• ベストアンサー

★肩パッドの復活あなたは。。。

私は80年代を20代に過ごした、肩パッドバリバリの世代です。 今また、肩パッドの服がチラホラ出てきています。 20代の方や、私と同世代の方々、パッドの復活は試してみたいでしょうか? 今年のパッドは、横幅より肩のラインぎりぎりで強調という感じです。 80年代の肩幅より広い、厚みもあるのはどう思われますか?

noname#95574
noname#95574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ”時代は繰り返す...”と言われ続け、実際その通りになってきて いるので、いずれまたパッドの入った服の人気は高まってくるとは 考えております。多分質問者さんと私とは同じ世代ではないかと 思いますが、当時はメンズのジャケットもアルマーニやヴェルサーチ らのデザインによって、肩幅はどんどん広くなって行きました。 ”時代の空気”というのか、強気でゴージャスで、よりマッチョに 見せたい、より自分を大物に見せたいという気分があったのでしょう か。  年に4回帰国して、日本の若い男性の体型や行動をチェックしたり することがありますが(私は紳士服専門なもので)、JIS企画のサイズ の変化に見られるように、最近の若い人は、背が高く、手足も長く、 特に女の子の腰の位置が高くなって、プロポーションが西洋人の それにより近づいているように思います。ただ肩幅そのものは、背が 高くなっているわりには変わっておらず、結果として肩幅が狭く小さく見える。そんなこともあってか、スリムな草食系というのでしょうか、 あまりギラギラしていない男性が多くなってきたように感じています。  これは私が年をとったせいなのかはわかりませんが、もしそうなの であれば、今後厚めのパッド入りの服が流行ったとしても、80年代 ほどには強調されたものとはならないかも、という気もしています。 あれから、パッドなど副資材についてのソフト化、軽量化の技術開発 も進み、今後はなで肩の男性が、あまりそのような体型に見られたく ないが、あくまでほどほどに肩を強調したい、という人も出てような 気がしています。勝手な想像なんですが。  ただ、いずれにせよ、カジュアルな服のデザインに関しては 男女差が少しづつですがなくなってきている、その傾向は今後も 高まっていくように思います。  欧米ではウイークエンドなど、女性がボーイフレンドのジャケット をハーフコート代りに着る光景を季節を問わず見かけます。合わせて ユニセックスなデザインの服の需要もより高まってくるのではないで しょうか...。

noname#95574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニセックス物。。。 確かに、ボーイズの物をよく着る私も同感です。 韓国の東方神起等のようにノースリーブの袖口からたくましい腕が出ているだけでも、強さを感じます。 男性の見た目がひ弱く感じ、細身の男性も多いこのごろ。 カジュアル傾向も継続し、ユニセックス物がこれからのファッションの行く末なのかしら。。。 数年前(多分10年ほど前)、日本のアパレルがカジュアルなユニセックス物を仕掛けた時は、時期が早かったのか数年後には無くなってました。

その他の回答 (4)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

20代です。 試してみたくありません…(^_^;)。肩パッドは幼少時代に見ましたが当時ですら何あれ…と思っていましたから、非常に抵抗があります。私、肩幅も広いですし…。肩パッドと同時に、あの頬から斜め上に入れる、特徴的なチークの入れ方も思い出します。あれもなしだと思います。 同じ理由でケミカルウォッシュにも抵抗があります。

noname#95574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼少時代の80年代ファッション。。。私も忘れていた斜めのチーク。。。 先日、ケミカル穿いて居られた20代の女性を見て、新しいのか古いのか夫と「解らん。。。」と言い合いました。「きっと。お母さんのお古だよ^^」と私。 ケミカルウォッシュはある意味、オタク文化のような気がします。 そういえば、濃いピンク(フクシャピンク)のルージュも復活の兆しだそうですね。 日本のファッションも元気があった時代です。テクノカットしかり。。。 春日さん、新しいのかな。 前年度のサンローランモデルのテクノカットには、正直驚きました。 日本のモードに対してのオマージュだったようです。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

