• ベストアンサー

excelでの文字を隠す方法

受検時代に参考書を買ってた時に、英単語とかは、 文字とかが赤くなっていて、赤いシートを被せて、文字を隠して、 読んでいき、答え合わせで赤いシートを取って、見直すというような事をしていたのですが、 excelでこのような事を再現する事は可能なのでしょうか? (あるいは、blogとかでもいいのですが・・・) インターネットで調べてみて、文字を白にして隠すとかはあったので試してみたのですが、、そうすると、答え合わせ時に読む事が出来なかったので、他にいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんにちは! 色々やり方はあると思いますが・・・ 一例です。 ↓の画像のB列に回答を記入するとします。 C列にはあらかじめ答えを入力しておく必要があります。 そして、C列をC2から適当な行まで範囲指定します。 書式 → 条件付書式 → 「説値が」 → 「次の値に等しくない」を選択し、 =B2 として、→ 書式 → フォントの色を「白」にしてOK これでC列の回答と入力したB列が等しいときだけ文字が表示されます。 余計なお世話かもしれませんが、 D2セルの数式を =IF(COUNTBLANK(A2:B2)>0,"",IF(B2=C2,"○","×")) とし、オートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

sinkocyo
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 わざわざ画像まで貼り付けていただいて、大変参考になりました。 画像貼り付けが始めてだったので、ここまで面倒を見てくださったことに驚きさえあります。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ishiwaru
回答No.3

回答を入力したら答えを表示するようにしておけば 回答するまで答えを見ることができません A1に答え B2に回答を入力するとして IF関数で出来るので考えてみて下さい。

sinkocyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• BlackDia
回答No.2

Excelの画面左下にあるシート(Sheet)を切り替えで、表示を替える事が出来るので、「Sheet1」には問題、「Sheet2」に答え、見たいにすればいいと思いますが。

sinkocyo
質問者

お礼

とても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

例えば、B列に回答が入っていて、隠したいとして B列の回答の部分も文字の色を白(セルの色と同じ)にします。 そのままでは、回答が見えません。 回答を見たいときは、B列を選択します。 B列のセルの色が水色になりますので、文字が白抜きで見えるはずです。

sinkocyo
質問者

お礼

勉強になりました。 さっそく試してみます。 今回はありがとうございました。