• ベストアンサー

ヤフオクで高値更新されたのに落札

Yahoo!オークションにて、私より1000円高値の入札が終了30分前に入り、その旨を通知する自動メールも届いていました。しかし最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。 たしかYahoo!オークションは入札の取り消しができないはずなのでこのような現象は起きるはずがないのですが…? どなたか詳しい方、おしえてください。

  • 2ply
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

出品者が、最上位の入札を取り消した可能性があります。最上位の入札の取り消しが行われたため、次点入札者が落札者となったのだと思います。 入札履歴→詳細な入札履歴で確認できます。

2ply
質問者

お礼

詳細な入札履歴確認しました。 やはり「入札の取り消し」と記載の部分がありました。

その他の回答 (9)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

> たまに取り消したいときとかあるもので…。 入札者としてなら、そういう方はオークションへの参加はご遠慮ください。迷惑です。 入札者の削除は出品者しかできません。 出品者でしたら、そのオークションのページのオークションの管理からできます。 > で、出品者とその高値落札が取り消しになったIDの住所をみたところ都道府県は一致してまして、 > 取引内容もジャンルがかぶってました。同一人物の可能性が高いとおもわれます。 まだ読みが甘いような気がします。(鳥取でも60万人居ます) 私ならその出品者と削除された入札者の過去の出品物について、入札者削除が頻繁に行われていないか確認します。 また、過去にどちらかがどちらかの物を落札していないかとか、評価欄に架空取引と思われる痕跡がないか、両者の出品画面、自己紹介、評価欄への評価コメント、など同一人物の文章ではないかと思われるような点がないかなど調べます。 ま、私が思いつくくらいですから、賢いサクラはそんな痕跡は残さないと思いますが。 赤の他人である場合、転売(違法でも規約違反でもありません)されることを嫌って削除したということもあり得ます。 あなたの懐具合は判りませんが、慣れないうちの高額取引は感心しません。 2~3千円未満と比べて、詐欺に遭う確率段々上がるのです。 安い物だとサクラの何のと手間を掛けてられませんから。(判りませんが) 手間を掛けても良い価格になればなるほど危険性が高いです。 今回は、市場価格よりかなり安いオークション相場どおりだから、最初からその価格だったと思ってよしとするのも悪くはないと思います。

2ply
質問者

お礼

>入札者としてなら、そういう方はオークションへの参加はご遠慮ください。迷惑です。 入札者の削除は出品者しかできません。 No.9の回答者の方が入札を普通に取り消せると発言されたのでそれに対しての疑問をぶつけたまでです。私は従来より入札には責任をもってやっておりますしまた自らの入札の削除ができないことは承知しております。だから表題の疑問につながるわけです。それに関しましては多くの回答をいただきまして無事理由がわかりました。この場を借りてお礼を申し上げます。また私の疑問は表題の疑問につきるもので今回のオクにその疑問点以外に不満におもうところはありませんので普通に取引しようとおもいます。

回答No.9

>私の疑問 入札は取り消せないはずなのになんで取り消された? あなたがなにを疑問に思っているのかわかりませんが、入札は普通に取り消せます。 それに最高額入札者がサクラと勝手に決め付けているようですがそれはあなたの単なる勝手な想像でしょ。 >市価よりだいぶ安かったのであまり悪くとりたくはないんです。 安かったのなら何の問題もないのでは。 あなたはオークションに不向きな性格ではないでしょうか。

2ply
質問者

お礼

わたしは最初から値段の問題を俎上に載せてはいないので…。お気を悪くされたのならご勘弁を。

2ply
質問者

補足

>入札は普通に取り消せます。 その旨掲載されている箇所などあればぜひ教えていただきたい。たまに取り消したいときとかあるもので…。

回答No.8

NO.3です。 理解できました。 >ただ入札取り消しのからくりが気になったもので。 とのことでしたが、出品者には好ましくない入札者は取り消すことがきますし、たとえ入札者がいても500円の料金でオークション自体を取り消すことも可能です。(入札者がいなければ無料)

2ply
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ヤフオクのヘルプで調べてみたところでもどうやらその通りですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

終了30分前の入札が入る前は幾らだったのでしょうか?その時点で1万円の表示でしたか?

