• ベストアンサー

インフルエンザの熱後

3歳の娘がインフルエンザにかかっていて、やっと熱も下がり見た目は通常と変わりないようになりました。 普段、私は働いており、子供も保育園にいっていますが、熱が下がってから3日ほどは自宅待機、医者に見てもらって登園許可証をもらって・・・となると思いますが。 この3日間、みなさんはどうやって過ごしていますか。寝ていろというのも聞いてくれません。家の中で一緒に遊ぶというのも、1日中なので間が持たず・・・せめて少しだけ公園とかに行けたらと思うのですが、自宅待機の意味がなくなりますし。 子どももこちらも退屈せず、楽しく有意義に遊べるインフル後の過ごし方を教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 熱がさがったといっても、まだ小さい子なので体力の消耗も激しいだろうし、感染力も残っていますから、まだしばらく外出は控えた方がいいと思います。 ちなみに、うちは5月にとんでもない大騒ぎだった兵庫県に住んでいます。 離れた町で感染者がでたからといって、一週間も休校処分にされてしまいました。 その間、レンタルビデオでアニメを見たり、家の中で粘土遊びをしたり、まあまあ遊んでいましたよ。 お布団をたくさんひいて、子どもをゴロゴロ転がして遊んだり、敷き布団の下にもぐりこんでトンネル遊びをしたり・・。 また、一緒におやつ作りなんてどうでしょうか。 ホットケーキとか、クッキーなどなど。簡単に作れるプリンやフルーツヨーグルトの素も売っています。 もちろんマスクはしないといけないでしょうが。 もうすこしですね。 がんばってください。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おやつ作りかぁ!いいことを聞きました! トライしたことはなかったので喜ぶだろうな。 がんばってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ですね。 でも、退屈しても、有意義じゃなくても、仕方ないと思いますよ。 だって病気なんだもの。 しばらくの辛抱です。 治ったら、こんなことしようね~と、夢描くしかないですね。 家の前で、シャボン玉はやめた方がいいかも・・・。 シャボン玉は、飛沫を遠くに飛ばすことになるので・・・。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、そっか^^; 飛んで行っちゃうんですね・・・ 今日はどうせ雨だし、やめておきます^^

noname#97655
noname#97655
回答No.4

なぜ外出許可がでないうちに出かけたがるのでしょうか? 我が家はひたすら部屋の中でビデオを見たり本を読ませたりしてましたよ。 まずは登園許可とはいわゆる外出許可と同じです。 結局家の中で間が持たないからと言って人に会わせてしまうことが 感染拡大になるんです。。 これではインフルエンザで学年閉鎖、学級閉鎖をしているのに感染していないからと言って遊びにでてしまう子供と全く同じです。 登園許可や治癒証明がなぜ必要なかのを考えれば外出してよいことなのか悪いことなのかわかるはずです。 許可もでないうちに外出するのは絶対におやめください。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・・・いや、だから。 どうやって家の中で元気をもてあましている子を紛らわせているのかな~との質問だったのですが。

回答No.2

外出、できれば控えていただきたいです。 解熱後も数日は感染力がありますし。(なので医師の許可後に通園となっていると思います。) もちろん、だれもいない場所でしたらいいかも知れませんが、 人が少ない公園といっても、その少ない方に感染の危険があります。 小さなお子さんを家に縛りつけるのはかわいそうだし大変だと思いますが。。。 我が家では室内遊びとして、塗り絵やかわいいイラストでマグネットを作り、 磁石とクリップ、カードを使って釣り遊びなどしています。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね~。感染しやすいし、病み上がりだし。 みんなはどうやってるんだろう~?と質問してみました。 今日は少しだけ気晴らしに散歩に出かけました。 線路沿いまで行って電車を見たりしてました。 このくらいならいいかな・・・?^^; 明日は家の前でシャボン玉とかしたりしようかな~。

• trajaa
回答No.1

隔離処分という訳でもないので、近所をお散歩したり 他の子供の少ない時間帯(午前中とか?)に、近所の公園で過ごすのは差し支えないと思うが? レンタルビデオで気を紛らわすのにも限界があるだろうし・・・ 人混みや閉鎖空間に出掛けるのは控えるべきだろうが、子供を縛っておくわけにも行かず 他への感染を防ぐ気遣いをした上であれば、短時間の外出まで一切駄目というのも行き過ぎではないか?と思わないでもない。 保育園のお友達に顔を合わせてしまうと、無理に引き離すのも可愛そうなので、時間帯などに留意すれば良いんじゃないかと思う今日この頃。

mi-to-mi
質問者

お礼

出歩いてもいいのですね! 他への感染がいけないから保育園に行ってはいけないということは、出歩いてもだめなのか~って思っていました。 本人の体調に支障のない範囲で、散歩とか気晴らししたいと思います^^