• ベストアンサー

日本人の世代間のギャップ

次の6項目のうち、3つ以上の要素を含む、日本人の世代間のギャップを示す具体的な事実といったら何がありますか? ご存じの方、教えて下さい。 ●個人主義か集団主義か ●上下関係が厳しいか否か ●厳しい規則を設けるか、柔軟に対応するか ●男尊女卑か、男女平等か ●空気を読むのが大事なのか、言葉できちんと説明しないと気がすまないのか ●物事というものは1つずつ順番に起こると考え、一度に1つのことのみに集中するか、複数のことが同時に起こるものだと考え、一度に多くのことをするか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikko876
回答No.1

某大手通信会社社員です。 6項目のうち5つ当てはまります。 (若)20代~30前半と(老)30中ば以降にわけて説明します。 ●個人主義→若(昼飯一人、帰りの飲み会断る) 集団主義→老(昼食はみんなでコミュとりながら・・、飲み誰か誘う) ●上下関係が厳しい→老(肩書き重視) 否→若(実績、実力、人間性重視) ●厳しい規則を設ける→老(部下を信頼しない)、柔軟に対応→若(可能性を信じてチャレンジしたいけど、規制に邪魔される) ●男尊女卑→老(女は事務処理だけ)、男女平等→若(意識してない) ●空気を読むのが大事→老(以心伝心するものと勘違いしてる、テレパシーが伝わってると思ってる)言葉できちんと説明しないと気がすまない→若(そのまんま)