2ply
質問者

お礼

1万円は架空の数字ですが終了30分前の入札が入る前は私の入札額、つまり例で言うと1万円ということになります。

回答No.6

NO.3です。 ふと思ったのですが、入札取り消しされたなら 2plyさんの最高入札額で落札になってないですか? サクラ(仮定)の入札した額で、2plyさんが落札?? なんだかおかしくないですか??私の読解力不足かなぁ?? 2plyさんの納得いくお値段で取引されるのが一番いいと思いますよ。 評価欄での言い訳の言い合いは、あまり気持ちのいいものではありませんから・・・・・ 納得のいくお取引が出来ることを祈っています。。。

2ply
質問者

お礼

質問文から… >最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。 詳解  サクラ 11000円 ←落札権者(暫定) わたし 10000円   ↓ サクラの入札が途中で消えてそのまま終了 わたし 10000円 ←落札権者(確定) 私の疑問 入札は取り消せないはずなのになんで取り消された? …でご理解いただけます?

回答No.5

ヤフオクはサクラがいっぱいいます。 ホリエ-ムラカミ的志向の金儲けの為なら手段を選ばないヤカラが非常に増えてます。 悲しいです。

2ply
質問者

お礼

そうかもしれませんね。気をつけたいと思います。 しかしむこうも商売ですから…。今回はそれでも市価よりだいぶ安かったのであまり悪くとりたくはないんです。ただ入札取り消しのからくりが気になったもので。

  • yosh1972
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

金銭的、もちろん気持ち的にもその行為に納得いかないのであればキャンセルしたほうがいいですよ!結構後々まで引きずりますよ! 評価の事を気にしている方も多いようですが、自分のコメントも載せられるのでそこでちゃんとキャンセルした理由を書いとけば問題ないでしょう。要は自分の気持ち次第です。どんなに欲しい商品でもサクラ行為が行われた疑いがあるのならばわたしなら購入しません!! またそのうち同じ商品が出てきますよ! 天下のヤフオクだもの!!(笑

2ply
質問者

お礼

不当に高値になったのであればキャンセルも考えるのですが…。過去の同じ商品の取引における落札価格と今回のそれを比較し位置づけするとだいたい中間の値段なんです。それにネットオークションでのサクラ行為の立証はかなり難しいのだそうです。 ですから今回のことは教訓として次からサクラの動きを察知できるようにがんばっていこうかなとおもいます。

回答No.3

times3さんのいう、サクラ だったかもしれませんが、 最高額入札者の評価が悪かった為に、入札を取り消した。という理由も考えられるので、まんまとひっかかったというのは・・・・どうでしょうか。。。。。 私は、出品も落札も同じくらい取引をしていますが、どうしても欲しいものだとすれば、購入なさってもよいのではないでしょうか? 出品者様と後々の取引詳細メールで落札金額の交渉をされてみるのも、一つの方法だと思います。(入札履歴をよくご覧になって) そもそも、最終的な落札金額は、予定にない額だったのでしょうか? キャンセルすれば2ply様に赤ラインの非常に悪いの評価がつきます。 出品者様とよくご相談なさってください。円満解決が望ましいですね。 出品者様自体の評価はいかがなもんだったのでしょうか・・・気になります。

2ply
質問者

お礼

出品者自体の評価は悪評価はゼロですし商品の落札価格も不当に高値なわけではなく妥当なものだとおもいます。 ただオク開催中終了20分前にいったんは抜かれて画面の表示もそうなっていたのに終了5分前にもう一度画面をみたら再度私が高値入札者になっていたのできつねにつままれたような感情をおぼえたわけです。 で、出品者とその高値落札が取り消しになったIDの住所をみたところ都道府県は一致してまして、取引内容もジャンルがかぶってました。同一人物の可能性が高いとおもわれます。 それでも商品の価格にはそれほど不満があるわけでもないですしやや高額商品なだけにいらないトラブルをおこしたくないですから今回は素直に取引しようかなとおもいます。どうでしょう?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 第1の入札者がキャンセルを申し出て、出品者がそれを了承すれば、取り消しが可能です。  終了前にすれば、評価も悪くなりませんし。 よく言うサクラ(出品者の別IDや知人など)を使った、落札価格の引き上げ用の違法な操作ですね  それにまんま、と引っ掛かったということです。(^^; 今は、キャンセルすると悪い評価が付くのでご注意を

2ply
質問者

お礼

たしかにその可能性もありそうです。履歴をみると取り消しになったIDが終了1時間前にでてきて6千円は値段があがってました。 取引中にも履歴をよくみておかないといかんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

  • オークションサイトについて!(落札関係)

    Yahoo!などの有名オークションサイトで、現在価格千円、最低落札価格ナシの品があったとします。オークション終了寸前(数秒前)に、自分は自動入札で二千円、ある人は自動入札で千五百円で入札し、時間切れになった場合、最終的な落札価格はいくらになるのでしょうか?また、終了間際で自動入札で、2人が同額で入札した場合、落札者はどうやって決まるのですか?

