• ベストアンサー

バイオリンで怪我することはないのですか?

バイオリンをさわったことのない者です。 バイオリンの弦が演奏中に切れることってあるのですか?もしあるとすると、演奏中、バイオリンと顔ってすごく近いからかなり危険ではありませんか?切れた弦の端が、顔にピシッ!ってきそうですよね。

noname#94920
noname#94920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.3

いま思い出したのですが、一度だけですが、切れた弦が顔を直撃した ことありました!! バイオリンの先端のちょうどカタツムリみたいな形のところに ペグがあってそこに弦を巻きつけています。そこに近い部分のが 切れ掛かっていたのをまったく気づかず弾いていたら、いきなり 切れて頬に当たったことがありました。。。 痛いよりも“ビックリした~”とう印象でした。

noname#94920
質問者

お礼

こわい(ToT) 目に入りませんでしたか?やはり演奏中、マスク、ゴーグルは必須なのでは…と思ってしまいます。 そういうご経験されて、トラウマにはならないものですか?私だったらビクビクして演奏どころではなくなりそうです。いかにいい演奏をするかより、いかに弦を切らないように演奏するかの方向へ、目的がシフトしそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわぁ♪  =*^-^*= 演奏中。。。弦が切れたことはないですね~ バイオリンを始めたころ、「弦を交換(張り替え)」していたときは、 切れたことありますね。。。 あと。。。 「弓」が折れたことありますね。^^

noname#94920
質問者

お礼

弦の交換は手袋して長袖着て、マスクしてゴーグルして行いたいですね。 弓折れますか!? それも危険そうですね~折れる方向がおかしかったら、顔にきてしまいそうです… たくさん危険が潜んでますね…

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

ははは、たしかにそんな感じしますよね~ 弦が切れる場合、たいてい指で押さえ弓で弾いている弦が切れるので、バ~ンと勢いよく切れることはありません。 ブチという感じで切れます。 そのため切れた反動で顔に当たるということはないです:) 弓の毛が演奏途中で切れることがあるのですが、演奏中なので 取り除くわけにもいかずそのまま弾いているとその毛が 顔や頭にピシピシとあたってくすぐったいということはあります!

noname#94920
質問者

お礼

やはり切れるのですね… 痛い危険の他に、くすぐったい危険もあるとは… ちょっとバイオリン習ってみようかなとうっすら思っているところだったのですが、不安ですね…

関連するQ&A

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • バイオリン

    バイオリンを10年くらいやっている者です。 弦を押さえると毎回指が痛くなって、終わったあとは左腕も凄くだるくなり、腰も痛くなるし、酷い時には筋肉痛になります… これはバイオリンの持ち方が悪いんでしょうか? それとも私の体力が無さすぎるのか、経験が足りないのか… 10年やっててこれか、という質問だと思いますが、お願いしますm(__)m

  • バイオリンから煙?

    現在来日ツアー中のダンヒックス・アンド・ホットリックスのライブを楽しんできました。 バンドの演奏が素晴らしかった。中でもバイオリン(フィドル)を演奏していたリチャードチョン氏のソロ演奏中、暗い背景でライトを浴びると、なぜか煙のようなものがバイオリンの弦から立ち昇るのが見えたのです。何度も。 なるほど。ダンがジミヘンのパロディをしてたから楽器が燃えてるのか、というアホな空想をしましたが、演奏の流れからしてそれは考えられないし・・。 摩擦で弦が燃えてる?それとも体操選手が体につけるチョークの粉のようなものが飛んだ?でも手や楽器は汚れてなかったように思います。 楽器に詳しい方なら常識かもしれませんがご回答いただけたらと思っております。

  • バイオリンで

    バイオリンを手にした(持つた事が)事が無いので想像ですが、弓で弾く為には(ギターの)のように弦が水平では一本だけ選んで引けないと思いますので、カマボコ形のような山形をして居るのでは無いかと想像してます。 (1)そこで、疑問なのですが、2本・3本・4本全部等、使って和音を弾く(出す)事はあるのでしょうか? (2)調弦で、フレットが無いのに、或る弦を押さえて、開放弦とのハーモニックを取るとしたら押さえた音程が正しい(フレットが無い)と、どうやって判断するのですか? (3)或るホームページをみたら(5度調弦)と言う説明が有りましたが、或るポジションを押さえて開放弦と完全に(理想的な)共鳴するのは(純正律)だと、取れるような説明でしたが、バイオリンの演奏(主にクラッシック)の伴奏はピアノが多いと思いますが、伴奏者から見て純正律の音は気持ち悪いとは思わないのですか?

  • 始めてきたバイオリンについて、、、

    思い立って、バイオリンを買ってしまいました。 これから教室を探すのですが、来たばかりのバイオリンは弦がちゃんと付いていないものなのですか?? あるのはあるのですが、ちゃんと指版にないんです。 2弦ずつ両端についているのですが、これはダメですか??

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • バイオリン 左指

    バイオリンを買って、これから始めようと思っています。 楽器店でバイオリンを持たせてもらうと、 弦と弦の間が近く、左指で弦を押えたときに、隣の弦に触れてしまいました。 バイオリンでは隣の弦に触れずに押えられることは必要なのでしょうか? あるいは隣の弦に触れても構わないものでしょうか? お願いします。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイオリンをやっている者です

    バイオリンをやっている者です 「これはオススメ」という曲は何かありますか? 先週、とある駅前で路上演奏をしている時に・・・ HYというバンドアーティストの366日という曲を 演奏していたのですが・・・。それと木村カエラのButterflyも演奏しました。 バイオリン3年間やってます。高1女子です; オススメの1曲教えてください。ネタ切れで困ってます;

  • ヴァイオリンを響かせるには

    ヴァイオリンを響かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 大人になってからヴァイオリンを初めた者です。 最近、演奏を録音してみたのですが、どこかはっきりしないような、震えたような音しかでません。 自分の練習不足であるとも、綺麗な音を出すには実力がまだまだ足りないのはわかっているのですが… 弓を弾く力の入れすぎ、または力の抜きすぎでしょうか?力がどうこうではなく、まだまだいろんな事が足りないともわかっています。 文章では伝わらない事が多いと思いますが、何かよい練習方はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう