• 締切済み

Winsows7 アップグレード 方法

過去のQ&Aは見たつもりですが、よくわからなくて困っております。よろしくご助言お願いいたします。  現在、Windows Vista Ultimate で2台のPCを運用中です。  今後、両PCのマザーボード・CPU等を玉突き的にアップグレードして、さらにもう一台作成・追加する予定です。  OSは、両方ともXPからのアップグレードですが、一つはOEM版です。  なお、XPはProfessional 3つ、Home Edition 2つ 持っています。  この条件で、 ● ボリュームライセンスで Windows 7 を3台のPCにインストールする考えですが、「7 Professinal を購入し、アップグレード(1台は通常インストール)インストール」 できるでしょうか? さらに、この選択は最もお安いでしょうか? ● 2台のVista のアップグレードでは、アプリケーションソフト等を引き継いでインストールできると思うのですが、HDD等の機器はそのままで、マザーボードとCPU・ビデオカードを換えた場合は、「Vistaはセーフモードで起動し、その状態で 7 Professinal へのアップグレード」 が可能でしょうか? ● また、上記の場合、例えば、当該PCに、「SSDを増設し、ここに 7 professinal を 既設CドライブのVista の環境を引き継ぎ、インストール」 できるでしょうか?  条件や目的が複雑でわかりにくい書き込みで申し訳ありませんが、是非、ご指導お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

■7 Ultimateを使えば、Vistaのすべてのエディションからアップグレードインストールできます。 ただし、32bit版→64bit版、64bit版→32bit版のように、プラットホームが変わるアップグレードは、すべてのパターンで新規インストールのみになります。 ■アップグレードパッケージを使ってのアップグレードは、アップグレード対象となるOSがライセンス認証を済ませている必要がありますから、OEM版を使っている場合、パーツの変更には注意が必要です(認証が通らない可能性があります)。セーフモードからではインストールできないような…? (未確認) ■また、アップグレード対象のOSは、XPはSP3以上(SP2のサポートが終了しているからSP3にしているだけで、物理的にはSP2でもOK)、VistaはSP1以上にする必要があります。 Vista SP無し状態でアップグレードすると、アップグレードインストールできるパターンであっても、新規インストールしかできないようです。 ※ #1の最後の行は間違っています。 これ→「7 Ultimate→WAUを使ってキーを入力するのみ(環境はそのまま)」

susuten
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 セーフモードからはインストールできないんですか! (未確認と言うことですが、確かに説得力あります)  となると、アップグレードインストールしてから、ハードを交換? 再アクティベーションはいいとしても、はたしてうまくOSが対応するのか心配です。これまでは、そう言うときは結局新規インストールしてました。 とりあえずチャレンジしてみて、安定性等に問題があれば、仕方ないから新規にするかっ、という2段がまえで行こうかなと思います。 あるいはPCのハードをアップグレードするのではなく、新PCを作って、USB?で旧PCと接続して、旧PCから玉突きでソフトを引き継いでいくか・・・?(Vistaでは出来ましたから 7 でもできますよね。ただ、場所等をカスタマイズした個人データの移動は面倒だったような・・・?) いずれにせよ方向性が見えてきました。 大変ありがとうございました。

• al932
回答No.2

Vista Ultimate独自の機能・・・BitLockerとか・・・を使わない状態でなら、7 Professinalを上書きでインストール出来るのでは? と何かの本で見たような気がします。 先月発売のPC関係の雑誌だったと思います。

susuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 BitLocker・・使ってないです。 まあ、Professinal と Ultimate との価格差を見て、安全運転で行こうかと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

まず1つだけ。 7 Professionalにアップグレードインストール(環境を引き継ぐ)できるのは、Vista Businessのみです。 ■Windows7 Professionalへのアップグレード方法 2000Pro以前→アップグレード対象外 XP→すべてのエディション新規インストールのみ Vista HomeBasic→新規インストールのみ Vista Premium→新規インストールのみ Vista Business→アップグレードインストール、新規インストール Vista Ultimate→新規インストールのみ 7 starter→WAUを使ってキーを入力するのみ(環境はそのまま) 7 HomePremium→WAUを使ってキーを入力するのみ(環境はそのまま) 7 Ultimate→WAUを使ってキーを入力するのみ(環境はそのまま)

susuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか。どうも確信が持てなかったのですが、引き継ぐにはUltimateなんですね。 現在のVista Ultimate 独自の機能を使ってないので、もういいやと思ったのですが・・・。 面倒くささと価格差との判断になりますねえ。 価格差がたいしたことなければ、7 Ultimate にします。 ありがとうございます。