• ベストアンサー

弓元の返しを安定させるには(バイオリン)

バイオリンをやってます。 全弓を使うロングトーンで弓の元でアップからダウンに弓を返すとき、どうしても弓の先が指板側に振るような感じになってしまったり、弦に接する弓の角度が(隣の弦に触れてしまうほどではないですが)変わってしまい不必要なアクセントがついてしまったりします。 バイオリンをもう7年やっていますが昔から元での返しが非常に苦手です。 どうしたら弓の元で安定したボーイングが出来るでしょうか。 弓の元で返すときのチェックすべきところ、またはやってはいけないということを教えていただきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

経験10年ちょっとのアマチュアバイオリン弾きです。 ということで、ある程度差し引いてご参考にしてください。 弓の元を使うときに、弓が安定しない、という感じでしょうか。 チェックポイントは、小指でしっかりと弓を支えられているか、 あと、返すときに手首を使えているか、というところじゃないかと予想します。 小指が使えていないと、例えば余り早くないスタッカート演奏などの、飛ばしが安定しないです。 手首が使えていないときは、ダウンからアップだけでなく、アップからダウンに移るときにも、返しがわからないぐらいなめらかに返す、ということが難しいと思います。 専門家の方が来てくれればいいのですが… 素人意見ですが、参考になれば幸いです。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手首を使うとはよく教本などに記述があったりするのですが、いまいちやり方がわかりません。 「手首は自然に返るもので、意図的に動かすな」とよく言われます。 手首の使い方がわかれば少しは違ってくるとは思いますが…。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

>アップからダウンに弓を返すとき、どうしても弓の先が指板側に・・・ 逆に,そうなるようにしようとするなら, 肘の位置が円を描くように後ろ(背中側)へ流れていきます。 肘の後ろ方向への動きが入っているのかもしれません。 下げ弓の薬指と小指 http://www.cityphil.jp/gakki/Vn4.htm ダウンに入る時に,手首から先に沈んでいくような感じで 弓を引っ張ってみてはいかがでしょう。 なるべく,肘の位置が後ろへ動かないように意識しながら。

参考URL:
http://www.cityphil.jp/gakki/Vn4.htm
r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すると返しの時には肩の関節より先に手首の操作が必要になるということですね。 沈んでいくというのがどういうことかイメージがしにくいですが…。 参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイオリン初心者です。質問させてください。

    ピアノをずっとやってきたのですが、憧れのバイオリンを習うことに なりまして、一ヶ月が経ちました。 今はきらきら星を練習中です。わたしの苦手は弓の動かし方です。 鏡を見て練習をしています。だいぶ修正を重ねていますが、 全弓を使ったボーイングでスピードを上げると、弓が指板の方に流れていったり、 すべってしまいます。どうすれば、改善するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイオリンのA線だけ弓が左右に滑る

    どなたかアドバイス下さい! バイオリンを始めて1年の者です。 未だにボーイングが下手で困っています。 A線をボーイング中、左右に弓が滑り(するするサラサラと)ます。 松ヤニをつけすぎなんでしょうか? それとも弓や弦の劣化? 一番有力、ボーイングが下手で、肘の位置がおかしいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします☆

  • バイオリンの弾き方

    バイオリンを習ってまだ4ヶ月程の初心者です。 解放弦を弾く時に、どうしても弓が弾んでしまいます。アップの時はまだいいのですが、ダウンは特に弓の真ん中辺で弾みます。 力を抜いたり入れてみたりしてますが、やっぱり弾む時の方が多いのです。 何かコツのようなものはあるのでしょうか・・・?

  • まっすぐなボーイングにするには(バイオリン)

    バイオリンを大学オケから始め7年ほどやってますが、いまだにまっすぐな安定したボーイングが出来なくて悩んでいます。 今のところ先生にもついているのですが先生からも「弓がまがっている、まっすぐに」と注意されます。 レッスンでは直してもらってその場ではそれほどでもないのですが、家で個人練習をしていると、また戻ってしまいます。 そこでまっすぐなボーイングをするために意識すべき点や、気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • ボーイングのコツ

    バイオリンをやってます。 しかし、ボーイングがどうも不恰好でずっと気になってます。弓は一応まっすぐ動くのですが、どうも手の動きが格好良くないんです。 今も先生について習ってるんですが、先生からも「なんとなく不自然」と言われるのですがどうしたらいいものかなかなか分からないみたいです。 そこで、自分はこうしてる、こうしたらよくなった、こうしたらどうかと先生にいわれた、という方いらっしゃいましたら参考までに教えていただければと思います。ボーイングの種類はデタッシェや全弓のロングトーンなどの基本的なものです。

