札する時」です。

shimakonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「終了間際の高値更新」は「熱くなる引き金」 心理戦でもあるんですね。 冷静に判断します。

• chie65535
回答No.4

>ポツンと1000円とかの入札があり これは「入札されて1000円になっただけ」であり「本当の入札額は、もっともっと高い」のです。 例えば「20000円で入札し、価格が1000円になった」とします。 この時点では、入札者以外の人(例えば質問者さん)が見ると「ポツンと1000円とかの入札があるだけ」です(でも、本当は20000円が入力されてる) >それじゃあと1100円とかで入札したとします。 最初の入札は「見た目は1000円だけど、ホントは20000円」ですから、20000円以上の金額で入札しない限り >入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります。 って事になります。 1100円で入札すれば自動的に1200円になり、それじゃあと1300円で入札すれば自動的に1400円になり、貴方が20001円以上の数字を入力するまで延々と続きます。 そして、貴方が「20001円以上」を入力した時点で「最初の入札者よりも高値を付けて、最高額入札者になる」のです。 >入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。 競り合ったとしても「ここまでは出せるが、これ以上は出せない」と言う額がある筈です。 なので「一番最初に、ここまでは出せると思う額で入札し、終るまで放置」で良いです。 例えば、ある商品に「5000円までは出せる」と思ったら、最初から「5000円」で入札します。 もし「他に入札する人が居ない」のなら、価格は「開始価格」のまま、貴方が落札する事になります(この場合、価格が5000円に上がる事はありません) もし「他に、2000円まで出せると、2000円で入札する人が居た」のなら、価格は「2100円(2000円+自動入札単位)」になり、2100円で貴方が落札する事になります(この場合も、価格が5000円に上がる事はありません) もし「他に、6000円まで出せると、6000円で入札する人が居た」のなら、価格は「5100円(貴方が5000円で入札したので5000円+自動入札単位)」になり、5100円で他の人(6000円を入力した人)が落札する事になります(この場合、価格は5000円を超えます) 価格が5000を超えた瞬間「5000円までは出せるが、それ以上は出せない」のですから、素直に諦めるしかありません。ここで熱くなって、5000円以上で再入札して競い始めると「予定外の高値で落札した後で、同じ商品が5000円よりも安く出ているのを見付けて、後悔する」事になります。 なので、入札の鉄則は「一番最初に出せる上限の限界金額で入札して、終るまで放置」です。そして「出せる上限の限界金額を超えて高値更新されたら、スパっと諦める」です。

shimakonyo
質問者

お礼

chie65535様 早速のご回答ありがとうございます。 >「本当の入札額は、もっともっと高い」のです。 そうなんですか。 >入札の鉄則は「一番最初に出せる上限の限界金額で入札して、終るまで放置」です。 つい、少しでも安くと思いチョビチョビ上げちゃいますが、それも一案ですね。

• ruushii
回答No.3

現在の価格=現在の最高入札額ではありません。 現在の最高額入札者はそれ以上の金額で入札している場合も有ります。 他者の入札状況により、設定した金額までは自動入札されます。 出品者の吊り上げではありません。 私の場合のコツは以下のとおりです。 ・入札の金額  統計サイト等で同商品の相場を調べ、出しても良い金額を決める ・タイミング  終了間際 ・引き際  自分の決めた金額まで 物にもよりますが、落札できなければ次を探します。 夢中になってしまうとついつい高額まで頑張ってしまいますので注意を。

shimakonyo
質問者

お礼

ruushii様 早速のご回答ありがとうございます。 >現在の価格=現在の最高入札額ではありません。 そうだったんですか… >・入札の金額  統計サイト等で同商品の相場を調べ、出しても良い金額を決める 次から相場を調べてみます。 夢中にならないよう気をつけます。

• takapiii
回答No.2

>入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。 自動入札を使って、出せるぎりぎりの金額を設定しておけば、誰かが入札すると、自分が自動的にそれよりも上回る金額で自動入札してくれ、上限値に来た時点で他の人が入札すれば、自動的に引き際となります。 熱くならないように、自動入札が便利です。

shimakonyo
質問者

お礼

takapiii様 早速のご回答ありがとうございます。 自動入札で自動的に引き際が出来るんですね。 改めてヤフオクのやり方を見てみました。

• yatoaa
回答No.1

別の人が 「最大価格」を高くして「自動入札」にしているからです だけかが入札すると、その最大価格まで自動的につりあがるからです

shimakonyo
質問者

お礼

yatoaa様 早速のご回答ありがとうございました。 「最大価格」と「自動入札」、分かりました。 やってみます。