20代前半、男です。 復活はしないと思います。 ちらほら見ますがごく一部のお洒落さんだけですね。 一時の流行ですぐに廃れると思います。 >20代の方や、私と同世代の方々、パッドの復活は試してみたいでしょうか? >80年代の肩幅より広い、厚みもあるのはどう思われますか? 復活と思われているものは、あくまで流行りでありファッションです。 少なくとも若者のビジネスには向かないでしょうね。 僕は着こなせる自信が無いので着ません。

noname#95574
質問者

お礼

20代、男性の方からのご回答ありがとうございます。 >ちらほら見ますがごく一部のお洒落さんだけですね。 ★これはモード系のファッションの方たちですね。 先日ZARAでノースリーブのロングTにくるみパッドがされていて、グレーでプリント柄(同色の濃色)だったのですが、そんなタイプは80年代には無かったですから、目新しく感じました。 男性だと吉川晃司さんを思い出します。。。モニカ。。。 皆が皆、肩パッドという時代じゃないのかなって思いますね。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 正直に言うと、私は肩パッドの服を着たいとは思いません。 80年代のファッションが復活してるみたいですが、私は肩パッドには抵抗があります(汗) モデルさんが綺麗に着こなしてるのを見ると素敵だなと思いますが、自分が着たいとは思いません。 ライダーズジャケットは買おうかなと思ってます。

noname#95574
質問者

お礼

おおっ!!20代の方の率直なご意見ありがとうございます。 ライダースジャケットですか。。。 もう、ZARAにも沢山出ていました。 私は昨年、20万も出してイタリア製の物を購入済みです。 カッコいいですよ。 最近ボーイズルックも出ていますが、それの80年代に多く見られましたよ。 時代は繰り返す!!ですね。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

ついこの間 「振り返れば奴が居る」 をDVDで見た時に、オープニングで走るシーンを見て 旦那さんと2人で かなり違和感を持ちました。 オダロボ!って 昔より広くて厚いパットは…飛ぶつもりか?

noname#95574
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ロボットですか^^ 私は80年代、「マッチ箱とかダンボール箱」と呼んでいました。 時代を感じますね。。。

関連するQ&A

  • 婦人服の肩のラインの名称は?

    婦人服の肩のラインの名称は? 1980年代に日本で流行った婦人服の肩のラインの名前を教えてください。 肩幅は広く、直線。パットは3cmくらい。 いろいろ調べたのですが、「スクエア・ショルダー」に似てるのですが、その名前ではなかったと思うので・・・。

  • 肩パッドのついたジャッケットは?

    32歳の主婦です。 2、3年前に買ったジャケットについて質問です。 黒のベルベットのような生地で、少しスタンドカラーになった襟です。細身のシルエットで、丈も短めです。 一つ心配なのが、肩パッドがついているのです。薄いパッドなので、それほど目立たないと思いますが、最近の流行として、肩パッドは入っていないものなのでしょうか? フォーマルなカチッとしたスーツにはパッドはOKだと思うのですが、カジュアルな着こなしの場合はダメでしょうか? 最近はほとんど服を購入していないので、全く自信がありません。おばさんぽく見えるのはイヤなので、ダメならパッドを取るつもりです。教えてください。

  • 洋服の肩幅はどうして小さくするのでしょう?

    みなさま、こんにちは。 肩パッド全盛期に購入して、ほとんど着ていないスーツがあります。 できれば肩幅を小さくして復活させたいと思います。 肩パッドをはずしてみたのですが、まだ肩幅が広すぎます。 もし、修正の仕方をご存知でしたら、是非教えてください!! 再就職したのですが、会社に着ていく服が少なくて困っているので、よろしく お願いします。

  • 肩幅をひろくする

    肩幅をひろくする方法 中1女です もうすぐ制服の服が ブレザーにかわります ブレザーはいいんですが 肩幅がせまいので バランスが悪くなるんです(^_^;) 肩パッドはいってるんですけど 肩パッドいりません 肩パッドあるからもっとバランス悪くみえて(;_;) 肩パッドとろうとしたんですけどブレザーの裏側?に くっついててとれません(T_T) どうすればいいですか? 肩幅を広くする筋トレなど おしえてください! 部活やってないです。

  • レンジで温める肩あてパッド

    前回回答なかったので削除して、再度どなかたかのお目に留まることを期待して質問します。 中身が遠赤やゲルマニウム(?)効果のある粒入りの肩あてパッドを探しています。 最近の主流は(事故もあるようですが)中身がジェル状になっているのでなかなか見つかりません。欲しいものは小粒の石のようなものが中に入っていて、レンジであたため、肩や腰に乗せるとなんともいえない重みと体にあわせて形が変わる安定性のあるタイプなのです。 以前ピップフジモトさんから「肩らくホットパッド」という名前で2000円くらいで出ていたのは知っていますが、数年前に廃番になり、その後は作られていないそうです。悪くなるものではないので、お店にあればある……という扱いのようで見つかりません。 ピップのものでなくても同様の商品をご存知の方がおられましたらお知らせ下さい。 ゼリーのようなものでも幅が狭く、安定の悪いものではなくて、たっぷりと肩の上に乗りかかるような感じを得られるものであれば、御推薦ください。

