• ベストアンサー

★肩パッドの復活あなたは。。。

私は80年代を20代に過ごした、肩パッドバリバリの世代です。 今また、肩パッドの服がチラホラ出てきています。 20代の方や、私と同世代の方々、パッドの復活は試してみたいでしょうか? 今年のパッドは、横幅より肩のラインぎりぎりで強調という感じです。 80年代の肩幅より広い、厚みもあるのはどう思われますか?

noname#95574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

”時代は繰り返す...”と言われ続け、実際その通りになってきて いるので、いずれまたパッドの入った服の人気は高まってくるとは 考えております。多分質問者さんと私とは同じ世代ではないかと 思いますが、当時はメンズのジャケットもアルマーニやヴェルサーチ らのデザインによって、肩幅はどんどん広くなって行きました。 ”時代の空気”というのか、強気でゴージャスで、よりマッチョに 見せたい、より自分を大物に見せたいという気分があったのでしょう か。  年に4回帰国して、日本の若い男性の体型や行動をチェックしたり することがありますが(私は紳士服専門なもので)、JIS企画のサイズ の変化に見られるように、最近の若い人は、背が高く、手足も長く、 特に女の子の腰の位置が高くなって、プロポーションが西洋人の それにより近づいているように思います。ただ肩幅そのものは、背が 高くなっているわりには変わっておらず、結果として肩幅が狭く小さく見える。そんなこともあってか、スリムな草食系というのでしょうか、 あまりギラギラしていない男性が多くなってきたように感じています。  これは私が年をとったせいなのかはわかりませんが、もしそうなの であれば、今後厚めのパッド入りの服が流行ったとしても、80年代 ほどには強調されたものとはならないかも、という気もしています。 あれから、パッドなど副資材についてのソフト化、軽量化の技術開発 も進み、今後はなで肩の男性が、あまりそのような体型に見られたく ないが、あくまでほどほどに肩を強調したい、という人も出てような 気がしています。勝手な想像なんですが。  ただ、いずれにせよ、カジュアルな服のデザインに関しては 男女差が少しづつですがなくなってきている、その傾向は今後も 高まっていくように思います。  欧米ではウイークエンドなど、女性がボーイフレンドのジャケット をハーフコート代りに着る光景を季節を問わず見かけます。合わせて ユニセックスなデザインの服の需要もより高まってくるのではないで しょうか...。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニセックス物。。。 確かに、ボーイズの物をよく着る私も同感です。 韓国の東方神起等のようにノースリーブの袖口からたくましい腕が出ているだけでも、強さを感じます。 男性の見た目がひ弱く感じ、細身の男性も多いこのごろ。 カジュアル傾向も継続し、ユニセックス物がこれからのファッションの行く末なのかしら。。。 数年前(多分10年ほど前)、日本のアパレルがカジュアルなユニセックス物を仕掛けた時は、時期が早かったのか数年後には無くなってました。

その他の回答 (4)

• easuf
回答No.4

20代です。 試してみたくありません…(^_^;)。肩パッドは幼少時代に見ましたが当時ですら何あれ…と思っていましたから、非常に抵抗があります。私、肩幅も広いですし…。肩パッドと同時に、あの頬から斜め上に入れる、特徴的なチークの入れ方も思い出します。あれもなしだと思います。 同じ理由でケミカルウォッシュにも抵抗があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼少時代の80年代ファッション。。。私も忘れていた斜めのチーク。。。 先日、ケミカル穿いて居られた20代の女性を見て、新しいのか古いのか夫と「解らん。。。」と言い合いました。「きっと。お母さんのお古だよ^^」と私。 ケミカルウォッシュはある意味、オタク文化のような気がします。 そういえば、濃いピンク(フクシャピンク)のルージュも復活の兆しだそうですね。 日本のファッションも元気があった時代です。テクノカットしかり。。。 春日さん、新しいのかな。 前年度のサンローランモデルのテクノカットには、正直驚きました。 日本のモードに対してのオマージュだったようです。

• lile
回答No.3

20代前半、男です。 復活はしないと思います。 ちらほら見ますがごく一部のお洒落さんだけですね。 一時の流行ですぐに廃れると思います。 >20代の方や、私と同世代の方々、パッドの復活は試してみたいでしょうか? >80年代の肩幅より広い、厚みもあるのはどう思われますか? 復活と思われているものは、あくまで流行りでありファッションです。 少なくとも若者のビジネスには向かないでしょうね。 僕は着こなせる自信が無いので着ません。

質問者

お礼

20代、男性の方からのご回答ありがとうございます。 >ちらほら見ますがごく一部のお洒落さんだけですね。 ★これはモード系のファッションの方たちですね。 先日ZARAでノースリーブのロングTにくるみパッドがされていて、グレーでプリント柄(同色の濃色)だったのですが、そんなタイプは80年代には無かったですから、目新しく感じました。 男性だと吉川晃司さんを思い出します。。。モニカ。。。 皆が皆、肩パッドという時代じゃないのかなって思いますね。

• mi_rara10
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 正直に言うと、私は肩パッドの服を着たいとは思いません。 80年代のファッションが復活してるみたいですが、私は肩パッドには抵抗があります(汗) モデルさんが綺麗に着こなしてるのを見ると素敵だなと思いますが、自分が着たいとは思いません。 ライダーズジャケットは買おうかなと思ってます。

質問者

お礼

おおっ!!20代の方の率直なご意見ありがとうございます。 ライダースジャケットですか。。。 もう、ZARAにも沢山出ていました。 私は昨年、20万も出してイタリア製の物を購入済みです。 カッコいいですよ。 最近ボーイズルックも出ていますが、それの80年代に多く見られましたよ。 時代は繰り返す!!ですね。

• osamax
回答No.1

ついこの間 「振り返れば奴が居る」 をDVDで見た時に、オープニングで走るシーンを見て 旦那さんと2人で かなり違和感を持ちました。 オダロボ!って 昔より広くて厚いパットは…飛ぶつもりか?

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ロボットですか^^ 私は80年代、「マッチ箱とかダンボール箱」と呼んでいました。 時代を感じますね。。。