• ベストアンサー

映画のDVDについて

皆さんよろしくお願いいたします。 最近、DVD再生可能なブルーレイレコーダーを購入しました。 これから映画のDVDを購入するときは、ブルーレイを買うべきでしょうか?それともDVDでいいのでしょうか? 映画のDVDの予約をしたいのですが、どちらにしようか迷っています。 皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.4

新作の予約なら、間違いなくブルーレイです。 特に映画であれば、画質が断然違います。画面のサイズは関係ありません。例えば俳優が着ている服の生地の素材まで、ブルーレイならしっかり描写します。ある意味、ブルーレイこそ本当に自宅で映画を楽しめるメディアだと思います。 今のところ、ブルーレイでは発売されていなくて、DVDでしか入手できないものを見たいという場合だけ、DVDを買うのも悪くはないと思います。 他には、ハイビジョン制作ではないテレビ番組のDVDなどは、画質的にも十分だと思いますから、わざわざブルーレイにしなくても良いと思います。

cupid-27
質問者

お礼

わかりやすい回答です。 ブルーレイは画質が綺麗なんですね!これから何度も見たい映画なので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

お金に困っておらず、今、あるいは近い将来40インチ以上のフルハイビジョンテレビで見る、というのでしたらBDです。 そうでないのならDVDで全然問題ないでしょう。 BDの方がきれい、というのは比較の問題であって、DVDがきれいではないというわけではありません。東芝のようにDVDの画質描画性能の向上に力を入れてきたメーカーのテレビ、あるいは優秀なアップコンバータを持つAVアンプなどを使う場合は、50インチ級のテレビでDVDを見てもそれほど不満に思う事はないと思います。 また、カーTVやポータブルプレーヤーなど、他の部屋や環境で見る可能性があるのなら、これもDVDにしておいた方が無難です。

cupid-27
質問者

お礼

専門家のご意見も参考になります。ポータブルプレーヤーで見ることはないと思います。テレビがフルハイビジョンなのでやはりBDなのかな‥と思います。ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

ブルーレイを持っているのなら、ソフトもブルーレイでしょう DVDだとプレーヤーの能力が発揮出来ず、宝の持ち腐れになってしまいますから(TVもフルHDならなおさら)

cupid-27
質問者

お礼

そうですね。ちょっと値上がりするけど、せっかくブルーレイ レコーダーを買ったのだから、ブルーレイにするべきですよね。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

画質を選ぶか?/値段を選ぶか?・・・・・画質は基本的に青が上 長く見たいのか?/数回で良いのか?・・・DVDは消えゆく運命では? こんな感じ両者を比較して決めて下さい。

cupid-27
質問者

お礼

なるほど。そういう形で選択していけばいいんですね!わかりやすい回答ありがとうございました。