• ベストアンサー

ゲームソフトの説明書とかディスクって手作業で入れてるの?

皆様初めまして。 カテゴリーが違うかもしれないのですが どれが合ってるのかわからなかったので 違っていたらすいません。 先日ps2のゲームソフトを購入したんですが 新品にもかかわらず微妙に説明書が傷ついてたんです。 しかもディスクを外すとディスクのあった場所に 0.1mmくらい?の黒い粒みたいなごみが10つぶくらいありました。 中古で買ったのなら別にこれくらいいいのですが 新品で買ったのに汚れてるのはやだなーって 思ったのですがこれくらいで交換とかクレームつけたら 変でしょうか? 普段あまりゲーム買わないので普通こうなのか それともこれは特別なのかがわかりません。 皆様のご意見お聞かせください。 そこは中古も新品も売ってるから 間違って中古でも買ったのかなー? でもソフトに透明のラップみたいなのしてあって 下側にplaystationって小さくたくさん書いて あるところから開封できるようになってるのって新品の証拠ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

ゲームは分かりませんが、映画のDVDのディスクやチラシをパッケージに入れたりするのはすべて手作業で行っているようです。なので似た様な(?)ゲームのパッケージも人手で入れていると思います。 なお、ご質問にあるゴミや傷は一応瑕疵に当たるとも思いますので、直接メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 メーカーが大手ならば、その方が的確な対応をして貰えると思います。

nandedamo
質問者

お礼

なるほど、映画DVDは手作業なんですね・・・ だとしたらゲームソフトも手作業の可能性は大ですね。 だったら少しは仕方ないかなー 説明書も1、2mm破れてるくらいだし・・・ メーカーに直接聞くのもいいですね、ただ 大手であればあるほどつながりにくそう(笑) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

気になって仕方がなければ、販売店に交換を申し出る事をお勧めします。 データ記録面に傷が無くて、あきらめが付くならこのままプレイしてみましょう。

nandedamo
質問者

お礼

うーん、気になるんですよねえ・・・ 一応今のところ動作自体には問題ないんですが。 交換に行った場合 説明書の傷だとか謎の黒い粒だとかってのも 私が後でやったことなんじゃないかと思われそうで・・・ 昔もハンバーガー食べてて肉の中に白い尖った 小さい欠片が入ってたことがあって多分骨?かと 思うんですけどしばらく歯が痛かったんですよね。 けどこれも入ってたって証明できないから 何も言わなかったんですけどこういうのって 初めからこうだったって証明ができないから 言っていいものか困るんですよね。 回答ありがとうございました