• 締切済み

友達関係で困ってます!助けてください!

私のクラスは、入学してから何かしら友達同士のトラブルが起きてしまいます。 行き違い、言い過ぎ、誤解で少数と多数で分かれてしまいます。 私は当事者ではないのですが、よくそういう状況になるとどちらかに加わらないといけない雰囲気でいつも困ってます。 そして、そのトラブルが解決すると、また新たなトラブルが起きるのでみんな心の中では自分が今度はトラブルに巻き込まれるんじゃないかとびくびくしています。 こんな状況のときはトラブルの状況を起こした側と起こされた側両方にどう接したらいいですか? 教えてください。

みんなの回答

• 0913
回答No.2

人生、○か×かだけじゃない事ばっかりですね。 大人になっても、何でも白黒つけないと気に食わない人がいますが、もっと柔軟に考える力を、本当は中学校くらいからは学んで欲しい物です。 今度何かのトラブルがあったら、AかBか!みたいな選択肢の他に、色んな解決法を考えてみようよ。 でも、どっち2つのうちどっちか一つて言う場合もあるよね。 若者よ、たくさん悩んで成長してね。

• strangep
回答No.1

私の経験から言うと、放っておけばいいと思います。 中学生は世渡りが下手なので友情も下手くそです。気紛れです。あまり長続きしません。そういうものなんです。 中学の友達よりも高校・大学の友達の方が大事とよく言われるのは、そのあたりにあると思っています。 友達が「妥協」を覚える大人になるまで、もっと気楽に付き合えばいいと思いますよ。