• ベストアンサー

「Widouws-仮想メモリ不足」のエラーメッセージ

最近、インターネット操作中に頻繁にWindouws-仮想メモリ不足の警告メッセージがでます。ヘルプを参照して対応してみても改善されません。ネット実施時の動きが鈍く、以前と比べればいわゆる”固まる”症状が増えたような気も致します。 原因やその対処方法について、教えて頂きたく投稿しました。 パソコン環境は次のとおりです。  ・機種:富士通FMV CE11WA ・OS:Windouws XP  ・メモリ容量:確か768MBに増設してます。(標準256MB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

仮想メモリを使う理由は「物理メモリ」が不足しているからです こちらが図解入りでわかりやすいので読んでみてください 仮想メモリー不足への対処法は?:トラブル解決お答えします http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070510/270572/ 根本的な解決方法はメモリの増設と起動時に読み込まれる物を減らすことでしょうか

n5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。提示頂いた対処法の解説は大変わかりやすくて良かったです。当パソコンは1Gまで増設可能なようですので、近々メモリ増設してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

デフラグに関しては下記ページなどを。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/defrag.html パソコンに使われてるHDDはランダムアクセス性能がよくありません。 デフラグ(断片化)がひどいと、パソコンのパフォーマンスにも影響してきます。 数ヶ月に一回程度でいいので、断片化がひどいときはデフラグを行いましょう。 (やり過ぎはHDDはランダムアクセス性能の寿命を縮める結果になる)

n5150
質問者

お礼

デフラグの方実行してみました。恥ずかしながら、7年前にパソコン購入後はじめての作業でした。分かり易くお応え頂き大変ありがとうございました。

n5150
質問者

補足

この場を借りて回答下さった皆様へ、改めて御礼を申し上げます。 「ありがとうポイント」は皆さまに差し上げたい気持ちですが・・・ ご了承の程お願い申し上げます。素早い対応及び貴重なアドバイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.5

「スタート」「マイコンピュータ」「システム情報を表示する(もしくはプロパティ)」「詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「詳細設定」「仮想メモリ」「変更」「カスタムサイズ」「初期・最大」 初期の値が少ない場合、最大の値に書き変え「OK」(HDの仮想メモリは遅い) >メモリ容量:確か768MB XPでも1GBはある方がよいです。

n5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初期値も変えてみるということですね。実行してみます。メモリは1Gに増設する予定です。

• violet430
回答No.4
n5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト拝見してみました。分かり易い解説で理解できました。

回答No.2

仮想メモリが不足と出てるんなら、それが原因でしょうね。 仮想メモリを増やせばいいかと。 HDDそのものの空き容量が少ないと、仮想メモリも増やせませんから、少ないければ不要ファイル等を削除してください。 その上で マイコンピュータを右クリック → 詳細設定タブ → パフォーマンス設定 → 詳細設定タブ → 仮想メモリの変更 で仮想メモリを増やしてください。 もちろんインターネット一時ファイルの削除や、ディスクデフラグも事前に行っておきましょう。

n5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速ご指摘のようにやってみましたので様子を見てみたいと思います。それから、初歩的ですみませんが、「ディスクデフラグ」の意味がよくわからないため、アドバイス頂ければ幸いです。

• Hoyat
回答No.1

仮想メモリとは http://www.daw-pc.info/column/virtualmem.htm なので、掲載している情報から判断できるのは「見てる所が違う」です。 原因は「起動ディスク(HDD)の空き領域不足」、対処は「起動ディスクの空き領域を広げる」です。 Web閲覧はブラウザのキャッシュを空にすれば軽くなります。 (IE8の場合「ツール」>>「閲覧履歴の削除」、それ以前のIEの場合「ツール」>>「インターネットオプション」>>「閲覧履歴の削除」)

n5150
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり実行してみましたので、しばらく様子を見てみたいと思います。