• 締切済み

消費者金融でお金を借りる場合についてお尋ねします。

kikumaiの回答

• kikumai
回答No.3

消費者金融では、通常の場合、担保も保証人も必要とせずに、融資を提供してくれます。 これは借りる本人を信用して行われる行為でもあります。 当然のことながら、借りる本人に対して、「果たしてこの人は借りたお金をきちんと返してくれるかどうか」 についての審査が必要になってきます。 多くの消費者金融業者では、申し込み対象者を限定しています。すなわち、申し込み対象に該当しなければ、申し込んでも審査以前ではねられてしまいます。 一般的には、20歳以上から70歳までの安定した収入のある人が、申し込みの対象となっています。年齢制限は、各消費者金融業者によって多少のバラツキがあります。 例えば学生を対象としたキャッシングローンなど、18歳以上で、親の承諾があれば、申し込めるタイプのものもあります。 例えば、無職の場合は、安定した収入を得られず、返済能力がないと見なされ、申し込みを受け付けてもらえません。 就職して間もない場合も、審査を通過するのは難しいですが、借り入れ金額によっては融資してくれる業者もあるかもしれません。 無職の場合でも、失業保険をもらっているなど、一定の収入がある場合は、金融業者によっては、融資をしてくれるところもあるようです。