  • 着痩せして見えるチュニックやワンピの選び方

    私は肩幅が広くなで肩なんですが、似合うワンピースやチュニックを探しています。 いろいろ試していますが、なかなか似合う物がありません。 過去に購入したものは、黒のニット素材のもので、細くは見えるのですが肩のラインが強調されごつくなってしまいました。 あと肩がフレアになっているチュニックで綿のベージュを買ったのですが肩幅が広く見えてお腹周りも大きく見えてしまいました。 肩幅が強調しない失敗しないデザインや素材のアドバイスよろしくお願いします。

  • チビで肩幅広いメンズ服

    どうも。 題名通り、ちび(162)で肩幅広い(MでピッタリなものはLでないと肩が入らない)大学生の男です。 最近、めちゃめちゃ服に悩んでいます。 時々は、雑誌にも目を通し、「こんなのが流行なんだ着てみたい」なんて思って買い物に行くこともあります。 でも、毎回行くたびに最近の「細身」なファッションにはついていけません。 というか着れません。 おしゃれな服を見つけても、肩幅が入りません。肩幅が入るものを選ぶと、袖は鞭になるほど余り、丈はお尻を隠さんとばかりな感じになります。それで諦めてしまっている感じです。 私は小さいころから、空手、水泳をやっていました。そのせいか ・首が短いのに太い(シャツの一番上はほとんど締まらない) ・肩幅が広い ・胸板が厚い という状況になっています。 それに加えて ・背が小さい ・胴長、短足 なので、アンバランス過ぎて服が選べません。 センスのいい人はそれでも選べるのかなとは思いますが、私のセンスは並みかそれ以下です。 そこで、質問内容です。 ・私の体系に似合う服装はあるのか ・私が選べるサイズの服がありそうなブランドはあるのか(ショップが遠い可能性もあるので、最終手段としてオンラインで調達できるとうれしいです) ・上記の二つから推測されるおすすめの雑誌はあるのか 以上の三点です。 よろしくお願いします。

  • 胸の大きさで好きな服がきれません

    胸が大きい方で特にアンダーバスとが大きいです。 そのため、洋服を着ると バストが目立ってしまい、凄く嫌です。 肩幅横幅があるので、余計に上半身が 太ってみえてしまいます。 私は胸が強調されるのが凄く嫌なので 大きめの服を着ていますが LやLLサイズになってしまうため 好きな洋服がきれません。 どうにか上半身を痩せようと努力も していますが、うまくいきません。 また、下着も中々合うものが見つかりません。 あまり下着が大きいと洋服を着たときに 強調されてしまうし、下にワイヤーが 入っていると苦しいし、 何かお勧めな下着はありませんか?

  • 小顔に見えるスーツ

    スーツにはアメリカントラッド、クラシコイタリアン、モダンブリティッシュなどがありますが、着用者の顔を最も小さく見せるスーツはどのタイプですか? 自分が思う小顔に見せるスーツの特徴は下記になります。 ・ラペル幅が広い ・肩パッドがしっかり入っている ・あまりくびれていない 最初は、肩パッドがしっかり入っているモダンブリティッシュだと思ったのですが、胸の厚みを強調するために肩幅は狭くしているとの情報を見たり、ウエストがくびれている点から、顔が大きく見えてしまうのではとも思えてきました。 かといって、くびれがほとんどない寸胴なアメリカントラッドは、肩パッドが薄いとも聞きます。 ポロ・ラルフローレンなどのアメトラスーツで肩パッドがしっかり入っているタイプはあるのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 肩~腕が逞し過ぎて

    骨格診断でウェーブですが、肩回りが逞し過ぎて可愛い系の服が着れません。 あまりに合わないので、ストレートなんじゃと思ったりもしたのですが、骨格はウェーブなんだそうです。 ストレートの人がウェーブなアイテムを着た場合の着太りとは違うのかもしれませんが、あまりに肩~腕が逞しいので、着太りしている錯覚に陥ります(涙) ウェーブで肩が逞しい場合、どういった着こなしをすればいいのでしょうか? これが肩~腕と上半身なんですが、こんなに逞しい感じです(涙) 上半身はウェーブとご判断頂いたのですが、ウエストから腰のラインや、腰の位置や骨盤の形や出方などもウェーブですか? こんなに逞しい身体にはどんな服が合うのでしょうか?!(涙)

専門家に質問してみよう