• ベストアンサー

会社の名前について

中濃ソースやウスターソースを売っている「ブルドックソース株式会社」の社名の「ブルドック」の『ク』は、なぜ、「ブルドッグ」のように『グ』と濁らないのですか?? 知っている人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttmhappy
回答No.1

BullDogのようにかわいがられたいという理由で社名にしたのですが、当時は、犬のBullDogのことを「ブルドック」と呼称していたためのようです。冷静に考えれば、濁音になるはずですよね。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

ブルドック と、聞こえたんじゃないですかね? ミシンは、Machine が ミシン と聞こえたから メリケン粉 は American 粉 が メリケン と聞こえたから というのがあるので。 あるいは、今はフィリピンと表記しますが、昔はフィリッピンとかヒリピン表記していました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3