• ベストアンサー

DVDレコーダーに録画ができません

昨日の夜からDVDレコーダーに録画、再生、 ダビングがまったくできなくなりました。 説明書には電源プラグを抜いて10秒ほど 経過してから、再度接続する、という方法が 載っていたんですが、電源プラグを抜いて HDD内に録画されている番組が全部消えてしまう ということはないんでしょうか? 使っているDVDレコーダーは 「HITACHI HDD/DVDレコーダー DV-DH161T」です。 どなたか直し方が分かる方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全面的な解決にならない回答ですが、 >HDD内に録画されている番組が全部消えてしまう これは、大丈夫です、HDDは一度記録したら、電源が無くても その内容は保持します。

foltesian
質問者

お礼

HDD内の番組が消えるんじゃないかと思って できなかったんですけど、この方法を試してみたら無事に直りました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1に補足です。 ただし、書き込み中や、読み込み中に無理矢理電源を抜くと、 内容が消えたり、最悪の場合HDD自体が壊れたりする可能性があるので、注意して下さい。

foltesian
質問者

お礼

そうなんですか!?知りませんでした… 今回は無事に直りましたが、 今後また、同じようなことがあったら 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日立製 DVDレコーダ DV-DH161Tで録画したスカパーの番組

    日立製 DVDレコーダ DV-DH161Tで録画したスカパーの番組(110ではありません)をディスクナビゲーションで確認すると、右上に×印が出ています。これはダビングではなくムーブのみが出来るということですよね。 実際にDVD-Rでは焼けませんでした。 同じ番組を、アナログのみに対応しているDVDレコーダーに録画した友人はDVD-Rに焼く事が出来、元データもHDD内に残っています。 これはどうすれば良いのか何方か教えてください。

  • レコーダーとダビングの質問です。

    レコーダーとダビングの質問です。 現在、日立のレコーダーDV-DH500Wを使っています。 このレコーダーでHDD録画した番組をDVD-Rにダビングしようとしたのですが、ディスクを入れても認識してくれません。 ディスクを入れて録画した番組のところでダビングを選択したのですが、ディスクを入れてくださいと出ます。 やり方が間違っているのでしょうか?

  • スカパーの録画 HDD→DVD

    よろしくおねがいします。 一度HDDに録画した番組をDVDに焼くことは出来ないのでしょうか? 一度HDDに録画したらコピー禁止で出来ないのでしょうか? ダビングする方法はありますか? 機械に無知なので説明書を見てもよくわかりません。 日立のDV-DH161Tを使用しています。

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    日立Wooo 「DV-DH500S」を6年間使っています 急にダビングが不可能になり 録画したディスクも再生出来なくなりました。 日立に問い合わせたところ ディスクを読み書きするレンズが破損している可能性が高いとのことで 修理した方がいいそうです。 修理代はかなり高く、ブルーレイに買い換えたいので なるべく修理したくありません。 HDDに入っている、子どもの運動会だけをダビングしてファイナライズしたいだけなんです。 ファイナライズをしないと違う機種だと見れないためです! そして、同じ機種のDVDレコーダーでHDDの容量だけ違うレコーダーを譲って下さる方がいるのですが 同じ機種とはいえ 「DV-DH500S」と 「DV-DH250S」では同機種とは言えないのでしょうか? 「DV-DH500S」で録画してダビングしたディスクを 「DV-DH250S」でファイナライズできるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします”

  • 地デジ放送を録画した番組がDVDにダビングできない

    日立のDV-DH250Dという型のレコーダーを使っています。 一度HDDレコーダーに録画してCMなどをカットした状態の物をDVDにダビングして入院中の父へ持っていく予定でした。 しかしアナログ放送だとダビングできたのに地デジ放送の録画はDVDにダビングできません。 説明書を読むと「コピーワンス(一回のみ録画可能)」の機能とかが関わっているようですが、さっぱりわかりません。 友人に聞くとコピーワンスを解除することも可能・・・とか言ってましたが、そのやり方は説明書には見当たりません。 どなたか、HDDに録画済みの地デジ番組をDVDにダビングするやり方を教えて下さい。

  • DVDダビングについて教えてください。

    DVDダビングについて教えてください。 私の家には、HITACHIの、DV-DH1000D DV-DH500D DV-DH250D DV-DH160D型の、DVDレコーダがあります。 デジタル放送でHDDに録画した番組を、DVD-Rにダビングして、他のプレーヤーで見たいのですが、この前買ってきたDVDではダビングできませんでした。 「このディスクは対応していません」 「ファイナライズできません」 などの表示がでます。 SONYのDVD-Rは、HITACHIのレコーダーで使えないのでしょうか?? また、デジタルは、VRフォーマットをしてください。 と説明書に書いてあったのですが、VRモードに対応しているプレーヤーって少ないですよね?? その点も含めて、「いろいろなプレーヤーで見る事ができ、私の家のDVDレコーダーに対応している」というDVD-Rディスクを教えて下さい。 お願いします。

  • ブルーレイレコーダーの録画

    ブルーレイレコーダーの録画空き時間が少なくなったので DVDへダビングしダビングした番組は消去しました。 後日、友人からその番組のDVDが欲しいと言われたのですが 再度HDDへ戻しDVDへダビングは不可能なのでしょうか。 使用している機種は SHARPのBD-HDS63です。

  • DVDレコーダーでの録画について

    DVDレコーダーで、テレビドラマ等(1回録画可能)をHDDへ録画しそれをDVDへダビングした後の映像を DVDで再生すると映像が止まったり飛んだりする。 これは何が原因なんでしょうか? 故障?修理に出したいと思うのですが、HDDに録画したものが消えてしまうんではないか心配で… とりあえず自分で出来る方法(録画方法やダビング方法・接続方法等)があればと思い投稿いたしました。 DVDレコーダー…SHARP DV-AC32 DVDメディア…Victor(VD-W120PV10) スカパー受信機…HUMAX CS-5000 です。よろしくお願いします。

  • 日立DVDレコーダーDV-DH500Wについて

    日立DVDレコーダーDV-DH500WなのですがHDに録画した 番組がムーブになってしまい、DVD-Rにダビング出来ません。 同じ機種使用の方いましたら、教えて欲しいのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • 【DVDレコーダ】ダビングが途中で中止&録画見れず

    機械に弱いのでどなたか知恵をおかしください。 最近、DVDレコーダーで予約録画したテレビ番組をDVD-Rへダビングしようとすると ダビングが数秒経った所でテレビ画面戻り、しばらく「HDDの準備中です」と何の操作も 出来ない状態になります。 ダビングしようとした番組は機械の中に残ったままです。 DVD-Rは以前から使っていた商品で以前は問題なく使えていた物です。 前から不具合が起きるとリセットボタンで再起動させて解決できていたので リセットボタンで再起動させ再びダビングするも同じ症状です。 また、録画した番組を観ようとしても同じく数分で突然テレビへ変わって しまいます。 何度かチャレンジしているとちゃんと最後まで観れる時もあります。 この様な症状は何の原因が考えられるでしょうか。 何か自分で出来る解決策があれば教えて頂けますか。 修理に出すしかないとなると修理代もかかるでしょうから買い替えを検討してます。 買い替える場合、今現在機械の中にある番組はどうしたらDVDなどにのこせますか? よろしくお願いします。 【DVDレコーダー】 ■5年ほど前に購入したと思います。 ■日立 DV-DH1000W ■テレビ シャープのAQUOSと接続してます ■使用頻度はほぼ毎日2~3番組録画して編集・ダビングなど ■購入後からの不具合は、たまに録画の予約が実行されない・ダビング後ファナライズ失敗など ■時々リセットボタンを押して再起動させてます ■テレビ台にしているオーディオラックの棚に入れて使用 ■DVDレコーダーの上に説明書を置いてました(今撤去しました) ■HDDの残量は十分にありますが、気のせいか録画した番組に対して 残量が少なくなった気がします 他何か必要な情報があればお知らせ下さい

このQ&Aのポイント
  • テクノロジー犯罪被害者が調書を取ってもらうことは可能か
  • 以前は無視されていたテクノロジー犯罪被害の認識が変わりつつある
  • テクノロジー犯罪被害者の調書取得に関する最新情報
回答を見る

専門家に質問してみよう