  • バイオリン、弓の動かし方の矯正を……

    現在バイオリンを習い始めて7年、鈴木メソッドの4巻ザイツが終わってヴィバルディが始まるところです。 この期に及んで、としかいいようがないのですが、普段からロクに練習もしていず、未だに弓がろくに扱えません。 ボーイングがいい加減なのでザイツで早い所になると弓が上手く動いてくれず、違う弦を掠めたり、 逆に和音の時に一本しか弾けなかったりしています。 今更ですがもう一度きちんとボーイングをやり直したいと思っています。 その為に効果的な方法や教本はありますか? ちなみに、音階練習のために「フリマリー音階教本」という本を買おうと思っています。

  • ヴァイオリンの音が裏返ります

    ヴァイオリンを始めて4カ月程の初心者です。 教室の都合で一月ほどお休み中なのですが、どうしてもわからない事があり質問を投稿しました。ご存知の方是非回答よろしくお願いします。 ヴァイオリンの音が裏返ります。 弦の押さえ、弓の持ち方、弓の角度、駒側か板側か。色々注意しながらあぁでもないこうでもないと試行錯誤してます。何がいけないのでしょう? おまけで付いてきたような、安物の弓だからなのでしょうか?終いには物のせいにしてしまいそうです…苦笑

  • ヴァイオリンあるあるについて

    今小説にヴァイオリンを演奏する人物を出そうとして、 ネットで調べている(自分で書くためです)のですが… 「ヴァイオリンあるある」としてネットで紹介されていた言葉の中で、 「?どういう意味なの??」というものがいくつかありまして… 以下の文章が理解できませんでした。 ◎ボーイング変わったから今までのやつの上に書いたら、次見たときアップなのかダウンなのか結局わからないw →「ボーイング」って何?「アップ」と「ダウン」って?「今までのやつ」は「いままで練習していた曲」でいいの? ◎楽器を弾こうとケースを開けたときに弓を緩めてなかったときのやっちまった感 →弓を緩めてないと音が悪いor出ない? ◎ヴァイオリンを日向で弾くとかヴァイオリンケースを外に置いてる描写にもだもだする。割れる!!日に!!当てんな!! →日に当てると楽器が悪くなったりするの? ◎松ヤニは最後まで使いきる前になくすor割る →そもそも松脂は何に使うの?どうやって保管しておくの?「割る」って固いの? ◎E線で音がうらがえった時のいらだち →「E線」って? ◎他人の松脂の使い方が変 →変な使い方とは? ◎夏、暑い中練習しているとせっかくチューニングしたのに音が狂うwww →温度で音がどう変わるの? ◎「いや…違うって!キスマークじゃねぇから!違う!誤 解 だ !」 →??? ◎弓の毛で湿気が分かる。 →どうして?どんなふうに分かるの? ◎服を買うとき、腕で◯を描く。 →なぜ? ◎この違いは?w #ヴァイオリンあるある #バイオリンあるある →正式な読み方は「ヴァイオリン」でいいの? 以上です。 まだ調べ始めてすぐなので、全然何も知識がない中での質問です。 「小説に書くのだったら基本的なことを調べてから訊けば?」とお怒りの方、そんなのわかってます。だからこちらで知識を得ようとしているんです。本を読んだり、借りたり買ったりするよりお手軽で、すぐに調べられますし…。 それに、私が訊いたのは大体、「調べても習った人でないとわからないかもしれない」というものについて訊いていると思います(え?そうでもない??)。 教えるのも面倒でイライラする方は、カルシウムでも摂取してください。 心優しいそこのあなた、どうぞ教えてください。

  • バイオリンの弓の持ち方

    29歳からバイオリンを先生について習い始め、1年ほど経ちました。が、いまだに弓の持ち方が全然分かりません。先生に直してもらうのですが、感覚的にあっているのかも分かりません。特に人さし指の第一関節と第二関節の真ん中に弓を置くことができず、第二関節と付け根の間あたりにおいてしまいます。直そうとして浅く持つんですが、指先でつまんで持ったような感覚なのでしょうか?ボーイングの最中も弓が安定せず、だんだん親指が人さし指側にずれてきてしまいます。中指と薬指はどんな感覚で持つんでしょう?本当にわからないことだらけです。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします」。もしオススメサイトなどありましたら教えてください。

  • バイオリンで3弦を同時に弾く奏法の名前

    バイオリンで3弦以上を一度に弾くときの弾き方の名前はなんといったでしょうか? 又弾くときの決まりとしてその場合は必ず上(D線)から弾かなければならないんでしたでしょうか? と同時に弓もダウンで弾かなければならなかったでしょうか? (2回続けての場合は弓を戻す必要あり?)

専門家に質問してみよう