• ベストアンサー

ビルマ(ミャンマー)

なぜビルマは「ミャンマー」と国名を変更したのですか?また首都はラングーンでしたが、「ヤンゴン」と場所は同じなのに名前が変わったのはなぜですか?

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 ↓のページ内の「国名」がわかるかと思います。 国外に対しては89年に軍事政権が変更を要求した とのことですが、国内では植民地時代以前から 「ミャンマー」と呼んでいたようです。

参考URL:
http://www.uzo.net/notice/quo/b_m.htm

その他の回答 (1)

noname#7445
noname#7445
回答No.2

#1です。回答ズレていましたね。(いつ変更したと 解釈していました) 理由は#1の最初の「ビルマ V S ミャンマー」が わかるかと思います。 軍事政権が自国民を統制させる為の口実とも 取れるような内容です…。