• ベストアンサー

大学生 DVDレコーダーの購入

大学生 DVDレコーダーの購入 ドラマや映画が好きな大学生なのですが、バイトが夜あるのでなかなか見ることができません。ドラマなどもとびとびで見ることになるため、内容についていけずあまり面白くないです。 そこで、DVDレコーダーを買おうと思うのですが大学生でも買えるようなものお勧めのものを教えてもらいたいです。 欲しい昨日は HDDまたはDVDへの予約録画 DVDの再生 です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジ×デジのWチューナータイプをオススメします。デジタル放送の2番組同時録画が可能ですので、いわゆる「裏番組」もデジタルで同時録画可能です。 ウチの場合もリアルタイムではなかなかTVが見られず、見たい番組は9割方録画してから夜中や休日に再生状態ですので、ウチはこのタイプを購入してから録画も全てデジタル放送のみで、裏番も録れて、すごく重宝しております。 また、これは購入後の話ですが、録画予約は「電子番組表」からされることをオススメします。 Gコード予約や時間指定予約(金曜日の夜9時~10時の指定とか)の機能は「時間単位」での予約なので、見たい番組の放送開始時間がズレても対応されません。 電子番組表からの予約は「番組単位」ですので対応します。 ウチはだいたい週に1回、1週間分まとめて録画予約していますね。 ですから、「電子番組表」が見やすいものが、イコール使いやすいかと思います。 価格はピンキリあるので、あとはスペック次第ですね。 ご使用中のTVが既に地デジ・フルハイビジョン対応なら、レコーダーもそれに合わせた方がいいと思いますが、当然価格は高くなるでしょう。 高スペック希望なら・・・ますますバイト頑張って下さい(笑) http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/s1=1/

wimps27
質問者

補足

いろいろな意見をありがとうございました。 とても参考になります! まだどれにしようか迷っているのですが、やはり自分の持っているTVのメーカーに合わせたほうがいいのでしょうか? ちなみに今使っているのはSHARPのAQUOS LC-20E5型です。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 メーカーは特に合わせる必要はありません。 まあ、メーカーをそろえると予約リンクが便利とか、電子番組表が同じとかのメリットはあると思います。ただ機械操作に弱くないのであれば、メーカーをそろえる必要はほとんど無いですね。私自身は別メーカーで全く問題ないです。 近い将来TVをフルハイビジョンタイプに買い換える予定があるなら、レコーダーもそれに対応しておいた方が後々利点がありますが、そうでなければ「フルハイビジョン」にこだわる必要はないです。 便利な「電子番組表」を利用しだすと、アレもコレもとりあえず・・・と、いろいろ録画予約しがち(でも見る時間は変わらない・・・)なので、出来れば容量の大きな機種にした方が無難かも(笑) DVDに残すことが多いならば、分割などの編集機能が充実しているものが良いと思います。 私は「見たら消す」タイプですので、この点はこだわり無かったです。 番組消去の削除に関しても、メーカーで違いがあるようです。 アクオスを利用している実家の機種は、「削除」してしまうとそれで完全に消えてしまいますが、私が利用しているWOO(4年ほど前の機種ですけど)はパソコンのように一度「ゴミ箱」に入り、そこから再度「削除」しないとデータが消えないようになっています。今はどうか分かりかねますが、表面では見えないこういう「違い」もあるということで参考になれば幸いです。

wimps27
質問者

お礼

どうやら、メーカーによって異なる点が多いようなので、もっといろいろ調べてから決めようと思います。 回答ありがとうございました!

• chikusuke
回答No.3

忙しいなら、自動録画機能が充実していると便利ですよ。 大学生~は関係無いと思いますが、予算の許す限り上位機種を選べば良いのでしょう。 私はBDZ-RX100を使ってますが、お勧めするなら後継機種のBDZ-RX105なんて如何ですか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/19786/
noname#111181
noname#111181
回答No.2

パナソニックの「DIGA DMR-BR570」(http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/br570/)はいかがでしょう。 地デジチューナーやブルーレイもついて5万円台です。

• FEX2053
回答No.1

東芝のVARDIAなら、DVDにしか書き出しが出来なかったため 結構安く手に入るモデルが多いです。↓は最新ですが、少し 前のモデル(RD-E303とか)でも、機能はたいして変わりません から、格安で放出してたら狙い目です。 http://kakaku.com/item/K0000082192/ 編集能力など基本性能は高いので、時間に余裕のある大学生 ならば、色々楽しめるかと。リモコンがややこしいのも、 大学生なら軽くクリアできると思いますし。