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

  • ヤフオクで落札寸前で取り消された?

    こんにちは。 ヤフオクで終了時間間際まで最高値をつけていたので、てっきり落札できたのかと思っていましたが、 いつまで経ってもyahooから連絡もなく、そのページにアクセスしてみても、 入札者0で「このオークションは終了しました」とのみ記載されてます。 現在の価格は私が入札した値段がそのまま記載されてます。 (開始の価格より上がっている状態です。) これはオークションが取り消されたのでしょうか? それともシステムが混雑している状態なのでしょうか? もし、直前で取り消しが出来るのであれば、オークションのシステムとして成立していないような気もしますが、 そういったものなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションでありえない落札。

    数量1の商品に入札しました。入札単位は100円だったと思います。入札はすべて自動入札です。 その商品は希望落札など特別なものは何もありません。 終了10分前に入札しました。 800円だったので、1000円で入札して、もちろん「現在の最高入札者」のメールがきました。そのご、「高値更新」のメールがきて、1100円でライバルに上をいかれました。 ここまでは普通のオークションと変わりないとおもいますが、 そこで私は1200円で入札をして、「最高入札者」のメールがきました。 ところが、「高値更新」のメールで、ライバルが1300円に値段をつけました。みたいなメールがきました。もちろん今までどおりヤフーからです。そこで私は{1400も出して商品を欲しくない}と思い、あきらめました。 ところが、10分後くらいに「オークション終了・落札」のメールがきて、1200円で落札しました。 商品画面には1300円で更新された形跡はありませんでした。

  • 数量が多いものが落札できないのはなぜですか?(ヤフオク)

    ヤフーオークションの質問です。 数量50で開始価格100円で出品されている商品を100円で入札。 (最低落札なし、希望価格なし) 落札数時間前に高値更新のメールが来たので見てみると、最高額が1200円に。 (入札人数は49) 最終的に落札できたのは、1000~1200円で入札していた上位20人くらい。 出品個数50に達していないのになぜ私は落札できなかったのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c189181010 上記オークションも同じような感じです。 数量50で入札人数54なのに、最高額入札者になっているのは31人です。 なぜでしょうか?

  • ヤフオクの複数出品の落札後

    ヤフオクで、ある商品を2個出品しました。 無事落札されたのですが、オークション修了メールには下記記載がありました。 -------------------------------------------------------- 商品:○○ オークションID:○○ 開始価格:2,800 円 開始日時:7月 22日 18時 40分 終了日時:7月 24日 21時 27分 入札件数:6 落札単価:3,150 円 - 2,800 円 --------------------------------------------------------- 落札単価が3,150 円 - 2,800 円となっていたので、 1個は3150円、もう1個は2800円で落札されたのかと思いました。 その後パソコンのオークションのマイページから出品終了分のところを見ると「最高落札価格が2,800 円」と記載されていました。 よくわからなかったので、さらに商品名をクリックすると「このオークションは終了しています。おめでとうございます。あなたの商品が落札されました」のページに移るのですが、落札者一覧を見ますと、「Aさんが個数:1個、価格:3150円」と記載されていました。 補欠落札者は「Bさんが個数:2個、価格:3050円」でした。 あと全ての入札履歴を見ると下記のようになっていました。 ------------------------------------------------------------ [7月 24日 21時 21分] Aさん 入札して落札。数量: 1 で 3,150 [7月 24日 21時 20分] Bさん 自動入札。 3,050 [7月 24日 21時 20分] Bさん 入札。数量: 2 で 3,000 [7月 24日 21時 19分] Aさん 自動入札。 3,000 [7月 24日 21時 19分] Aさん 入札。数量: 1 で 2,900 [7月 24日 21時 13分] Bさん 自動入札。 2,900 [7月 24日 21時 13分] Bさん 入札。数量: 2 で 2,800 [7月 24日 21時 13分] Bさん 入札。数量: 2 で 2,800 [7月 24日 21時 11分] Aさん 入札。数量: 1 で 2,800 [7月 22日 18時 40分] オークション開始。数量: 2 で 2,800 -------------------------------------------------------------- この場合、Aさんが3150円と2800円で2個落札して頂けたのでしょうか? それとも、Aさんは3150円で1個のみ落札して頂けたのでしょうか?

  • ヤフオクで落札したのだけれども

    先日、ヤフーオークションで車を探していたのですが、希望落札価格が12万円と設定されていました。 残り時間が5分で8万円だったので、81000で入札しました。当然、希望落札価格に満たないので、買う気はありませんでした。ところがその10分後、落札通知が来て81000円で落札したのですが、これってキャンセルできるのでしょうか?