• 締切済み

ビルマの竪琴…

音楽の調べ学習でビルマの竪琴を調べているのですが、昔、どのように使われていたかは調べれたんですけど、現在、ミャンマーでは人々の生活の中のどんな場面でどのように演奏されているものなんですか? 年に一度大会が開かれていることぐらいしか調べられませんでした;; なにかわかれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yamikuro3
回答No.1

ご質問の趣旨とははずれるかもしれませんが、映画「ビルマの竪琴」に登場するシチュエーションは在り得ないということを聞きました。 つまり小乗(上座部)仏教においては(ミャンマーでは現在でもそうだと思います)戒律として音楽を楽しむことは禁止されていたようです。 つまり水島上等兵の行動は僧として破戒行為になる訳です。 勿論フィクション故のことですが。 あまり参考になりそうもないことで申し訳ありません。

okajan
質問者

お礼

ぁ、ソレは調べていてわかりました。 なんでも、原作者様はミャンマーにすら行ったことがないとか…;; わざわざ、回答有難う御座います!