• ベストアンサー

始めてきたバイオリンについて、、、

思い立って、バイオリンを買ってしまいました。 これから教室を探すのですが、来たばかりのバイオリンは弦がちゃんと付いていないものなのですか?? あるのはあるのですが、ちゃんと指版にないんです。 2弦ずつ両端についているのですが、これはダメですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイオリンは、弾かないときには弦を緩めておくものですから、買ったばかりなら緩めてあるのが普通だと思います。 弦が4本ついているのでしたら、正しく締めれば弾けるとは思います。 でも、上手にやらないと、ニスを傷めたりコマを倒したり弦が擦れたりして、せっかくのピカピカのバイオリンに傷がついてしまう恐れもありますし、教室や楽器店などへ持って行って教わった方が良いかもしれないですね。

nsyncnsync
質問者

お礼

今日の朝にこの回答を読んで安心しました。 午後から、これから習おうと思っているところへ持っていって、見てもらったら、同じことを言ってもらえました。

その他の回答 (1)

• paulus99
回答No.2

状況をもう少し知りたいのですが。 1.2弦つず両端についている状態というのは、どんな風になっているのでしょうか。 2.駒(fの字の格好をした孔の間に立っている板状のものです)は、ちゃんと立っていますか・・・これは弦を張ることにより、その圧力で楽器の表板の上に立つようになっています。自立はしません。 3.仮に駒が倒れている場合、胴体の中で小さい棒状のものが転がっていませんか(魂柱というもので、鉛筆より2回りくらい細いものです)・・・駒が倒れていても、魂柱が倒れない場合もあります。その場合、f字孔から中を覗くと表板と裏板の間にまっすぐに立った棒があるはずです。 こうした状況を教えて頂けると、回答できるかも知れませんので、よろしくお願いします。

nsyncnsync
質問者

お礼

とても親切に考えてくださってありがとうございました。 今日、ヤマハのトライアルレッスンっていうのを見に行って、バイオリンを見せたら、さらの状態なんで、大丈夫ですよって、言ってもらえました。