• 締切済み

譜面作成ソフト

曲の楽譜ではなく、音域やコード表みたいな感じのものを作りたいのですが 小節なし、○か●のみの表記(縦棒なし)で和音表記可能のソフトはありませんでしょうか? スラーやアクセント等の記号が使えなくても問題ありません。 単純に譜面に●を並べられればOKです。

みんなの回答

• yien
回答No.4

かなりイレギュラーで手間がかかる方法ですが… 「五線譜めーかー」という五線譜作成のフリーソフトがありますが、これは文字・画像を自由に挿入する事が出来ます。 この機能を使って●や○を文字として挿入してみてはどうでしょうか。 フォントサイズや五線の間隔も設定出来ます。 但し、コピー&ペーストする機能はないので、一音ずつの入力となります。また、いわゆる楽譜エディタではないので、和音を重ねる場合は縦の位置調整が結構手間取るかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189842.html
  • hosakaing
回答No.3

>仕方がないので、あとで画像編集ソフトを使います、要は小節線だけ消していけばよいので、編集を減らすため、小節の幅を変更できるソフトはありませんか? 画像編集ソフト「GIMP」などでレイヤーを使って作ればどうでしょう? 小節線だけ違うレイヤーにしておけば、ワンクリックで消せますし、音符だって自由に配置できます。

• tom0120
回答No.2

「○」は、「全音符」ですが、 「●」という音符記号は、ないので、 楽譜ソフトには、存在しないということです。 「黒丸」には、すべて「棒」が付きますし、 一番長い音符でもも「4分音符」ですので、 「●」という音符記号は、存在しませんので ないのです。

1OKwave
質問者

補足

や、もちろん、わかってますよ?

• tom0120
回答No.1

たぶん、ないです。 音楽(楽譜)の記号には、●という記号はないので、 逆にいうと、この記号は大変特殊?なものです。 よって、普通の楽譜ソフトでいいんじゃないでしょうか?

1OKwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全音符でも大丈夫です、とにかく小節にしばられなければいいのですが、やっぱりないのでしょうか・・・ 仕方がないので、あとで画像編集ソフトを使います、要は小節線だけ消していけばよいので、編集を減らすため、小節の幅を変更できるソフトはありませんか? 記述し忘れていました OS:windows XP