• ベストアンサー

バイオリン

バイオリンを10年くらいやっている者です。 弦を押さえると毎回指が痛くなって、終わったあとは左腕も凄くだるくなり、腰も痛くなるし、酷い時には筋肉痛になります… これはバイオリンの持ち方が悪いんでしょうか? それとも私の体力が無さすぎるのか、経験が足りないのか… 10年やっててこれか、という質問だと思いますが、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

下記の2つの動画付きのサイトを参考にして 「持ち方」と「左手の形」を点検してみてはどうでしょうか。 1) http://www.vlesn.com/howto_starter_hold.html http://www.vlesn.com/howto_fingering_neck.html 2) http://www.violinwakaru.com/artcl/10/11_00101.html http://www.violinwakaru.com/artcl/10/11_00401.html 弦をしっかり押さえることは必要ですが, 必要以上に力を入れるとヴィブラートもポジション移動も できなくなります。 強く押さえれば良い音がするわけではありませんので, 必要以上に力を入れると疲労が大きくなるだけです。 最悪,腱鞘炎になると困ります。 必要最小限の力がベストです。 弓を持つ右手も力を入れ過ぎると音が汚くなり, 疲れる原因にもなります。 左腕や腰までが痛くなるなら,持ち方や左腕・左手の形に 問題があって,不自然な力が入っていると思われます。

twin_girl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 動画で見ると分かりやすかったです! 昨日もバイオリン弾いたあと腰が痛くなったので、やっぱり持ち方を変えてみるべきだと思いました; 本当にありがとうございましたm(__)m